X
    Categories: ブログ

こっそりと?

それなりに2人とも当日にお祝いしたんだけれども
特にバイリンガル育児的なものではなかったので(笑)
ブログにアップなどはいたしませんでしたが。
3月に2号の、今月に1号の誕生日があって
ブログタイトルが
「10歳4歳⭐️英語0からのバイリンガル育児」から
「11歳5歳⭐️英語力ゼロからのバイリンガル育児」
に変わりました(*^^*)気づいてくれた人いるかなー?
生後半年から始めた我が家のバイリンガル育児
ほんと思い返してもあっという間の11年。
、、、誕生を0ヶ月て数えるより
「お腹に入ってからが1号との付き合い」のような気がしてるので
そういう意味では。私の子供として来てくれてからだともう約12年!!
何も知らず、何もできなかった私を
今の私まで成長させてくれた1号には感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)
いや、もうほんまにね、、
ビックリするくらい何もできなかったんだよー💦
若い時は依存ちゃんのクレクレちゃんだったしね(笑)
結婚するまでって「周りの誰かがなんとかしてくれる」
母になるまでは「習った事&常識が正しい」
って疑問にも思ってなかったもんなー💦
今の私って言っても、たぶん周りのちゃんとした人(笑)と全体的に比べたら
全然たいした事はないんだけどいやー、ほんとこの12年で変わったなー!!
と思うくらいできる事が増えました(笑)
ほんまに母になる、ってすごいもんだねぇ❤️
そして11歳の誕生日プレゼントとして1号がプリシラにリクエストしたのが
クライミングとベイキング⭐️
プリシラのお休みの日に午前中から待ち合わせ

一緒にしてきました(*^^*)

身長&足りなくできない2号と私だけでは
行きたがってたけど行けなかったんだよねー💦
最初高さに怖がって、降りるのに苦労してたけど
30分くらいでコツ掴んだみたいで

 

三階くらいの高さまで上がって

ヒャハ〜💕と降りれるようになりましたー(*^^*)
その後ちょっと休憩し、

お買い物してプリシラのお家で

カップケーキとパウンドケーキを教わって

 

出来上がりも撮ろうと思ってたのに
あっという間に姫ズが食べちゃって撮ってないわ💦
ま、それくらい、初めてなのに美味しく作れてました✨
誕生日プレゼントを物じゃなくって、
こういう時間を思いつくようになったのに
あー、大きくなったなーと特に思った11歳のお祝いでした❤️
⭐️お知らせ⭐️
来週日曜に迫ってきたバイリンガル育児ランチin滋賀に
キャンセルが1枠でました!!
次の滋賀は来年春以降になりそうなので
気になっていた方は是非この機会にどうぞ!!
そして、
来週火曜のバイリンガル育児ランチ会in大阪
こっちにも病気でのキャンセル1枠出ています(*^^*)
Facebookしてない人もどうぞお気軽にお問い合わせください❤️

-----

つじ ともみ: 福岡県北九州市生まれ。 2006年、第1子の出産をきっかけに幼児英語教育を独自にリサーチ 現在16歳(姫1号)10歳(姫2号)の我が子2人で仮説検証し、 日本語力が高く、かつママに英語力が全くなくても育てられるメソッド、 「ことのはバイリンガル育児®」を確立 自身が全く英語が話せず、次回のプライベートレッスン予約を指差しレベルで行っていた英語力からの英語教育実践であったが、子どもの成長とともに自身の英語力も向上し、2019年2人目のパートナーとなるアメリカ人男性と結婚し、第3子を2020年に出産。