今年もボチボチと☆どくだみチンキ

今年もどくだみの季節がやってきましたー!!

去年仕込んだ1年ものもいい具合になっててちょびっとづつ使い出してるけど

1年も寝かすとほんとまろやかーなすっごい効能の化粧水になるんだよねー❤️

 

おうち英語でバイリンガル育児してると
こんだけ喋るようになってる割に出費は少なくてすむけど

やっぱしないよりお金はかかるものなので💦

私はこんな感じで手作りしだしてから旦那さんの目も厳しくなくなりました(笑)

 

基礎化粧品、ってお値段ボトルに書いてるし

男の人がビックリ価格の消耗品だもんねー

 

化粧水に入浴剤に、咳に虫除けに虫刺されにいろいろチンキ作ってみてて

どくだみの葉とどくだみのお花だけびわの葉、桃の葉、ユーカリ

数種類の手作りチンキが我が家にあります❤️

 

採りに行くのも、作るのも、使うのも自然の恵と成り立ちと、成分から用途まで

いろいろお喋りしながらするのでうちの姫ズはかなり詳しくなってきました(*^^*)

 

高校で代替医療勉強しにドイツ行きたいー!!!

とか自分から言いだせへんかなーと妄想中。(私が学びに行きたい、、、(笑)

 

どくだみチンキの効能はリブログ先にまとめてあるので興味ある人は是非どうぞ❤️

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします