X

海外素人ママがおススメする☆成功する海外旅行×子供英語のコツ

子供に海外経験してほしい!

☆子連れで海外旅行☆

せっかく子連れで海外行くなら!

☆ 親子留学 ☆

が、本当にブームになってきているここ数年。

 

たぶんみんなが想像しているよりはるかにたくさんの親子が

家族旅行として海外ツアーに行っているし

たくさんの家族が親子で留学しているし

はるかにたくさんの家族がいろんな国へ教育移住もしています。

 

 

そしてこの流れは大学の受験体制の変化に伴い

さらに加速していきます。

 

だって日本ので英語教育を受けているだけで、、、

自分が行ってほしいなと思う大学の

入試が求める英語レベルまで上げられると思いますか?

 

おうち英語をしている今の幼稚園くらいの年代なら

まだ日本だけでも可能性はあるっちゃーあるけれど。

 

今の普通の中学生、高校生に

学校教育+英会話学校くらいでスピーキングまで求めると

日本にいるだけでは『いい大学』にはたぶん間に合いませんよね💦

 

海外で困らないくらいの英語力を目指して、じゃないですよ?

日本から出なくっても大学入試で本当に困るんです。

 

でもさすがに年単位での海外教育移住は。。。

でもでも、喋れるようにはしてあげないと!!と

年々増え続ける子連れ海外旅行と海外親子留学。

 

だけど、考えてみて?

海外ツアーって家族で行くと、、

家族以外とほとんど喋りませんよね??

飛行機に何時間も乗って、

かなりの金額かけて4-5日間海外に泊っても

英語を聞く。話すのは店員さんとオーダーする時くらい。

 

厳しい事を言いますが、

それって子供×英語にはあまり効果は期待できません

 

日頃一緒に入れないパパやママと

家族旅行として家族で楽しい時間を持つ。

そのための海外だよとしか思われていないのなら

私のブログはお役に立たないので、ここで次に行ってくださいね(*^_^*)

 

 

そして子連れ海外旅行だけではありません

せっかく親子留学をしても

☆ 行くとこ間違える

☆ 大事な事を知らずに行く と

こんなはずじゃなかったのにな。。。

と家族で残念な結果になる事もあります

 

たくさんの大学生や社会人が

英語力アップと新しい自分を求めて

過去に留学してきてるけど、、、

みんながみんな楽しい思い出じゃないし

英語喋れるようになって帰ってきていません。

子供の頃に家族で飛んでもやっぱりそれは同じ事。

 

 

世界中に語学学校はありますが、、、

 

一カ月単位の親子留学を繰り返しても

カリキュラムは進んだけれど会話力は牛歩

 

くらいしかスピーキング力はアップしていない

そんなお子さんは皆さんの想像数以上にいます。

 

単純にちょっと親子留学したからって、

ペラペラ喋れるまではいきません。

 

単純にプリスクールに入れたからって喋れるまでいかないのと同じ

 

親子留学したら喋れるようになる

プリスクールに入れたから喋れるようになる

そういうイメージにとらわれている時点でアウトです。

 

と、いう事で

次のスケジュールは指差し予約の英語力

結婚前の海外経験はサイパンのツアー旅行のみ。

 

無謀にもそんなところからバイリンガル育児をスタートし

英会話教室と家族旅行分くらいのお金で

ペラペラキッズを育てた私がおススメする

 

 成功する海外ステイ

       ×

 子供英語教育のコツ

 

 

シリーズで書いていこうと思います☆

 

 

 

つじ ともみ: 福岡県北九州市生まれ。 2006年、第1子の出産をきっかけに幼児英語教育を独自にリサーチ 現在16歳(姫1号)10歳(姫2号)の我が子2人で仮説検証し、 日本語力が高く、かつママに英語力が全くなくても育てられるメソッド、 「ことのはバイリンガル育児®」を確立 自身が全く英語が話せず、次回のプライベートレッスン予約を指差しレベルで行っていた英語力からの英語教育実践であったが、子どもの成長とともに自身の英語力も向上し、2019年2人目のパートナーとなるアメリカ人男性と結婚し、第3子を2020年に出産。