ワクチン勉強会レポ☆関西ワクチンを考える会

私のブログでは私主催の回のレポしかあげていませんが

FBの非公開グループでの募集と

ラインで活動している関西ワクチンを考える会。

 

その名の通り

「ワクチンについていろいろ考えてみよう」

という関西のママグループなんですが

 

そこを取りまとめてくれている
リーダーRちゃんの勉強会に参加してきました🌟

 

プライベートでも仲良しなのでよく会ってはいるんだけど

いっつもお互いに参加したいと思いつつ
その日無理ーーーーー💦が続いて早9ヶ月(笑)

ようやく参加できてすっごく嬉しかったです💖

 

ほぼフリートークで構成されている私の会と違って

Rちゃんの回は初心者向けに一気に情報を渡すべく
たくさんの資料も用意してくれていての

the 勉強会っていうスタイル!!

 

今回は初めての場所で2時間での開催だったんだけど

 

🔴予防接種って本当に絶対に必要なの?

🔴定期接種と任意接種の違い

 …そもそも義務じゃないって知ってますか?

🔴ワクチンの中身について調べたりした事はありますか?

調べた上で打ちますか?考えますか?打たない選択を取りますか?

🔴データから分析してみよう!

🔴4種混合(ジフテリア、破傷風、日本脳炎、ポリオ)BCG、

ヒブ肺炎球菌、麻疹、風疹、水ぼうそう、おたふく、

B肝あたりまではザーッといきますよ〜

Rちゃんの募集記事より文面お借りしています

 

この内容で厚生労働省、
感染症研究所などの公開資料を元に

体の作用や免疫システムに詳しいRちゃんが
さらにそこから知識を付け足し教えてくれる💡

 

今ってちょっと探せば

本当にたくさんあるワクチンの勉強会。

 

同じ内容で3000〜5000円くらいでされている講師も多いのに

 

みんなに知ってもらえるように、

お金の問題で受けれないとかがないように

参加しやすくないとあかん。。。

関西ワクチンを考える会はワクチンのお話会を、、、

415円(良いご縁)のボランティア価格でやる!!

 

ほんとこの心意気どうよ!!

 

このRちゃんのグループだからこそ

私もスタッフとしてワクチンのお話会を主催するんだわ💖

とさらに惚れ惚れしました(*^^*)

 

私の会はたぶんこの先もずっと

各病気の症状や発生率や感染経路を詳しく掘り下げたり
10年のワクチンスケジュールを比較したりと

そういう内容で企画し続けると思うので

 

「ワクチンの中身」や「歴史」を知りたい方は
間違いなく私の会じゃなくRちゃんの会がオススメです(*^^*)

Rちゃんは私よりはるかに詳しいし
特に例えが秀逸で、小さいOJIさんの話は
もうめっちゃ面白くてわかりやすい💖

 

そして

こういうのを調べだすと悲壮感が漂うというか
子供の体をどう考えてんねん💢というか

やっぱマイナスの感情が強くなるけど

そこを鬱々とした方向に持って行かず
思い出しても笑けてくる明るさで学べるのって
ほんと大事だと思う!!

 

私ももっとなんか笑かすテッパンネタがいるなと思いました
チョー大阪人の思考回路だ(笑)

 

関西ワクチンを考える会のランチ会は

FBグループで募集を行っております

https://www.facebook.com/groups/1161456487300880/

 

ご興味ありましたらお気軽にご参加くださいませ

現在240名のママが参加してくださっています☆

 

私が今までにさせていただいた関西ワクチンを考える会のレポはこちら

過去のレポがまとまっているので一気に読みやすいと思います♡

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします