X

【1号2号】3週間ぶりのレッスンでした⭐️

2号の体調不良、1号の用事が重なり
一昨日は3週間ぶりのレッスンでした(*^^*)
私は英語で語りかけないので
英語でのフリートーク自体が3週間ぶり
私は案の定、英語が口からすんなり出てきませんでしたが
姫ズはあんまり変わってなかったです❤️
いや!!
久しぶりに会えたプリシラに
本読み頑張ったとこを見てもらいたかったらしく
2人とも競い合ってほぼずっと絵本音読してたから
確実にいつもよりええ子でしたわ(笑)
1号の最近のお気に入りの本はコチラ

 

本当に面白いらしく、読みながら
プ( *´艸`)プププっ( *´艸`)と笑うくらい!!

 

英語の読みを初めてまだ8か月。
お喋りは英語がスラっと出だした時には
すでに抜かされてましたけど
読む方もすでに私の英語力は抜かされましたー
向けると口開いてくれないので
安定のヤマト撮りでお楽しみください(笑)
(うまく貼りつけれるまでアメブロの方に残しておきます💦💦)
ええな、私も英語の本読んで物語没頭できる英語力が欲しい
ちなみに1号はフォニックスなどはしていなくて
新しい単語(読むの)はまるっとそのまま憶えてます。
単純にその積み重ねだけ。
1、2回その文字を見たらもう間違えずに読めるようです
最初は指差し読みで読んで見せてたけど
今はもう横でバーっと読むだけでも自分で目で字を追って聞けてます。
ほんま、大きい子に字を教えるのって簡単❤️
そして3週間ぶりのレッスンでも発語があんまり変わらないのは
恐らく彼女たちの寝て見る方の「夢」だと思います
1号によると、1号はよく夢の中で
フィリピンに帰ったりクラブメッド石垣島にいるようで⭐️
そこに出てくるGO(メッドのスタッフ)はそのまんま彼らの言語らしく
英語と日本語とフィリピンのビサヤ語も言うよ!
てhdkkjowjjakkkkkuuyej---こんなのやでー、と言われるけれども(笑)
私が分からないのでビサヤ語は判別つきません
そして、起きてたらプリシラみたいにいっぱいバーっとは喋りにくいけど
夢の中ではプリシラや外国人友達と同じレベルで喋っているそうです(*^^*)
たぶんそれが日々の1号のアウトプットっぽく
ここまできたら、まだ10歳だけど
バイリンガル育児をやり遂げた感があります✨
2号はミゾとかサッドが出てくるけれども
ダントツでフィリピンの夢を見るようで
クッシーとブラウニーに会いたいよーとよく朝に帰りたがってます。
ミゾやサッド、フィリピンのみんなが
英語で話してるのか聞きたいけれども
まだ笑って逃げちゃって教えてくれないのでわかりません(笑)
ちょっと喋るだろうけど
サッドとミゾだけに英語と日本語半々ぽい。
2号も早く英語の夢を見るくらいになって欲しいなー(*^^*)

-----

つじ ともみ: 福岡県北九州市生まれ。 2006年、第1子の出産をきっかけに幼児英語教育を独自にリサーチ 現在16歳(姫1号)10歳(姫2号)の我が子2人で仮説検証し、 日本語力が高く、かつママに英語力が全くなくても育てられるメソッド、 「ことのはバイリンガル育児®」を確立 自身が全く英語が話せず、次回のプライベートレッスン予約を指差しレベルで行っていた英語力からの英語教育実践であったが、子どもの成長とともに自身の英語力も向上し、2019年2人目のパートナーとなるアメリカ人男性と結婚し、第3子を2020年に出産。