子連れ旅行☆飛行機の便利アイテムおススメ3つ

11/25より昨日までの4日間、沖縄に行ってきました!

沖縄は厳密には2回目なんだけど、、

1回目の沖縄は悪天候の為石垣島に到着できずで
那覇に引き返して翌朝までホテル待機っていう1泊(笑)

なので完全に気分は初めての沖縄!!

だけど観光らしい観光は1つもせずに

旅で出会った友達との再会をメインで行ってきましたよー☆

 

という事で沖縄☆再会旅行の滞在記も兼ねますが

子連れ旅行、子連れ海外旅行のイメージを求めて

私のブログに遊びに来てくださる方も多いので

 

旅育児の参考ブログになればいいな、という希望を込めて書いていきます☆

 

 

旅育児☆機内で快適に過ごすには

 

 

子連れ旅行で一番心配な時間、、それは

間違いなく飛行機に乗っている間

 

ドキドキ♡ワクワクで旅行の予約をしたけれど

日が近づくにつれて移動中の不安、、

☆飛行機の中で子供はちゃんと寝れるかな?

☆飛行機の中で耳が痛くなって泣いたりしないかな?

☆飛行機の中でギャーギャー騒いだりしないかな💦💦  などなど

 

うちの姫たちは1号で

関空⇔ニュージーランド 片道計13時間

関空⇔グアム 4時間 ×2回

2号産まれて以降は

関空⇔石垣島 を8回

関空⇔フィリピンドマッゲティ計5時間を2回と

もうこんだけ乗ってるし慣れてるから楽そう~と思われますが

 

実は。。乗り慣れてるからではなく

うちは飛行機で困ったことは最初からありませんでした☆

 

多分これ前もっての準備があるかどうかの違いだと思います!!

という事で、我が家の飛行機用のグッズをご紹介します♡

 

その① 耳が痛くならない用アイテム

 

飛行機の離陸の時はそうでもないけど

着陸の時とか大人でも痛くなりますよね?💦

 

子供は痛覚がまだそんなに発達していないからか

うちの子に痛い痛いー!!と泣かれたことはないのですが

風邪気味だとか、鼻が詰まってるとか、耳鼻科系が調子悪い時は要注意。

 

耳抜きできない人は飴を舐めるとか、飲み物を飲むとマシになるんだけど

我が家には龍角散のこののど飴が無敵アイテムとして旅のお供です

龍角散シリーズでもいろいろあるけれどこののど飴じゃないとだめでw

私は喉の調子が悪い時はいつも持っています。

中にビワ葉エキスが入っているのもお気に入りの理由です。

 

味はかなりスーッとして子供向けの味ではないんだけど

我が家の姫ズは日常的には飴は舐めず、

飴は飛行機の中だけで舐めるものと思っているので

文句言わずに口に入れ、ちょっと舐めて出します(笑)

経験上、甘い飴は効かないし、

効かないから食べ過ぎちゃってシュガーハイで騒ぎやすくなるので

青い龍角散、ほんとおススメです☆

 

その② 空の水筒

 

子連れならだいたい持ち物チェックの後にも

飲み物は買い足して機内に持ち込むと思うけど

ペットボトルのまま持ち込むよりも水筒に入れなおして持ち込むのがおススメ

 

最近のペットボトルってお水は特にペコペコだし蓋も小さくて開けずらい。

子供が一人なら毎回ママが開けてあげられるけど

2人以上の水分補給を毎回手伝ってあげるとママの休憩がとりにくい。

 

使い慣れた水筒なら子供も自由に開け閉めできて

狭い機内で飲み物ぶちまける大惨事が起こりにくくなるし

 

LCCじゃ買わなきゃだめだけど、普通のエアラインなら

お願いしたらココに入れてももらえるので

飲み物などの配膳が終わった後にも自由に水分補給できるのでお勧めです

 

その③ 退屈防止アイテム☆おもちゃなど

 

子供は退屈が死ぬほど嫌いなので、

何の用意もなしで大人のように機内でじっとなんて絶対できません。

特に時間の概念のない小さい子には

いつ終わるか分からないのにずっと我慢させられるわけで

それはもう求めるほうがおかしい。

 

なのでの苦痛さを理解し、心配ならその心配がとれるまで

次から次に遊べるくらいのアイテムを持ち込む方がお互いに気が楽です(笑)

 

という事で、我が家が機内に持ちこむのは以下のアイテムです

パズル系数種

沖縄は時間が短いので1個しか持っていきませんでしたが

裏もいじって

こんな感じで二通り遊べるようにしてあります

このパズルのすごいのは私も本気で時間つぶしになるところ(笑)

一緒にしたり順番でできるのでかなりの時間持ちます♡

 

スマホのパズルアプリ

実際に触れるのがあるほうがいいけれど、

スマホアプリなら一台にいっぱいいろんなの入れていけます♡

パズル、迷路、漢字、ひらがな、カタカナなんでもこい!!

どっちみち子供と缶詰めになるのなら一気に頭に入れることも可能w

普段こんな環境はなかなかないし、子供もあきらめてくれないけれど

機内は絶好の読み書きアップの取り組みができる時間だと思う

今回も小さい絵本を数種持ち込んでました。

当の本人は寝ちゃってたので起こしてまではしませんけどね(笑)

 

映画は誰にでも最強アイテム

 

これはもうほんと間違いない!

めっちゃ静かにしててくれる!!

中でもAmazonプライムなら

映画、海外アニメ、日本アニメ、日・英知育アニメ

海外ドラマ、日本のドラマなどなど

プライムのモノならなんでも好きなのを端末にダウンロードできるので

 

長距離でもかなり精神的な負担が減ります♡

 

寝れなくても、テレビ画面のないLCCでも全く気にならない♡

ハマってるシリーズドラマなんかあればもう最強だよね!!

 

 

後は退屈防止アイテムでも何でもないけれど

我が家はバスタオルを一人当たり2枚くらい持っていきます

邪魔になったら即捨てれるくらいのね!

バスタオルは下にひいたり寒かったらかけたり、

首にグルグル巻いてエア枕代わりになったり

なんでもすっごい使い勝手がいいんだよねー

 

大判ストールを入れてる時代もありましたが柔らかすぎて枕は別に要ったし

邪魔になっても捨てれないし、やっぱ機内は足りないくらい寒いんですよ。

バスタオルなら海にも持っていけるし、旅行中にも助かったことが多く

そして最後いらなくなったら捨てれるWおススメです!

 

滞在記は次に続く〜☆

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします