バイリンガル育児してるし旅行にも行くから、

何もしないよりはちょっと余計にかかってる教育費。
 
すんごい節約!!
 
してる気分で始めたわけではないけれど、、
 
基本的に基礎化粧品買わないことが
かなり我が家の家計的には大助かりなトコロ
 
私はもうアラフォーなので、私の歳向けに出てる化粧品て
化粧水5000円〜美容液10000円〜、それにクリーム、アイケア
 
素直に信じて使ってると、それはもう恐ろしい金額になる💦
 
けど、
 
その化粧品本当にお肌にいいと思います?
そしてその原価いくらか知ってます??
 
アトピーがヤバいレベルになっちゃって
(病院でステロイド注射2日に1度打ってそれでももうバリバリやった💦)
 
それで実感したのがお肌は排泄器官。
 
排泄器官なのに保湿して出口塞がれるからもっと痒いしもっと酷くなる。
 
何でもいろいろ調べるのが大好きなんだけど
 
そこ掘り下げていって見つけた事は
ほとんどの最新技術を使った化粧品には動物実験がされているという事ガーン
 
動物がめちゃくちゃ好きっていうのも大きいけど
 
動物に非人道的な実験をしないと、
安全性を測れないようなモノを
肌に塗るなんて怖い!!!!
 
 
と思ってから基礎化粧品買ってません
 
どうしてるかっていうと家で作ってます
 
フィリピンでの虫除け対策にも出てきたハーブチンキを愛用中✨
(ユーカリは虫除け仕様のチンキなので化粧水にするのとは違う葉っぱだけど!)
 
自然にある神様からのプレゼントの野草と
アルコール度数40度のウォッカのみで作るの🍂
 
大手メーカーも化粧品開発する時は
そういうハーブ類を基にして、抽出にお薬使ってるんだけど
 
自分でも、ただ時間をかけるだけで
すっごい美容効果の高い基礎化粧品が家で簡単に作れます❤️
 
 
 
ていう事で次回からしばらくの間
英語関係からハーブチンキシリーズのブログに変わりまーす
 
 
 
 
 
 
 

-----

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします