第1回🌟ことのはCORE✖️アンディキャンプ
当日、インスタグラムからスタートの記事をあげていたように
 
先週末は初めてのことのは✖️アンディのキャンプでした❤️
 
 
 
 
 
このキャンプは
 
9月から始動し始めたお月謝制のことのはCOREメンバー様
 
 
                  
 
 
フィリピンドマゲッティSPEAに親子留学されたことのはメンバー様
 
 
計11家族( ➕ 私と姫ズ)にネィティブさんが4人参加しての
ことのは主催のプライベートキャンプ❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
このキャンプに大阪だけでなく、奈良、兵庫、京都、滋賀
 
そしてなんと関東からもメンバーが大集合!!!
 
 
0歳の抱っこの赤ちゃん〜上は12歳までのお子さんがいる
✨✨ことのはファミリーが大集合しました✨✨
 
 
。。。。。。。
 
 
ってここにバーーーーん!!
 
と集合写真貼りたいところなのに
 
 
 
なんてことでしょう!!!
 
 
 
みんなでの集合写真忘れてたというーー(;_;)
 
 
 
なのでもれなく私が写ってる写真がありません💦
 
 
 
2回目はみんな『を』じゃなく
みんな『と!!』絶対に撮りまくるーーーえーん
 
 
 
 
 
キャンプ場についてからは
リーダーは私からアンディに交代。
 
 
着いてすぐからハイク行ったり、
いろいろ遊んでくれ、、てたけど。。
 
 
ここ私は人生初のリヤカー引きと薪割り中で
料理の準備中だったので本当にもう完全にお任せw
 
 
 
 
 
ロッジと炊事場が5分くらい離れていたので
そこの往復移動で私がウロウロしていても
 
子供達の楽しんでいる嬌声が遠くからでも聞こえてて
本当に超安心してキャンプ中過ごせました❤️
 
 
 

全部の写真はないけれど

日が暮れた後はお鍋を食べ、焼きマシュマロをし
 
ギターで歌ったり、カードゲームや
 
 
ハロウィンのデザート作りで季節感も取り入れてくれ
 
 
{5296DCBB-BB2E-4F19-81F0-E968FB201C0A}
 

カップゲームが始まったり

 
 
ドローンやスカイランタンも上がったりラブ
 
 
 
 
 
もう本当になんかずーーっと遊んでくれてて
ママたちはのんびりし具合に大感動❤️❤️
 
キャンプなのに下の子とのんびりでき
 
たまにw戻ってくる子供たちから
話だけ聞けばご機嫌なんて。
 
 
なんて楽チンなキャンプ!!!!
 
 
 
ママたちはずーーーーっと話に花が咲いていました🌸
 
バイリンガル育児のこと、子育てのこと、旅育児のこと
だけでなくかなり突っ込んだプライベート事情まで(笑)
 
 
大人になってから出会う人、しかも子供関係で出会う人に
子供以外の話ってなかなかしたくならなくない?
 
なんか本当にみんなすごいおんなじ雰囲気持ってて
すごいあっという間の馴染み具合で
 
子供も大人もあっという間!!と言いつつ終わった1日目🌟
 
 
 
 
 
2日目は朝ごはん食べた後キャンディハントが始まり
 
 
 
 
遊びながらの各自レベルチェック🌟
 
 
 
アンディーバージョンのネィティブ側からの
レベルチェックと一緒に
私の目で子供たちを観せていただいて
 
今の現状でのレベルと、各お家の目標設定に合わせて
この先にした方が良いこと、注意点などをいろいろお喋り❤️
 
 
 
{5B4631F1-3FB5-498C-94B5-B1F57324BBC0}
 
 

英語の先生歴がすごく長いネィティブスピーカーからの意見と

私の意見がその場で合わさってダブルで知れる❤️
 
 
そして、ランチ会で私が聞く話はママ主観なので
やっぱり私の目で頭の中の重要項目に沿って見るというのは
今の私しかできないスタイルのことのはメソッドには要る!!
 
ことのはスタイルでバイリンガル育児していく上で
本当にものすごーい大事で必要なことだよねー
 
と観せていただいて本当に思いました(*^ω^*)
 
 
 
 
力入って欲しいところ、力抜いて欲しいところ
 
 
 
これはやっぱり最初の8年すぎてから
 
大事な一波終わってからじゃないと
主観が入り過ぎて、やっぱり逆になりがち。
 
 
 
 
ことのはキッズはもう長い人で2年弱
私のやり方で取り組んでくれているので
 
英語が理解できる/返事ができるくらいは
 
ちゃんとしてくれているおうちは
本当にみんな平均的にできているんだけど
 
 
たった1年前にことのはで英語を始めたお子さんが
ネィティブスピーカーのみんなに目をまん丸にされるくらい
 
自分の言葉としての英語を驚きの流暢さで喋ってくれていて❤️
 
 
 
 
動画は見せてもらってはいたけれど
実際に自分で観れた事は私にとっても本当に感動体験で。
 
 
正直言えばちょっと英語強すぎになってたんだけど
それでもたった1年でゼロからそんな話ができるようになっているこの光栄さ!!!!
 
 
 
 
 
本当に私を喜ばすためにみんな参加してくれたのかしらー❤️
て勘違いしちゃうくらい嬉しいレベルチェックでした(*^ω^*)
 
{7C223390-8F84-4D86-88E7-1C9C2F66684B}
お昼ご飯にはチキンバーガー🍔
本当にアクティビティが目白押し!!
 
 
 
 
子供同士は今回初対面の子がほとんどだったんだけど
 
みんなびっくりするくらい良い子達で❤️
 
 
大きい子は自分から小さい子の面倒をみてくれるし
小さい子も大きい子の言うことをみんなすすんで聞くし
 
キャンプ中本当にずーーっと平和で良い空気が流れていました!
 
 
 
帰りたくないーー!!!!
 
 
 
て、大絶叫で逃げる子もいたし❤️嬉しすぎる❤️
 
 
 
 
 
特に私、喋るようになるまでイベント要らないと思って姫ズを育ててきたので
 
(みんな喋れないうちに、イベントやプレイデートして
喋れる子から何か刺激を受けてケミストリー!!
と思ってる人多いけど、それやるとうちの子には逆影響出やすいと思って)
 
 
なのでこのキャンプを考え始めた時に
 
まだ上手く喋れない月齢のお子さんや
始めたばかりのちょっと大きいお子さんや
初めての場がそもそも苦手なタイプにお子さんや
 
こう言う場が悪影響になりやすいかも?なタイプのお子さんがいたとして
 
 
そういう子にどう負担なく苦手意識なく
 
『英語を普通に思ってもらえるか』
 
が1番頭使ったところなので
 
 
 
 
こうやって目の前で逃げてもらって(笑)
 
この時が1番キャンプやって良かったと思った瞬間だったかもしれないな(*^ω^*)
 
 
{2B7DCB7B-06B5-4725-999A-544C0E5DCCC1}
 
 
 
 
最後に今回お世話になったのは
滋賀の希望ヶ丘のロッジでした🌟
 
 
{A0996D9E-9BD7-4A78-A8E3-65A12F80817C}
このロッジは合計8棟。
 
うちのキャンプで5棟つかったんだけど
 
同じ日には違うグループも予約が入っていたので
ちょっと気を使ったりがあったけど
 
 
 
次回はここを貸切できる人数でいけたら
もっとみんなリラックスできていいよねぇラブ
 
夜とかさー。もっと集まって呑みたかった(笑)
 
 
 
 
 
第1回のキャンプの事をアンディに相談したのが
今年の7月なので、、構想からいうと約3カ月。
 
アンディ側のスタッフ➕ことのはメンバー12家族
合計約40人の参加なんていう
 
この私にとっては初めての大人数での企画!!
 
 
 
台風18号での損害で第1候補だったキャンプ場が使えなくなって
 
慌ててこの人数で泊まれる且つ予算内のキャンプ場を探した9月半ばから
 
 
 
寝ても覚めても頭の中にあったこのキャンプ
本当に無事に終わって良かったです❤️
 
 
 
 
最初は私の妄想でしかなかったこのキャンプ。
忙しいのに真剣に話を聞いてくれて
私のために🌟と動いてくれたアンディ!!
 
本当に本当にありがとう❤️
 
 
 
 
そしてCOREメンバーの中では
もう第2回のキャンプの話が始まっています😃
 
うふふ❤️みんな本当に楽しんでくれてたんだーって実感がすごくあってめっちゃ嬉しいな!!
 
終わったばっかりだけど!!
 
次回のCOREキャンプも今から超絶楽しみすぎる!!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします