今回SPEAさんにお世話になって感じた事。

 
小学生より上の年齢で現地校に行かせる為には
ある程度以上の英語力は必要だと思った。
 
ヒアリングすらできないレベルで
親側の『いろいろ経験してほしい』だけで申し込むのは無謀
 
何人か泣いて嫌がってる人を見たので
言葉が分からない恐怖感を親の理由だけで与えるのは
本人からの希望がない限りマイナスしか産まないと思う
 
1,2年生まではヒアリングが問題なければOK
3,4年生は発語力も必須になってると思います
 
ただし喋れるまで言ってたら
現地校で読み書きは急にかなり上がるので
そっちはあまり心配いらないと思う
 
って今のバランス重視の日本で
『会話力』だけに特化してるおうちはあんまりないかな💦
小学校はアレだけど、幼稚園は本当に全然大丈夫そう(笑)
姫二号は英語は4歳なりに理解できてる
(家に来てくれてる先生もメッドのGOも困らないらしい)
 
けど発語は長いのはまだ宇宙語レベル。
でも全然困らなかったらしい
子どもに海外の生活を経験させたいけど、ちょっと不安て場合は
とりあえず幼稚園の間に1回経験‼︎
 
が、子どもへの精神的な負担が少なさそうだなと思いました✨
 
 
そしてもちろん『日本以外』を肌で感じれる事で
その後の成長度合いが大きく変わると思います。
 
小学生になると長期で行けるのは競争率の高い夏休みだけだけど
それまでだったら夏休み外して、予約にドキドキする事なく申込めるしね
 
 
そして今回姫1号の強みになったのは
英語力よりも、私が力を入れていたコミュニケーション力の方♡
 
初日から全員と友達になって帰ってくるっていうのは
なかなか奥ゆかしい日本人には難しい事のようです。
 
ようです、ていうか、私には絶対に無理だし(笑)
 
でも現地の人は英語話すって言ってもけっこう癖ある英語なので、
そこ気にせず会話できるヒアリング力っていうのはすごいなと思った⭐️
 
もちろん私にはそんな能力ないので
話すときめっちゃ耳に集中して聞いてたから
 
3コマレッスンですら毎日白く燃え尽きてましたけどね(笑)
 
あ、でも単純に子どもの英語力をあげたいなら現地校プランではなく
SPEAの中でのレッスンを受ける方がだいぶ上がるハズ
 
なんていったって、マンツーマンレッスンが
え?こんな金額でできるの?!っていう国フィリピン❤️
 
本当に3時間コースでも6時間コースでも
そんなにお値段変わらないもんなー、、
レッスン量が倍なのにあんま変わらんなんて日本ではほんまにありえない(笑)
 
実際他に来てたみんなは、毎日6時間とってた
(レッスン6コマor現地校3時間+レッスン3コマ)
 
うん、でも姫ズは6コマとれても
私が燃え尽きずに同じ時間勉強できるかが問題かも(^_^;)アハハ、、、
 
 
 
 
 
ドマゲッティまでは親の英語力
(ちゃんとした文法で話せるか、より、言いたいこと伝えれるか、
相手の癖のある英語が聞き取れるか)で
オススメしたいエアラインが変わってきます
 
私が今回使ったセブパシはお値段やすかった分
ゲートの変更しょっちゅうするし
時間も変わる(遅れる)事多いので
どうなってんの?って時に分かるまで
食いついて聞けないとちょっとツライかな
 
 
私もマニラの乗り換えでちゃんとドマゲッティ行きに乗れるまで
ほんまにずっとドキドキしてました

-----

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします