第47回バイリンガル育児ランチ会⭐レポ

第47回ことのはバイリンガル育児ランチ会⭐レポです(*^^*)

第47回には
1歳から小学校三年生までのお子様がおられる素敵なママたちが

関西圏だけではなく新幹線に乗って!!

広島県からも起こしくださいました(*^^*)

 

ご参加くださったお子様の英語暦は

⭐英語暦はゼロ

⭐英語絵本読み聞かせ、DVDなど

⭐歌と会話のかけ流しをちょっと

⭐1歳より家の中は英語で会話に加えて絵本、DVDに親子留学3週間を2回

⭐日/英でのお話のかけ流し

 

お子様に身につけてあげたい英語レベルは

⭐将来コミュニケーションとれるくらい

⭐将来日常会話ができるくらい

⭐小学校入学までに単語レベルでもいいから多少会話ができるくらい

⭐小学校卒業までにしっかりとしたコミュニケーション能力をあげたい

そしてママ,パパの英語力は

全くのゼロからアメリカの大学卒の方
国際結婚されている方までととっても幅広かったです(*^^*)

 

今回私がお話させていただいた事は
最初のバイリンガル育児【そのモノ】についてのお話に加え

 

⭐ママの語りかけと絵本読みで強くなる部分と理由

⭐ママの英語の努力無しでやると強くなる部分と理由

⭐フォニックスを私がしない理由

⭐フォニックスを私の姫ズに必要ないと思った理由

⭐小学生以上になってから始めるのと乳幼児で始める時の違い

⭐小学生以上になってから初めて高校卒業時に留学なしでも日常会話ができるようになる方法理由

⭐小学生以上になってから始める時の注意点

⭐パパの役割の話とおうち英語の関わり方(笑)

⭐クラブメッドの話

⭐フィリピンドマゲッティSPEA親子留学の話

⭐上の2つの違いとそれぞれの強み

⭐英語絵本読みのコツとアウトプットの引き出し方

⭐大人になってからの英語力をあげるコツ

くらいかな(*^^*)

今回もすごい思ったんだけど

バイリンガル育児に関しては
ママの英語力ってあってもなくっても

 本気でどっちでもいいと思ってます(笑)

 

❋英語力がないなら「ないなり」のやり方で

❋英語力があるなら「あるなり」のやり方で

ほんとそれが違うだけで。

 

ランチ会に来てくれた人は理解してくれていると思うけど

英語力がないのは

ほんと、私たちのせいじゃありませんからね~(笑)

純粋に平均6年間も学校で勉強して
たくさーーーーんの単語も文法も覚えるのに

【海外に語学留学で出ないとちょっと喋るレベルの英会話も身につけられない】

 

そんな使えないやり方は

「国の教育としては間違ってる」

と思うもん。

 

そして私は海外に住んだこともなく
『勉強したのに英語が喋れなかったトコ』から

始めようと思ったからこそ

気づけて、子供を信じて継続できた❤

 

自分ができないからこそ

ただ環境だけを整えて後はどっかり構えて待てた。

 

この部分は喋れないからこその強みだと思うので

 

ママに英語力がないからって、、、

参加するの恥ずかしいとか!

気がひけるとか!!

そんな気持ちは本当に要らないでーす!!!

と思いながらお話しさせていただいた
第47回ことのはバイリンガル育児ランチ会でした(*^^*)

最後に、、
ランチ会と前1時間でのお話し会で
ご紹介させていただいたアイテムを貼っておきます❤

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします