X

フィリピンごはん

初めての東南アジア、ご飯のイメージが
湧かずでドキドキだったけど
朝はトーストなどのパンに卵のおかずに
ハム系+フルーツ
昼も夜も
ご飯に野菜のおかず+肉or魚のおかず+スープ系+フルーツ
これは子供用プレートなので大人用はもうちょっと量が増えます
SPEAが日本人向けにしてるのかも?と思ったけど、街に出ても普通にご飯美味しかった❤️

ただご飯が日本米と違ってパサパサな種類なので

ふりかけが子どもたちに大人気でした⭐️
フィリピンでは売ってなかったので
お気に入りの物があれば持って行った方がいいと思います
ただすんごいアトピーさんだった私
それまでのベジタリアンから
肉食に変えて復活⭐️肌コントロールしてるのでこの肉量では足りず
(日本では日に200-300gは食べてる)
3日も肉が足りない状態を過ごすとみんなから心配される状態に( ̄▽ ̄)
みるみるガサガザ痒痒になってほんま辛かった(笑)
4日目以降はキッチンが夕食作りで戦争になる前の時間をお借りして
肉買ってきてスープ作ってました(笑)
フィリピンのお肉ってすごい美味しい❤️
基本捌きたてを骨つきで売ってるんだけど
170ペソ(360円くらい)/キロとか
土日は自炊出来るので、スーパー行って
頭足つき付きの丸鶏一羽丸ごとスープとか
日本でなかなか出来ないこと楽しんできました(笑)
そして骨つき足つきはすんごい出汁がでて
塩とお醤油のみでめちゃくちゃ美味しかった!!
大鍋で作って一緒にステイしてるみんなにもシェアしたんだけど大好評でした
フィリピンはフルーツ王国なので
毎日近くの小さいマーケットにいってマンゴーも毎日食べました⭐️
シーズンオフって言われたけど
60ペソ(150円くらい)/kg  だいたい5-6個
すごく甘くて美味しかったけど、
フィリピンの人によるとシーズンには
35ペソ(80円?!)/キロで比べものにならんくらい甘いんだってーー❤️
春〜初夏がシーズンみたいなので、フルーツ狙いなら春休みだね

-----

つじ ともみ: 福岡県北九州市生まれ。 2006年、第1子の出産をきっかけに幼児英語教育を独自にリサーチ 現在16歳(姫1号)10歳(姫2号)の我が子2人で仮説検証し、 日本語力が高く、かつママに英語力が全くなくても育てられるメソッド、 「ことのはバイリンガル育児®」を確立 自身が全く英語が話せず、次回のプライベートレッスン予約を指差しレベルで行っていた英語力からの英語教育実践であったが、子どもの成長とともに自身の英語力も向上し、2019年2人目のパートナーとなるアメリカ人男性と結婚し、第3子を2020年に出産。