昨日は大阪の池田市で森のようちえんと

フリースクールを経営されている

 
木村太郎さんのお話し会に参加してきました(*^_^*)
 
{0829E7C6-54E0-4DB2-BDA2-ECF4F999CCE7}

山に遊びに行く時に持っていく救急箱に

何が入ってるかっていう時の太郎さん⭐️
喋りも漫才みたいで面白かった(笑)
 
 
姫ズにも幼稚園の年頃は特に
自然で自由な子供らしい遊び方をさせてあげたくて
 
 
 
今流行りのお勉強×暗記型の園ではなく
 
(だって、どんなにすごい謳い文句の園でも
マンツーマンの私のアプローチに敵う園はないし
まず、私家でその遊びするしね(笑))
 
 
「幼稚園」でも子供の世界観を大事にしてくれるそんな園を選んでいましたが
 
 
こういうとこが姫1号入園のあの当時
我が家から通える範囲にあったなら絶対に
 
太郎さんのような人に見守ってもらえる
そんな環境で伸び伸びさせてあげたかったなー
 
とめっちゃ思いました(*^^*)
 
 
子育て教育系のお話は、私もさすがに頭使って
真正面から10年間子供と向き合って育自してきただけに
 
 
初耳ですー!えーすごいー!!!
 
 
みたいな感想は正直なかったんだけど(笑)
 
 
でも単純に
父親としての立場でココまで子供のことを考えれる人ってすごいな!!
 
と、そっちにめっちゃ感動しました❤️
 
 
ママは自分から産みだしてるしね。
 
私が理想とするママ像というか
「私もこの人の子供に産まれたかった❤️」
て思う人もけっこういるんだけど
 
父親でココまで子供目線で子供ことを思って
 
「変えよう!変えてあげたい!!」と思って
子供のために仕事としてちゃんと動かしてる人って
 
本当にレアカード。
 
 
 
出会ってその子供への愛の大きさに感動した
フィリピン・ドマゲッティSPEAの松岡さんと
話した時に感じた匂いと同じ匂いを太郎さんに感じました❤️
 
 
 
 
そして教育系として表立って動いてないけれど
 
私がもし生まれ変われるなら
次はこの人をパパとして生まれ変わりたいなーと
思ってる人があと2人いらっしゃいまして。
 
 
昨日みんなとランチしてる時にもチラッと話したけど
 
 
今って、
 
「大人になるって楽しいよ!!!」て正面から子供の目を見て言える。
 
そんな大人が少ないから子供たちが将来に夢や希望を見出せない。
 
 
その上に「教育」という名のものが年々、年々、重たくなって。
どんどん、どんどん子供たちの時間を奪っていく
 
子供たちが自分から望んで学びたい!
やりたい!!という状態で自由にボーっとする時間が減るならともかく
 
 
勉強していい学校にいかないと
良い仕事に就けないよ、という
 
ある種呪い(マジナイ)をかけてお尻を叩く。
 
 
そうして学校行って塾行ってーと頑張ってる子供に
 
頑張って大人になってるハズの大人が
(子供からしたら絶対にそう見えてるハズ)
 
「子供はいいよなー⭐️悩みなくって。
  大人は嫌でも仕事しなあかんから大変やでー」という。
 
 
私からしたら
 
朝8時前に家出て学校帰ってきてからも習い事や塾やなんかで帰宅したら18時
 
みたいな平日を送る子供って
 
今の子供って、ほんまに大人より絶対に大変と思う。
 
なーのーに
 
その大変な毎日より、大人ってしんどいよ!悩みばっかりで楽しくないよ!!
 
 
て大人が言っちゃったら、
そりゃー夢も希望もなくなるよねー。。
 
 
と最近の自殺者のデータを見て思う日々で
 
 
 
私の姫ズは毎日本当に楽しんで
大人になるのにもワクワクしまくってるけど
 
それは私を通して、
ワクワクしてる大人にたくさん会うチャンスがあるからで。
 
 
バイリンガル育児と同じく
その機会が我が子だけにあるのは嫌なんですー(´;ω;`)
 
 
私が出会える子供たちだけでも
 
「大人になるって超絶楽しいよー!!!
   仕事もワクワクしてたまらんー!!!」
 
と、感じさせてあげれる大人と一緒にすごして
 
いろいろ感じ取れる機会を作ってあげたい
 
 
主が私じゃなくって完全にお願いする立場だけど(笑)
 
そしてみんなバリバリ飛び回って仕事してて
超絶忙しくエンジョイしてる人達だけど!
 
 
コレ作る方向でいろいろ作戦をネリネリしていきたいなと思います❤️
 
 
 
 
これ決ーめた!!と思えたのが1番の収穫でした(*^^*)
 
 
 
そうそう太郎さんのお話会の後にランチしたお店
 
JR高槻駅近くの「南風楽天」さん

 

{7C71F640-0090-4995-A548-2C6F47AD5208}
 

5人で座ってたみんなでシェア❤️

 
実家帰ってきたかのような家庭料理で
本当にほっこり美味しかったですー(*^^*)

 

{C2CE3748-BB09-45D6-8E7D-0F8C200F5DC5}

 

私の両隣の美人ちゃんズは
なんと神戸に森のようちえんを作ろうと
いろいろ動き始めてるお二人❤️
 
参加されてる人みんな素敵なママばっかりで
太郎さんのお話聞けただけでなく
出会えて良かった❤️と思える人がたくさんで
 
 
フィリピンのドマゲティでも思ったけど
 
自分の好きなとこに飛び込めば良い出会いがたくさんありますなー!!
 
また時間を合わせて太郎さんの会には参加したいと思っています
 
まりちゃんどうもありがとうございました(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-----

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします