X

初心者には最強の英語プログラム☆フィリピンドマゲッティ親子留学

今日は  SPEAオリジナルカリキュラム

体験学習について書いてみたいと思います(*^^*)

 

たくさんあるフィリピン親子留学受け入れ校の中でも
ここSPEAだけのオリジナルカリキュラム〈体験学習〉
何を体験しちゃうのかっていうと
なんと海外で。。。
知らない人に突撃インタビュー!!
しちゃうんですよ、この学校
ミッションリストをあげてみると
⭐️   街を自由に行動
   1 、街中の人にインタビュー&会話
   2、店主やお客さんにインタビュー&会話
⭐️ 質問力を鍛える
  1、マッサージセラピスト、露店主、
     タクシードライバーへのインタビュー&会話
   2、ドマゲッティにあるシリマン大学や州立大学訪問と
     学生たちへのインタビュー&会話
⭐️ 積極的会話
  1、州立大学での露店で販売、友人作り
   2、市場の八百屋での商品販売
⭐️   英語で伝える
  1、就職面接、及び面接官役 と 応募者役を交互に経験
    2、自分の得意なことを聴講者に伝える先生になる
などなど。
こんな事を仕込みなしでできちゃうなんて
ほんとーーー?と思いながら
小学四年生の女の子の体験学習に
私もこっそり同行させていただきました❤️
小4のRちゃんの今回のミッションは
⭐️街を自由に行動×インタビュー
先生と2人でトライシクルでダウンタウンに向かい
降りた所で即インタビューまじ!!
この通りがかりのお兄さんに
有名な観光地スポットまでの道、歳や職業を聞き

 

観光地スポットの露店のおばさんへ
入り方や何を販売されてるかのお話を聞き

 

このガードマンさんにも道を尋ね、歳や職業を聞き

あと何か聞かれて雑談してた!

そしてこの露店のおじさんにも

何を売ってるのか、毎日どのくらい売れるのか
何種類くらいあるのかなどインタビュー✨
ちなみにこのおじさんのお店はこちら↓↓

フィリピンでおなじみのおやつの🍌バナナキュー

バナナを揚げてカラメルコーティング
大学芋みたいな味でほんと美味しくて
しかも1本10ペソ!約25円!!
私も大好きなフィリピンのおやつです❤️
しまった、バナナキュー好きすぎて割り込んじゃった(笑)
ドマゲッティって安全な街だわーとは思っていたけれど
完全に仕込みなしでの突撃インタビューで
ちょっと強面なお仕事中の男の人でも
ちゃんと目を見てキッチリ受け答えてくれる
コレには本当にびっくりしました(*^^*)
✨✨✨さすがドマゲッティ✨✨✨
この体験学習は2日で1つのミッション
1日目にどんな事をするかなど
インタビューの内容を考えて調べて質問文作り
2日目で街に出てインタビューし
翌週にみんなの前で
どんな人にどんな事を聞き、何をしてきたのか
そしてどう思ったのかを発表して1セット。
みんなの前で発表ももちろんすごい良いけど
先生という、「相手するのがお仕事」な存在じゃない
ただ歩いてる街の人&お仕事中の人に対して
英語でインタビューを聞いてもらって
その人の答えをもらう。
インプットが即アウトプットに結びついてて
しかもその内容/誰にするかを自分で決めれる
語学学校が組めるカリキュラムはやっぱり受身が多いので
やっぱり短期の暗記だけになりがちだけど
こうやって自分ごととしてやらせてあげられる
【初心者の脳が英語を使えるものと受け入れる第一歩】に
これ以上のものはまだ思いつかないわ!!
今回同行させてもらったRちゃんも
ママ曰く、知らない人にインタビューとか
できないタイプ
幼稚園入園前から教室、オンラインレッスン
そしてSPEA2回目の今回
本当に堂々と英語を話して聞き取ってて
ミッション効果の高さをマジマジと感じました❤️
体験学習コースは6時間プランなので
ちょっと子供に6時間/日は長いかなー?
って心配されがちだけど
このプランは英語以外にも本当に伸びるので
小学生から英語スタートでも
コレと家での取り組みで
いいところまで持っていけそうだな、と思いました(*^^*)
正直、
英語の受け入れ具合が体験学習やってる子と
やってない子と見比べた時かなり違います。
さすが博士の発案は違うねぇ!!
以上、SPEA体験学習レポートでした❤️

 

つじ ともみ: 福岡県北九州市生まれ。 2006年、第1子の出産をきっかけに幼児英語教育を独自にリサーチ 現在16歳(姫1号)10歳(姫2号)の我が子2人で仮説検証し、 日本語力が高く、かつママに英語力が全くなくても育てられるメソッド、 「ことのはバイリンガル育児®」を確立 自身が全く英語が話せず、次回のプライベートレッスン予約を指差しレベルで行っていた英語力からの英語教育実践であったが、子どもの成長とともに自身の英語力も向上し、2019年2人目のパートナーとなるアメリカ人男性と結婚し、第3子を2020年に出産。