いくつか前の普通の子が普通にやってバイリンガルになる方法
 
 
 
こちらの続きでーす⭐︎
 
 
前回はレッスン時の捉え方と子供×先生の関係性
 
 
今回はレッスン中私はどうしてたの?てお話。
 

レッスン中の英語力ゼロママのベスト言語は

 
 
うちは10ヶ月から来てもらってたので
もちろん最初の頃はハイハイくらいのベビーで
 
ママ、パパ、ちょーだい言うか?くらいの超喃語時期⭐︎
 
 
先生の英語での語りかけにも
 
キャッキャ❤️と笑いながら反応はするし
 
Here you are   ⇨   Thank  you
 
なんかの動作はするけど、そんなもんな時期(笑)
 
 
のなので、先生 + 1号 のみで、
 
 
 
 あ、会話が減ってきた!と思ったり、1号が私のとこにハイハイできたら
(もちろん返事はあーとか、うーとかです)
 
私が抱っこして先生と超カタカタコトくらいの
英語レベルでコミュニケーションとる練習をしていました(笑)
 
 
60分の割合で言えば、30分2人で遊んで
残りの30分くらい私も混じって一緒にいた感じかなー
 
私が入ってからもレッスンて感じではなく
 
昨日何してた?よく寝た?何食べた?どっか遊びに行った?など
 
喋ってたことは、まー普通の雑談です。
 
 
私が入った時の言語は
 
先生   ⇆   私    は英語
先生   ⇆   1号  は英語
    私   ⇆  1号   は 日本語
 
 
私が崩してはいけないな、と思ってたのは1人1言語。
 
なので、レッスン中はオールイングリッシュで!!
 
とするのはなんか私的にしっくりいってなく
 
 
先生がいる間も私と1号の間は日本語でした
 
10ヶ月といえども、話せるのはまだ喃語でも
かなり意識して語りかけて育児してたので
 
私から日本語で話しかけられたことに対しての理解は
もう月齢以上に相当わかっていたし
(という事が分かるのは家庭保育園のおかげです(*^_^*)
 
 
 
そこ崩してまで別に英語じゃなくていいや
 
 
私の英語力ではチョーーーーー無理!!
 
 
2つの理由で私と1号の言語は日本語でした(笑)
 
 
 
 
 
 
その後じわじわ先生と1号の愛が増していき
 
約半年後に最初のアメリカ人の先生から
2人目のイギリス人の先生にバトンタッチ
 
その先生とも同じような感じで
2人で遊ぶ時もあれば、私が入って喋ったり
 
で、この先生とめちゃくちゃ私の気があって
 
レッスン後にご飯食べたり、遊びに行ったり
 
帰る前には京都に旅行したりするくらい仲良しになりました❤️
 
8年前にイギリスに帰ったけど
今でもFacebookでやりとりあります❤️
 
そして3人目のオーストラリア人の彼
 
{CD1F2C20-3643-4A6F-8FEB-873889A521C8}

 

 
 
彼が来だしたのが3歳前くらいなんだけど
 
そのくらいからだんだんと1号が2人で60分遊ぶようになり
 
私が入らない時間が多くなっていきましたが
 
 
遊んでる場所がリビングなのでどっかしら私は常にいます(笑)
 
で先生か1号から喋りかけられた時のみ返事はする
 
くらいで、3人で遊ぶ!てな感じではないけれど
呼べば答える、くらいの距離感でした
 
 
私⇆先生⇆1号、2号  は英語
 
私⇆1号2号は日本語
 
 
コレは私がそこそこ喋れるようになってからもそうで
 
今やと気合い入れてやろうと思えば
まー、、、オール英語でもできないことはないんだけど
 
(私が喋る内容が日本語に比べてガタ落ちなのは置いといて(笑))
 
 
 
私と姫ズの英語スイッチは「日本語の話せない外国人」なので
 
単純にお互い英語で喋りたいなと思わない
 
 
ので、私たちの会話はほぼ完全に日本語です
 
 
唯一、1号が自分から私に英語で話してくるのは
 
「何かおねだりしたい時❤️」
 
 
女子ですなー、上手くいく確率が上がるのが分かってる(笑)
 
 
あ!!!私も絶対に英語で話す言葉があったわ!!!!
 
 
けどこれ書くとまた長くなるのでまた次にー(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-----

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします