周りの心配をよそに、母乳のみですくすく育ち

1歳のお誕生日を迎えた姫1号(*^_^*)

 
家庭保育園推奨の時期にきたので
離乳食を始めようかと思ったんだけど、、
 
本当にもう食べさせないといけないのかな?
 
と疑問に思いました(笑) 私どんだけw
 
 
まー、だってどう見ても健康優良児
 
性格的にも落ち着いてるし、
良いうんちでおしっこも正常
背もグングン伸びてる。
 
 
そして1歳まで待ったけど
うんちは新生児の時のまま。
 
なんていうか、姫1号の腸から
Goサインが出てる気がしなかったんだよね
 
そして
 
母乳以外体に入れたことないのに
始めるにしてもいきなり食べ物てどう?とも思って
(みんな離乳食より先に飲み物からだし)
 
 
食べる練習という意味ではいらんけど
まず、体内に母乳以外を入れてみてその反応を見て決めよう、と思って
 
記念すべき1種類目は「10割ほうじ茶」
 
我が事ながらなんかめっちゃ微笑ましいわw
どんだけ恐る恐るあげるんだー
 
でも、このビビり具合はほんま正解で
 
この薄めたほうじ茶で姫1号のうんち止まる((+_+))
 
日に最低でも1回はでてたうんちが
 
次の日も朝にも夜にも出ない💦💦
 
そして便秘2日目の夕方には
姫1号の肌色が黄色みを帯びてきて機嫌が悪くなり
 
3日目にようやく、待ちに待ったうんち様
 
泣きながらめーーーーっちゃ気張って
すーーーーんごいウンチが出たの
 
そしてうんちで疲れ果てて寝た姫1号。。。
 
 
9年も前の出来事だけどめっちゃ憶えてる
 
私がこんな体だから、お茶でこんななってて
ほんまにねー、寝顔見て泣いたわ( ;  ; )
 
 
そしてお茶だけでこんななったのでもう少し母乳のみで行くことにしました。
 
 
あ、赤ちゃんが便秘やおしっこの出が悪い時は
季節限定だけど、スイカがおすすめ!
 
母乳のママは食べて10分後に授乳すると
赤ちゃんにスイカの成分を届けられます❤️
 
もちろん届けられるのはスイカだけじゃないよ(*^_^*)
 
 
 
 
結局,姫1号が初めて物を食べたのは1歳3ヶ月過ぎかな。
一歳4ヶ月にはなってなかったと思う
 
うんちがね、ある日突然ゆるゆるうんちから
硬くないけどゆるゆるじゃないのに匂いはそのまんまで変わったの❤️
 
コレだわ!!とピンときてその日から始めました(*^_^*)
 
 
 
ちなみに姫1号は歯がすっごく早くって、3ヶ月目に前歯が生え始め
 
1歳のお誕生日には上下で20本乳歯は生え揃っていたから
(ほんと何回おっぱい噛まれて叫んだ事か)
何でもそういう意味では気にせず食べさせれたんだけど
 
何からしようかなーで、私の選んだ
 
記念すべき初のお食事は「茹でさつまいも」
 
何でかと言われれば、これも勘
 
姫1号的にはその時はサツマイモが
1番腸にあってそうな気がしただけ(笑)
 
 
そしてお茶で便秘なった姫1号ですが
この時にはもう次の日に良いウンチが出た❤️
 
ほんと腸の成長を待つってすごいね!!
 
 
 
 
また長くなったので、5に続くー
 
 

-----

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします