🎌2020年もありがとうございました🎌

2020年も残すところ2時間。

 

1月末、臨月になり3号ちゃんの産休に入る頃は
まだまだ全然何も変化はなかったのに

2月に出産し、、、、たと思ったら
コロナウィルスで世界中が大変になり

退院して家に帰ってすぐに休校、からの
全国での緊急事態宣言。

 

 

 

産休2ヶ月とった4月から普通の生活に戻れる、予定が

それまでは想像もできなかった世界に変わってしまった2020。

 

 

 

気軽に海外に行けなくなるなんて
気軽にみんなで集まって自由に過ごせなくなるなんて
政府の神の一声で経済活動もストップするなんて

 

誰も想像できなかったと思う。

 

 

 

 

でも、この地球上の全ての人間の活動が
物理的には制限された事で

 

明らかに空の色も水の色も元々あった状態に近づき
人間以外の生命体は元気を取り戻している気配がするし

 

こうやって一気に人の流れを変えないとできなかった
そういう物が動き出している気配がする。

 

 

明らかに【時代】と【時代】の狭間になった2020年。

 

 

 

物理的な人の移動に制限かかけれられたことによって
今まで会わないと、集わないと進められなかった事が
オンラインにどんどん移行していっている。

これによって1番大きく変わるのは情報。

 

 

 

 

周りに海があり、出ようと思えば飛ばないといけなかった日本。

 

他の国々と違い特に【移動】に制限があったからこそ、
【鎖国】でき、単一言語のみでやっていけたこの国は

 

 

【オンライン】という

学ぶことに、突出して動くことに

 

完全に制限がなくなった今

 

 

 

【日本語だけ】で普通に生きていけた時代と
そうでない時代の本当に分かれ目にあると思う。

 

【オンライン】でまず世界中から

魅力あるモノにみんなが集まり、

 

 

その上で

【会いたいと思い会える人同士のみが集まる】

 

 

 

その振るい落としが【集う事】の前段階にできたと思うし

 

 

その振るい落としを経てもなお

【会いたいと思ってもらえる人になる】には

 

 

どれだけ信用のある人間になれるかどうか。

 

 

 

字幕はあっても、翻訳アプリがあっても

本人の口から本当にその言葉が発せられているかどうか

 

その魅力ある言動が本当の事かどうかを

 

【自分自身で判断できるようになるためには】

 

その言葉を自分で理解するのが1番早いし信用できる。

 

 

 

 

2020年までにも、我が子に語学力をと望む母親は多かったけれど

 

2021年以降はもっと「ふわっと」ではなく
真剣に本気でやる人が増えると思う。

 

 

 

このタイミングのこの時に

私1人でランチ会だけで始めたことのはに

 

step ①という

英語教育を考えるなら絶対に全員が知っておき、
日々噛み締めて習慣にした方がいい
基本のお話を収録している動画ができ

 

私を支えてくれることのはアドバイザーの3人がいてくれる事で

 

ことのはのことが気になっているいけれど、、
ことのはで取り組み出しているけれど、、

 

のママたちの一歩前を、等身大で歩いてくれ
子供たちの近未来を見せてくれている。

 

 

この流れによって、ママたちが安心して
子供たちの将来をことのはで育てようと思ってくれる。

 

そして信頼できるみんなとだからこそ
この2020年でも、自分にできることを精一杯でき

 

信頼できるみんなとだからこそ、
貸し切りできるホテルや、大きい一軒家に場所は変えて

 

できうる限りのみんなの安全を確保した状態で
去年までと同じくことのはのイベントを開催できました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真撮影時はマスク外しています。

 

 

 

 

 

 

ことのはの子供たちの笑顔を守り
健やかに成長できる環境を維持できた事に

 

本当に一回一回、感謝で日々過ごした1年でした。

 

改めまして、今年1年本当にお世話になりありがとうございました❤️

また明日からの2021年もどうぞよろしくお願いいたします🎍(^人^)🎍

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします