2号の夢も、、
 
 

うちの2号はめちゃくちゃハッキリと寝言を言うタイプ☆

それはもうハッキリクッキリ普通の声で喋ります(笑)

 
 
1号は言わないタイプで
 
ウフフ❤️ウフフフ❤️と何やら嬉しそうに
ニヤニヤ笑う事はあっても喋りまではいかなかったので
 
 
2号の寝言が始まった時には、毎回「起きた!!」と夜中に起こされてました💦
 
 
最近は私ももうすっかり慣れて
夜中に起こされる事は無くなってたんだけど
 
先週、なんと2号が寝ながら歌い出したという(笑)
 
 
 
1号の今のブームがジャスティンビーバーで
「What do you mean?」を家いる間ずーっと歌ってて
それを2号も一緒に聞いて覚えて2人でずーっと歌ってたんだけど
 
 
 
この歌をいきなり普通の声の大きさでほぼ1曲歌い上げはりました(@_@)
 
 
最初は半覚醒だった私も途中から座ってマジマジと観察できるくらい
 
ほんまに普通に歌ってた!!
 
 
何この寝言(笑)寝言ってこんなにいけるもんなんや(笑)
 
 
他のお子さんはどうなんだろう
面白い寝言逸話があったら聞いてみたいなー❤️
 
 
 
そして、夢繋がりですが
 
2号も夢を英語で見るようになりました(*^^*)イエーーイ!!
 
 
 
出てき方は1号と同じで
 
普段英語で喋る人とは英語で喋り
日本語で喋る人とは日本語で喋る
 
という姫ズの普通の状態のままのバイリンガル状態で出てくるみたいなんだけど
 
 
2号の今までの夢って英語での人で登場するのはクラブメッドのミゾとサッドくらい
 
しかも2人とも簡単な日本語は結構上手く喋れるし
2号も記憶としては日本語で引き出してたみたいで
 
夢の中では日本語のみっぽいかなーていう雰囲気でおしえてくれてたんだけど
 
 
 
最近はミゾとサッドの名前だけでなく
 
英語でしか喋ってない人の名前が登場したり
 
 
☆DVDのキャラになった夢
☆Pepper pigのお家に遊びに行った
☆スマーフと一緒に遊んだ
☆アルビンが公園にいて、友達になって家にも来た。。とか(笑)
 
コレきた!!と思って夢の中では英語でみんな喋ってるー?って聞いてみたら
 
 
「うん!寝てたら2号ちゃんも同じくらい
   お喋りうまいねん(≧∇≦)不思議やな!」
 
 
と言われました(*^^*)
 
 
起きてる時でもまぁまぁセンテンスで喋れるようにはなってきたけど
2号が比べるのは10歳のペラペラ1号(笑)
 
いろいろフォローしてもやっぱりそこと比べて落ち込んでたので
 
英語を思うように喋れる夢を見れるようになった事が
ほんまに嬉しそうで私も嬉しい❤️
 
 
まだ夢だけどね!
 
 
けど、夢を英語で見れるようになったって事は
英語で記憶も引き出せれるようにできるようになったって事(*^_^*)
 
 
しかも子供は寝てる時に記憶を定着させてるそうなので
夢での自分の声での英語のインプットって本当に最強だよね!!
 
 
 
英語が理解できるだけでまだまだ発語がない時でも
めちゃくちゃ外国人から可愛いがられて育ってる2号
 
この先の2号の成長がさらに楽しみです(*^^*)
 
 
 
英語で夢を見だしたのは同じくらいだけど
 
5歳くらいにはそこそこ話せてた1号
それに比べたら発語はちょっとだけゆっくりな2号
 
 
同じように育ててのこの違いは
 
「  個性  」じゃなく、音入れに使うもの・仕方がその時期に合ってるかどうか
 
 
 
1号の時は
◯◯な時はこれで〜こうなったらこれで〜そしてここまで来てこれ解禁
 
みたいなのがバッチリ1号のタイミングでできたけど
 
 
DVDも2号は1号が見るのに合わせて見てたので
 
2号の時期と音入れのレベルを
合わせてあげられなかった事が大きいと思います💦
 
 
うちのバイリンガル育児のやり方はほんま環境のみで
 
音入れ以外の環境では
 
産まれて産後1ヶ月で家に帰ってきたら
すぐに週一でネィティブ先生に遊んでもらってて
1歳過ぎたら年に2回はクラブメッドに行っててと
 
 
音入れ以外の環境では!
絶対に2号の方が有利やったもんね!!
 
 
産まれた時から外国人がいてて1号よりも仲良い外国人が多いし
 
意外と音入れレベルを細かくレベル合わせしないでも
同じくらいか、それより早いくらいで2号いけんちゃーん!!
 
なんて正直ちょっと、、いやけっこう思ってましたけど(´・ω・`)(´・ω・`)
 
 
 
やっぱバッチリ合わせてる方が早いようでーす💦
 

-----

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします