ペラペラバイリンガルキッズの日常生活
我が家の小学5年生の1号は英語も日本語も同じレベルで喋ります
 
2号はまだそこまで英語は日本語に追いついていない時期だけど
(3月生まれさんなので、特に知能を上げるほうを頑張りました♡)
 
フィリピンでも全く困らず、アメリカ人みたいな英語だ。と言われます。
 
私とは英語で全く喋らないので私は盗み聞きしてるヒトですが
最近テレビに普通に英語で突っ込みだしました←the大阪人(笑)
 
 
うちはかなり正直に英語に関して綴っているんだけど
 
『えーーー、そんなん言ってもやっぱ英語よりの過ごし方でしょ?』
 
と聞いてくださる方も多いので、前に書いた
我が家の普通の日々をもう一回シェア!!
 
 

ペラペラキッズのタイムスケジュール

 

 

平日8:00-16:00は

 
うちの姫ズが通っているのは普通の小学校&幼稚園。
 
なので平日5日は8:00-16:00まで
何もしてない子と何ら変わりない普通の生活です
 
幼稚園時代は本人の好き放題休んでいた幼稚園なので
(幼稚園は無理していかなくてもいいと思ってるので)
 
その辺はこっちをご参照ください↓↓↓
 
1号も2号も年少さんの時はいっぱい休み
年中さんでぼちぼち毎日行く週ができて
 
年長さんになると休む?と聞いても嫌!!
というようになりました。
 
警報が出てて自宅待機→解除の時にも
遅れて回る園バスを待つのも嫌で(時間が減るから)
 
も~休んでくれてもいいのに~と
腑抜けた私に活を入れ、幼稚園まで自転車で送らせます。キツイ
 
 
 

 16時頃から就寝20時半までの過ごし方

 

幼稚園のバスで帰ってくる2号と
6時間授業で帰ってくる5年生の1号は同じくらいに帰宅します
 
習い事もあるので分かりやすいようにドン!
 
 
月     ⇨   16:15-17:45の90分⭐️ プリシラ⭐️
 
火     ⇨     なし
 
水     ⇨   ⭐️16:30-17:30 そろばん⭐️(小1〜小2時 )
 
木     ⇨     ⭐️ 17:00-19:00   テニス⭐️(小4時)
 
金     ⇨    なし
 
土     ⇨    ⭐️14:00-15:00  そろばん⭐️(小1〜小2時 )
 
日     ⇨   なし
 
こんな感じで習い事をしています
 
(注:2号がずり這いで邪魔し出す前は月曜日のプリシラは60分だけでした)
 
幼稚園の2号はまだプリシラと遊んでるだけだけど
 
新年度から1号と一緒にそろばん行きたい!
1年生になったら一緒にテニスやりたい!!
 
と言ってるので、追々同じスケジュールになると思っていましたが
 
1号がそろばんで目指していたレベルまで到達して辞めたので
1号が行っていない今2号が行きたがるかはわかりません。
 
そして完全一人目気質な1号。
めーーーーーっちゃくちゃ負けん気がない人なので
 
やっぱり闘争心むき出しでらなきゃな試合モードのテニスも微妙な感じらしく
今は次は合気道をやりたいなーと言いだし探し中です。
 
なので見つかれば二人でそっちに通うと思います(*^_^*)
 
 

じゃあ一体1号2号の日々の英語ってどれだけなの?

 

ほんと知りたいと思ってくれるのはココだよね??(笑)

という事でこっちも曜日ごとに解説していきます☆

まず習い事のある日から、、、

 

☆月曜日☆

2号の園バスと同じ時間にプリシラが来て一緒に家に帰り

しばらくしたら1号帰宅。

レッスン90分以外は英語のDVDを見たり見なかったり

☆水曜日☆

 
そろばんの後にDVD見てお風呂入ってご飯食べて
 
カードゲームやボードゲームなどやりたがってくれる事を一緒に。
 
 

☆木曜日☆

 

テニスの日は1号は時間がないのでご飯の時にDVD見てるくらい。
 
2号は1号がいない時間に好きなDVD(ここでペッパ)見たり
たまーーーに絵本読み。
 
 

☆週末など☆

 
そろばんの時間以外は、朝から昼食以外は17時まで外で友達と遊んでます(*^^*)
 
 
 
 

☆習い事のない日☆

 
習い事が何もない日は16時くらいに帰ってきた後
 
宿題終わらせてか、持って行って17時まで友達と遊びに行き
 
17時から18時まで1号2号が遊びたがるので遊びます⭐️
 
去年元記事を書いた時によくしてた百人一首
まだそのブームは健在で今の読み手は2号です
 
恥ずかしさがない年なので、それはもう見事に雅な読み声ですw
 
{B530C019-4DA8-46A1-80B0-1151BE1F8312}
と、本当に我が家の日々ってこんな感じで
私は時間あって読んでと言われれば絵本を読むけど前はいつだっけって感じ。
宿題の音読は基本的に毎日聞いてます。
 
英語の動画視聴(DVDやAmazonプライム)は
遊び終わってから、ご飯の時間、食後など
 
見たい時はいつでも見てる感じだけど
平日は90分は見てるけど2時間は全然見れてないと思います
 
 
すごい時間英語してる気がしてる人が多いみたいだけど
 
うちの場合、英語の音入れに当たる英語視聴は
私にとっては音入れだけど、、
 
もう本人たちには娯楽の時間なので
好きに見るのを選んで勝手に見てるので
 
お互い気分的に働きかけに入ってません。娯楽です
 
 
私が語りかけの英語も一切やらないので
英語の日々の取り組みと呼べる時間ってホントないのよ!!
 
そしてうちが『取り組んだ』と言えるのは日本語です(*^_^*)
そのあたりはこちらを参照してみてください
 
こんな毎日+週一ネイティブ先生に遊んでもらうだけで
こんなに普通に英語喋れるようになることのはのバイリンガル育児
 
 
改めて見ても、編み出した私ってすごい(笑)
 

-----

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします