【国外逃亡塾】白川寧々さん⭐️英語標準装備の、その先のお話

私がバイリンガル育児を始めた頃はまだ今みたいに

おうち英語/バイリンガル育児での取り組みで

ちゃんとバイリンガルに育ちきった子どもたちがいなかった。

 

 

ローモデルがいなかったので、その当時道がまだなく

 

なんでこんなに一生懸命努力してるのに

日本人は英語で普通には喋れないのか

 

 

の理由を調べて、調べて。考えて考えて考え抜いた

ことのはバイリンガル育児®️の方法。

 

 

今のことのはグループで取り組み続けてくださっている

ことのはメンバーのみんなの子供たちとは違って

我が家の子供達は、特に1号は15年前に赤ちゃんだったのでw

 

 

うまくいってる前例がない状態で

小さい時からやってもバイリンガルになるか分からない状態で

一生懸手探りし続けた子育てだったから

 

 

【ただ、赤ちゃんなら誰でも持ってる才能を】

【なくす事なく、失くすならば少なく、育ててあげたい】

 

それだけが私の望みだったので。

 

 

自分の取り組みがどこに行き着くのか

全くわからない状態で日々コツコツやり続けた15年。

 

 

【海外に進路を切り開いて欲しいから】の

スタートでは本当になかったのだけど

 

 

この一つ前のブログで書いたように

 

1号の高校進学先が決まりました✨

 

 

1号本人の希望で海外の大学に進学したいと言い出してくれ

そこから希望大学の学費調べてひーーーー😱となってw

慌てて本気で調べ出した海外進学。

(だって普通に行ったら約800万円/年なんだよ!ひくわ!!!)

 

 

 

そこで見つけた白川寧々さんのYouTubeがこちら

 

なんてめちゃくちゃ我が家にピッタリなタイトル!!🤣

そして、このタイトルに惹かれない日本人中流家庭はいないよね!?

 

 

という事で、

おうち英語/バイリンガル育児をしている人だけでなく!!

 

全日本人のママに寧々さんの存在をお届けしたい❤️

そう言う気持ちでこのブログを書いています。

 

 

 

白川寧々さんってどんな人?

 

まず、白川寧々さんて誰それ?初耳!!!な

寧々さんの事を全く知らない人のためにご紹介から。

 

寧々さんは、6歳で来日され日本国籍取得。

中高はフェリス女学院へ、その後アメリカのデューク大学進学。

 

卒業後はアメリカ大手コンサル会社勤務を経て

マサチューセッツ工科大学(MIT)MBA終了。

 

在学中にMBAの教育理念を取り入れた英語習得メゾットを開発。

 

2015年にタクトピア株式会社、2017年にFuture HACK

2018年にHero Makersを創設。

 

グローバルキャリアと日英中の3言語能力を活かされて

世界20ヵ国、累計15000人の学生に対して

【ゼロから1を作り出す起業家教育】(アントレプレナー)を行う。

 

などどいった、海外大学を出たからこそのスキルと

MITマインドで子供たちに教育改革をされています。

 

 

現在、みんなが見つけやすい寧々さんの活動は

上に貼り付けているYouTubeの白川寧々チャンネルと

 

FBねねみそ相談サロン

そして国外逃亡塾 📖

英語ネィティブ脳みそのつくりかた📖

 

が、現在のところかなー?

我が子が普通に英語が喋れるようになった後の世界

 

寧々さんの本やYouTubeからもらった情報で

パートナーさんからや多国籍の友人からいろいろ話を聞き。

 

日本以外での大学生活と、日本企業での日本人位置での働き方と

海外大学卒が歩めるグローバルな働き方の違いを知りました。

 

寧々さんの「国外逃亡塾」を読んでもらうと1発でわかるんだけど

 

↑国外逃亡塾の第1章【「沈みかけた船」に現実を直視しよう。

でいろんなデータを用いて、泣けるほど理解させてもらえますw

 

 

年々酷くなっている日本人賃金の低金額化とグローバル賃金の差。

年々ブラック化しざるを得なかった日本経済と日本の労働環境。

 

そして今回の選挙の公約で大半の人が気づいた

18歳以下の子供たちは2000万人しかいない、ていう

この事実が目の当たりになり。

 

しかも2020年で、日本人の女性の半分は50歳以上になったしね。

 

2019年の出生人数86万人。2020年は84万人。

今の統計による希望的観測数ですら20年後には74万人。

亡くなる数の半分くらいしか、赤ちゃんが産まれない国の日本。

 

それなのにちゃんとした少子化対策しないとか

国策としてありえないんだけど、、、

 

ほんといよいよ、沈みかけている船以外の何でも無くなった日本。

 

 

マーケットが狭く貧困国になっていきつつあるのが

予想の段階を過ぎ、表層にも現れてきている今。

これまでの大人と同じ生き方でハッピーに生き残れる気が

ほんまに悲しい事だけどほんとしない。んだよね、私。

 

 

そして、霞を食って生きていけない前提でいうけれど

 

「生きるためにお金がいる以上」

労働環境的にも、お給料的にも人間らしい、

好きな人や家族と楽しく過ごせる時間もお金もある人生を送ってほしい。と

子どもたちに願わない親はいないと思う。

 

 

そう思うと、沈みかけている日本を飛び出し

【日本の学歴では相手にされない世界】を知ってる寧々さんのお話は

間違いなく知ってるだけですら、何倍も

自分と子供の、時間と学びの価値を高めてくれると思います😊

 

 

もちろん、国内でも東北大学のように、世界からも

熱い眼差しで見られている大学も国内であるにはあります。が

 

それ以外は東大ですら、いい大学、認識は持って貰えていません。

 

 

ちなみに本のネタバレだけど

寧々さんは東大いけるテストスコアで某大手予備校の

東大進学コースに無料で招待されていたほどだったのに!!

 

 

 

※※※※※※※※※

 

 

【アメリカの大学を出れば世界のどこででもキャリアが開ける。

日本の大学を出たら日本でしか働けない日本人女性

として生きなければならなくなる。

自分から翼を削ぎ落とすような選択は支持できない】

 

 

※※※※※※※※※

 

 

これが世界を知っている親から我が子に向けての

東大進学に対する考え方なんだって

日本の事しか知らない人は衝撃すぎて信じられないレベルじゃない??🤣

 

 

日本経済がもうダメなのは気づいていたけど

あかんとしか思ってなかったけれど

思ってただけで、ちゃんとは文章にできないくらいの感覚だった。

 

 

でもそれをちゃんとデータを出してまとめてくださり

怖いよ、もうあかんよ、って警告してくれるだけじゃなく

 

 

•実際ご自身で経験された事から、海外大学卒業後の就職話。

 

•まず、海外大学に入学するためにどうしたらいいのか。

 

•日本人が1番心配する学費の事、進学方法の事、

 

など。

 

実際にどうしたらいいのかわからない子供達に向けて

オンライサロンで海外大学に進学するためのドアを開いてくれている寧々さん。

 

 

 

ほんま寧々さんを発見した時は震えがくるほどの衝撃で

YouTubeを見まくり、本も取り寄せ熟読し、ていうか

もうどハマりしちゃって、時間さえあれば

ついつい何回も読んじゃうくらいの大ファンなんですが❤️

 

 

でも私がこんなにこんなにこんなに!!

大好きな寧々さんのYouTubeとかにも、

 

 

寧々さんのおしえてくれる話をしても親が信じてくれない

こんなうますぎる話なんてあるわけないと周りに言われる

 

と、いう書き込みがあるのです(;_;)

 

 

嘘をついている人は絶対どこかに綻びが出る。

寧々さんの主張されている事は全て一貫性があるし

本当に「子供達にこの道の存在を伝えていくためにはどうしたらいいか」で

次のYouTube作成をされているんだな、と方向性も常に一緒。

 

 

でもそれでも、人は自分の常識外すぎる話に出会うと

その情報があってるか間違ってるかに関わらず

自分を守るためのバイアスがかかるものではある。

 

 

でも、最初は信じられないものでも

「そういうのもあるのかも」とさえ知るのが早ければ

後は時間が信じるに足るまでの情報を運んできてくれると思う。

 

 

この活路を「あるもの」として世界を見てみようと思えば

10年、15年後、それぞれのお子さんが将来を思った時に

信じられない!とその海外への将来を切る親ではなくなると思う。

 

 

大学に行くか、いかないか、

どういう道に進むかを決めるのは子供本人だけど

自分が「あるもの」の枠を広げておけば

子供にこんな世界もあるよと、見せてあげる物が変わると思う。

 

 

そして寧々さんですら、こう書かれている

 

日本の学校での英語習得の難しさは

 

無理ゲー🤮

 

でも、バイリンガル育児やおうち英語の世界では

ちゃんとやれば完全に英語力が標準装備にできるし

 

それはことのはで①②を目指して日々取り組んでくださっている

ことのはメンバーのみんなはもう腑に落ちていると思う。

 

英語力が普通に標準装備されて大きくなるって、

改めて本当にラッキーな子どもたち❤️

 

 

普通だと思って生活しているおうちの中の環境で

ただ生きているだけで英語でも普通に喋れるとかミラクルすぎるやろ🤣

 

 

という事で、本当にありがたい事にご縁をいただき

来月、ことのは主催でこの寧々さんのお話会の開催予定があります!

 

 

私の元で日々取り組んでくださっている

ことのはメンバー様が先行予約で

来週水曜日にFBことのはグループ内に募集記事を上げる予定です⭐️

 

 

その残り人数で、外部の方にもお申し込み枠のお知らせとなるので

そもそもの募集枠的にたぶん残り少なくなっちゃうのです😢

 

 

ですが!!!

枠がなくてお話会参加できなかったとしても

 

寧々さんを調べずにいるとかほんまもったいなさすぎるので!!

 

おうち英語している人

バイリンガル育児をしている人全ての人に

この国外逃亡塾の白川寧々さんという、

本当に素敵ですごすぎる女性の存在が届きますように(^^

 

 

と言う願いを込めての寧々さんのご紹介ブログでした❤️

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします