英語のキレイな発音を身につけて欲しくて
小さい頃から英語を習わせています!

ていう人は多いと思うけれど。

これね、ズバリ言うとその為に『習う』必要はありません

赤ちゃん〜2歳くらいまでに始めたら
どこかの英会話教室とかインターに通わせなくても
おうちだけでめっちゃ簡単に身につけれます❤

というか、どこかで習うだけでキレイになると思うのは
大間違いとも言えるなものだわ、コレ(笑)

 

そもそも教室ってインプットの場ではなく
アウトプットする場所だと思わないと
お教室代分のリターンは絶対にありません。

 

あ、読んでくれてる中にはどうしても教室がいいママもいるかな

 

いい教室かどうかを見分ける方法をあげるなら

大手の教室は絶対に外して、個人経営のとこで
大阪で5教室展開している英会話clockは個人経営の頃から私と子ども英語について
10年以上の意見交換がありますし、まず講師陣がすごく良い✨なので例外❤

教室されてる先生がママならば

そのお子さんがどう育ってるかって
またはどう育ててるかていう事を聞くのが早いです

でも先生のお子さんが今乳幼児の場合はあまり参考にはなりません。

上手く育てられてるトコも、
育てられてないトコも両方知ってるので

どういうやり方してるかを聞いても
私はそれでバイリンガルになるか見分けられるけど、

普通は多分見分けられないと思うので、、

 

判断基準にするなら、

☆日本人のママ先生で

☆8歳以上のお子さんをバイリンガルとして育てられてる

そんな先生を目安としたほうがいいと思います(*^_^*)

 

独身の先生でも早期教育に知識が深ければ可能性としてはあるけれど、
まず経験値が低いのでよほど惚れ込まない限りはオススメしません。

 

それほど赤ちゃん〜乳幼児期には
学問では計れないほどのミラクルがつまっている❤

だって未だに確立されてませんからね、日本人バイリンガルの育て方

 

 

発音に戻すと、

実際にうちの姫1号はクラブメッド行くたびに

「どうしてこんなにも癖ない英語で話せるの?」

と、非ネイティブ(フランス、イタリア、インドネシア、
エジプト、タイ、モーリシャス、ブラジルなど)の
外国人スタッフ全員に羨ましがられます❤

もちろんみんな英語が第2、第3言語なんだけど
ペラッペラに話せるレベルの人たちから(*^_^*)

 

そんなキレイな発音で話せる姫1号ですが

我が家のプライベートの先生の恩恵ではありません

 

うちに来てた先生は10年間で
アメリカ→イギリス→オーストラリア→オーストラリア→アメリカ→
ニュージーランド→カナダで、今ケニア人のプリシラ。

 

みんなそれはそれは、いろんな国のいろーーーんな訛りの発音でした⭐
(意外だと思うけどこの中で私が発音がキレイだなって思うのは
イギリス人の先生とケニア人のプリシラ!)

アメリカ英語とイギリス英語で
発音どころか単語も全然違うのもあるしー

1人目オーストラリア人はまだ聞きやすい英語だったけど
2人目の人は私最初何言ってるか全然聞き取れもしませんでした(笑)

でも姫ズは誰とでも顔合わせた瞬間から気にせず普通に喋る!ミラクルすご!!

 

そしてプライベートの先生変わる度にも

「どうしてこんなにもキレイな発音で話せるの?!」

と驚かれます(笑)もうこれ普通です(笑)

 

 

これね、めっちゃ簡単で
キレイな発音の英語をたくさん聞かせるだけでなるの。

キレイな発音    >>>>  訛りのある発音

で、聞いてさえいれば脳が勝手に自動補正してくれるの!!
脳みそって本能ってほんと正しいことを知っているー(*^_^*)

でもコレは赤ちゃん〜2歳くらいまで限定
(本当に耳のいい子でも何もしなかったらMaxで4歳くらいかな)

なのでやっぱりバイリンガル育児考えてるなら
赤ちゃんから始めるのが簡単だよね(*^_^*)

 

うちのオススメは

☆  CDならマジカルストーリーズ
☆  DVDならディズニーアニメ

圧倒的に発音が美しい声優さん揃いなの❤

 

そしてセリフも言い回しも子どもが真似して嬉しいセリフばかり✨

赤ちゃんから聞かせるなら笑いもオチも全然重要ではないので(笑)

バンビとかピーターパン、シンデレラ、美女と野獣などの

昔からある物語の方がより品があっていい感じ❤

 

ドリームワークスの方が面白いけど
発音的には微妙でスラングも混じるし
言葉がすんごい悪いセリフもあったりして、、

姫1号がカッコつけて真似してプリシラに言って
懇々と「どんだけ酷い言葉か」を説教された事もあるくらい(笑)
ほんまに安心度合いが全然違ーう💦💦

 

まぁ、だから面白がるトコもあるんだけどね
日本語でもちょっと悪い言葉ってすぐ入るやん(笑)

 

あ、そしてCD→DVDの移行期だけど地頭賢い子に育てたいなら

せめて2歳。できれば2歳半まではテレビを見せない方がいいよー

 

小さい頃って視力がまだ育っていないから
画面ちゃんと見えてるわけじゃなくって

何かが音に合わせて動いてるのを
目が追ってるだけで全然脳に入ってないんだよね。
(昔脳波の実験データ見つけたんだけど今探してもなかったです。ごめんね)

 

ただただ刺激があるから眺めてる感じかな

 

赤ちゃんがテレビ見てるのを観察するとわかると思うけど
なんか魂吸われてる感じでボーっ見てるでしょ

2歳すぎ3歳くらいの子どもたちとは明らかに違う見方してるハズ。

 

なので視力がまだちゃんと育っていない時に
テレビやDVDで見せるのは非効率的。
(脳にもあんまーり良くない)

 

その代わり、耳にその時期ならではの神様からのギフト

「世界中の言語を理解する力」がある

だからこそ、その時期はCDでの音入れ推奨❤

話せるようになってほしいなら
そこからもう一踏ん張りいるけれど
発音だけならそんな感じで大丈夫(*^_^*)

 

                           

当ブログのすべての文章は著作権法により保護されています。

ブログ、インスタ、Twitter、facebookなど各種メディアへの

引用、転載は可能ですが、必ず引用元を明記の上

http://kotonoha.fun/

へのリンクをお願いいたします。

なお、商用サイトへの転載、引用は不可となっております。

当ブログへリンクなしで転載されているものには

法的処置をとらせていただきますのでどうぞご了承くださいませ。

 

                           

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします