2019年フィリピン旅育児記⭐️自分まとめ

2019年ことのは旅育児記。

 

 

事細かに書こうと思って、インスタに方には

下書きがてらたくさんアップしていたのだけど

産前は産後のことのは業務の準備/構築で

産後は、久しぶりの赤ちゃんとの生活と

コロナで様変わりしてしまった姫ズたちの生活とで

なかなか旅育児記をアップするまでの余裕がなく💦

 

 

ちょっと今から細部まではあげられなくなっちゃったので

自分のための記録として残しておきまーす!

 

 

1号が3歳半の時始めた我が家の旅育児。

回数で言うと合計15回なのかな。

 

誰かに会うために飛び続けてきて、

飛んで実際行ったからこそ分かった事や勿体なかったと

気づいた部分を都度修正して続けてきての11年目。

 

この3年くらい丸々1か月づつ は、みなさんご存知のフィリピンSPEAにいたので

【何するか、誰と過ごすか】がほぼ決まった状態で飛べていたんだけれど。

 

 

私がランチ会も始めてなかった1年目。

ランチ会は初めてたけどまだまだ月12度だった2年目。

すでにことのはを立ち上げるまでになっていて

ブログを読んでます!とお声をかけていただくことも多くなった3年目。

 

ことのはメンバー以外の方も滞在するSPEA

我が家が滞在することがなかなか難しい部分も出てきて。

 

そして3号ちゃんがお腹にいるのももう分かっていたので

私の体力的な不安もありJもずっと一緒に滞在する予定だった4年目。

 

いろいろ検討した結果、SPEAには滞在せずに外に泊まり

自力で我が家に通ってきてくれる人を見つけてみて、

そして自力で現地校に行こうとしたらどうなるか。

 

を検証してみようとしていたんだけど、、、

そこはフィリピンw

 

日本にいる間に、1号も行ってみたいと言っていた

現地校のビジター制度を調べるも

 

7月後半にならないとビジター枠数がわからない。

もし枠があればテストを受けてもらっての通学です(`・ω´)

 

そこ以外の学校だったらそんな厳しくなく生徒数も余裕があるので

まだ夏の3週間だけのビジターでも大丈夫そうだったんだけど

 

1号が行きたいのはこの1校のみ。

 

だってビジター入学でも大学の洋楽コース受けれるから

(2018年に学部長と話して了解済み)

 

テストはいいとして枠があるかないか分からんとか無理!

誰か我が家と遊んでくれる人を探さねば!!となり。

 

私と1号の仲良しさんに声かけて、

一緒に遊べる人を1号と2号に1人ずつ確保したんだけれど。

 

まぁそこはフィリピン感覚なので不安感否めなく。

その不安部分をなるだけ減らすために

どう過ごすかどのくらいの頻度で来て欲しいかを

ちゃんとギャラ平均より高めで約束して

大人同士は超割の良いお仕事として認識してもらった状態で飛んだんだけど。

 

 

やっぱりフィリピン、というかそこが日本人と違うところで

フィリピンに飛んだ後に、1号が会いたがっていた人の方から

【実は話した後にホリデーでベトナムにきたんだけど

すごく気にいっちゃって、ここで仕事も見つかっちゃって。

私にとったらすごいチャンスなのでフィリピンに帰れないのー】

と連絡があり(;_;)

 

案の定1号のテンションはダダ下がり。

家にいる時は週2-3回、2時間くらい遊びに来てくれるディシェルと

 

家の中や天気いい時に敷地内のプールで遊んだりするのと

SPEAに滞在していることのはメンバーさんに会いに行く以外は

 

ダウンタウンで見つけたカラオケバーに行ったりして

ママさんやおゲイさんたちとも仲良くなったりしたけど

 

 

 

なんやこれー!フィリピンにおるのにプールで遊んでる以外

あんまり日本にいる時と変わらないやん😱と1号。

 

更にタイミング悪く3日ほど台風の雨続きで

クッシーに会うためにフィリピンに帰ってきてる2号も

SPEAに会いに帰れない、その不満も爆発寸前で超不機嫌。

↑2号の理想のフィリピンでの過ごし方

 

 

ほんま場所が海外だとしても、家族以外の人とどう関わるかで

全くもって過ごす時間がどう残るか、英語的に効果があるかが変わる。

 

 

 

同じ街滞在4回目の私が、頑張ってリサーチしても

短期のいいナニーさんは探せなかったけど、

やる前はこんなに難しいなんて思ってもいなかったし。

 

 

お仕事として子供たちと遊んでくれる人見つけてスケジュール押さえれた!

と思っても実際には1人来れなくなって、予定グチャグチャになったし。。

 

 

 

ほんまサクッと語学学校にステイするのがほんまに楽やな!!

 

 

朝から夕方まで一緒にいてくれる人、

子供たちの相手してくれる人いっぱいいるし

お部屋も掃除してくれるし、週3でお洗濯もしてくれるし

その上、上記に加えて平日は三食ご飯出てくるし!!

 

 

 

外に泊まるからこそ、ジャンがいるからこそ

リサーチは捗るはずだったのに、

ちょうど悪いタイミングで台風の雨続きで自炊用の買い物に出るのも一苦労。

 

そして自力ステイはもっと安く治る予定だったのに

飛行機代と、家族で滞在できる家の宿代を払い、食費、先生と遊んでもらい代

そう言うのを全部足すと結果50万くらいになるし。

 

あぁぁぁ、、、いろいろ思うところはあったとしても

我が家から出るお金が同額ならばジャンには外に泊まってもらって

私と姫ズはSPEAにいればよかったんじゃないか、、

と内心モヤモヤしてた前半2週間でした。

 

 

いやー、SPEAにステイしている段階では外に滞在することに対し

良いことが大きく、安く上げられそうなところも大きく見え

でも増えるであろう労力はよく見えてなかったのがよく分かりましたw

 

ちなみに朝ご飯は私作って、昼か夜どっちかは必ず外食

基本掃除洗濯、布団や枕干したりのベッドメイキングは

ジャンがしてくれてたのに➕天気がいい日のプールは

私は家で休憩して、ジャンが姫ズを連れて行って遊んでくれてたのにも関わらず。

 

それでもフィリピンで家事がついてくる違和感w

 

 

いやー、ほんま親子留学って英語以外のメリットがほんま大きいわ。

が本気で身に染みた前半2週間でした。

私のこう言う思い上がりを反省する為に必要な時間だったんだなぁと

すでにかなり反省しまくりの2週間でした。

 

 

 

でもこのなんじゃこれー(;_;)が

セブにクリステルに会いに行った後から変わりだし

全く違うより良いものにめちゃくちゃ変わった2019フィリピン滞在の後半。

 

こっからあぁ変わるなんて、信じられないよね(笑)

仕込みかい!!と思うような出会いが我が家にありましたのよ🤣

私ってほんまついてるなぁ。。

 

長くなったので分けまーす!!

⭐️⭐️⭐️

ことのはバイリンガル育児®️はいかなるご相談も質問も

メッセージでお受けする事はどなた様にも行っておりません。

ご質問、ご相談の場合はこちらの↓↓Step↓↓からの受講となります。

【9月度募集中】ことのはバイリンガル育児®️基本の話•Step 1動画

 

 

 

                           

当ブログのすべての文章は著作権法により保護されています。

ブログ、インスタ、Twitterfacebookなど各種メディアへの

引用、転載は可能ですが、必ず引用元を明記の上

http://kotonoha.fun/

へのリンクをお願いいたします。

なお、ことのはバイリンガル育児®️は商標登録済み。

商用サイトへの文章の転載、引用は不可となっております。

当ブログへリンクなしで転載されているものには

法的処置をとらせていただきますのでどうぞご了承くださいませ。

                           

Attachment.png

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします