先週は第9回バイリンガル育児ランチ会でした(*^_^*)

ご家族の体調不良でのキャンセルはありましたが
 
大阪だけでなく、神戸からもお越しいただき
 
ご新規様が2人、リピート参加の方がお2人の4名のママがご参加くださいました❤️
 
{A982D32E-07B7-4C3F-AC7A-56B9797645A2}

第9回にご参加くださったのは

10ヶ月、1歳10カ月、3歳、9歳のお子さんがおられるママたち
 
 
今回はリピート参加のお一人が
 
海外まで教育について学びに行かれた元保育士さんのママ!!
 
そしてそんな経歴のKさんが育て
英語の保育園→インターの小学校と上がり
お姫ちゃんも綺麗に2ヶ国語で話せるバイリンガルちゃん❤️
 
ということで、
 
おそらくお子さんの事での疑問質問より
「私がしてきたやり方そのモノ」について
深く知りたくて来られるんじゃないかなと思って
 
頭の中を詳しく説明する仕様に整えて!!
 
 
 
今回は、最初に講習会チックにおうち英語についてと
音入れについての説明を長めにして
 
 
その後にみなさんの今の悩みなんかについてお聞きしました(*^_^*)
 
 
質問にお答えしたのは
 
 
☆他の家族の反対をどうするか
☆海外を身近に感じてもらうにはどうしたらいいか
☆クラブメッドの話
☆フィリピン親子留学の話
☆絵本の存在させ方
☆3歳スタートで本人や家族が嫌がった時の始め方
☆なんで他の子はバイリンガルになれなかったか
 
くらいかな?
 
 
 
そしてKさんが終わってからくださった感想がこちら↓↓↓
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
今日もありがとうございました
 
私は感覚だけで「母国語って教えなくても話せるんだから
別の言語も聞いておいたら音の高さが違っても聞き取れるんじゃないの?」と思って、
(まずは聞くことだけしか考えていなかった状態)で
育休中にCD聞かせていただけでした。
 
仕事に復帰してからは、本当にお任せのまま数年が過ぎていましたが、
ともみさんに出逢ってゆっくり振り返りができたし
 
音入れ、周波数、拍数、絵本.....きちんとした裏付けがあり
 
わかりやすく説明してもらえて、
私も今からできること(これからの環境づくり)に
前向きになることができました。
 
 
だんだん学年が上がるにつれて英語をやめるか
良い大学に行くために英語を続けるのか分かれて行く中、
 
ともみさんの周りに集まって来られる方々は、
そうではなくてこれからの社会の中で
生きていく力を冷静に、そして長い目で
お子さんのことを考えている方々が多くて、励みになります
 
職業柄、やはりそういうお母さんたちに出会うのは嬉しいです
 
 
そして、綺麗な発音での音入れ、心がけます。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
たとえ、インターに入れてても、
それだけではペラっと喋れるようにならない
 
て言うのは私はよく聞く事だったんだけど
 
 
やっぱりみんなインターナノニ(@_@)と。
 
 
私がチラッと喋ってもへーくらいだけど
インター在籍ママから直接そういう話を聞けて
 
さらにKさんもCDでの音入れをしてきたから!!
とずっとおっしゃってくださって(*^_^*)
 
私の話にその場で裏づけがとれた皆さんは
よりおうち英語のやる気が湧いてきてて、、
 
本当にKさんにお話伺えてありがたかったです❤️
 
 
 
 
 
 
1番小さいお子さんのママはFacebookにレポをアップしてくださいました❤️
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※
 
私は、息子くんに、
 
『大人になった時に日本だけじゃなく世界を見て、
生きたい世界で生きていける力を育てたい』
 
と思ってます。
 
日本だけの価値観だけでなく、色んな価値観の中から自分で考え、
それこそ名前のように『路を拓いて』ほしい。
 
私がお母さんになって、素敵な人にたくさん出会いました。
 
その中でも、この方は私が思っていることを実際に10年体現されてる方。
 
ともみさんは、
ご自身が全くの英語ゼロからお子さん2人をバイリンガルに育てられてます。
 
それも、勉強として教えてきたわけじゃなく、
普通に英語が存在していることが当たり前だという環境づくりをされて、
 
子どもたちも英語があること、
周りに外国人がいることが当たり前であると思わせているところ。
 
英語はアルファベットや単語を覚えて。。。
英語の歌が歌えて、ちょっと挨拶できたらオッケーなのではなく、
 
コミュニケーションの一つとして捉えているところ。
(コミュニケーションて挨拶だけでなく、
その先が大事。どうやってお友達になっていくかとか(^.^))
 
もちろん英語だけでなく、
母国語である日本語をきっちりとされている上で英語に触れさせている。。。
 
お話を聴いていて、話にちゃんとした裏づけがあり、
そして、何にも英語力のない私でさえ、
『これなら出来るかも!』の簡単さ。
 
しかも、わかるまで丁寧に教えていただけました(^.^)
 
その他にも、離乳食のこと、ウンチのこと、ワクチンのこと、
 
お話を聴いてもらい、
それに対しての答えが全て理にかなっていて、納得の嵐でした(^.^)
 
息子くんが産まれてすぐに本当に出会えてよかった(^.^)
 
ありがとうございます(^.^)
 
※※※※※※※※※※※※※※
 
 
Iさんもうすでに大好きですー!!!!
 
褒められて伸びるタイプなので
嬉しいランチ会のレポいただけるとそれだけでイチコロです❤️(笑)
 
Iさんとはランチ会の前1時間の
 
英語以外の事で私と喋りたいと思うことなんでもどうぞの会
 
(ランチ会参加者さんだけの追加金なしのゆるゆるの会)
 
から来てくださって、
家庭保育園、ワクチン、離乳食、歯の話などなどいろいろお喋りできました(*^^*)
 
 
英語以外のお悩みもクリアになるお手伝いが出来て光栄です❤️
 
 
 
なんていうか、
 
嬉しい感想、レポいただけて嬉しかったー!!!
 
みたいな私のレポブログになってしまいましたが
 
みんなニコニコ楽しい第9回ランチ会ですっごい楽しかったです(笑)
 
 
 
 

-----

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします