お役立ち情報の集め方  Vol2

ちょっと更新が空いてしましましたが

こちらの続きです☆

完全に続きなので、上のブログがまだの人は

先に読んだ方がいいと思います。

 

 
ステップ3

これはバイリンガル育児の三つのコツと重複しますが

環境は自分と似た人のモノに絞る事。

 

☆日本人×日本人なら日本人×日本人の

☆日本人×外国人のお家なら自分と同じパートナーのいるおうちの

☆日本在住なら日本在住、違うなら住んでいる場所の

☆ワーママならワーママ、主婦なら主婦の

☆英語力があるならスタートから英語力のあるママの

☆英語力がないならスタートから英語力がないママの

 

こんな感じで絞らないとホント使えません。

 
まず日本人×日本人のお家が
日本×日本人じゃない人の情報を得ても
そういう人は海外にツテがある時点で
環境が全く違うので自分ちに使用に応用できないし

同じく、ワーママに主婦でもそうで
ワーママに主婦と同じ時間をかける事は出来ないし
主婦にワーママと同じ金額をかける事は不可能なお家が多い

 
英語力のあるママと同じことを
英語力のないママはほんまにできませんよね?
できる!関係ない!と英語力のあるママは言うけど
聞いてみて私ができると思った事は皆無です(笑)

 

だって英語の本を毎日読む事ですらストレスだったもん!!

 

 

そしてその人には英語の環境があるからこそ
英語力があるママなわけですしねー。

環境がなくって英語力があるママはそこの努力が好きなわけで

今英語が苦手なママは同じになるまでにも
乗り越えないといけない壁が幾つもあるので

初めての子育て、我が子のケアをするだけでも
かなりママに負担がかかっているのが通常。

 

そこに加えて

わざわざ続けにくくなるような試練を作る必要はないと思う。
 

継続し続ける事こそが要だもの

 

という事でとりあえず英語力も環境も似たような
自分の子供の年齢よりも最低四歳上のお家を残します。

 

英語を自分の希望レベルに育てられている
自分の子供より最低でも4歳以上年の離れている

大きいお子さんがいるお家をいくつか見つけ
過去に遡って何をしていたのかを改めて読み込んでいきます

 

これはできれば反対も必要で(時間がかるけど)

自分の目指したいレベルに達していないお家でも

☆スタートから見ればどこで挫折し始めたのか

☆どこでどう違ってきているのかがわかってくるので

 

両方見て初めて、
しなければいけないこと、失敗する理由、
気をつけないといけないこと

上手く続けられているお家と
続けられていないお家の違いが見えてきます。

 

 

 
んで、やっとここで文献登場です(笑)

 
絞っておいた文献から

続けていないおうちの

続けられなかった理由に当たりそうなもので

自分で理由が思いつかなかったもの

についての文献をまず探します。

 

そして途中で止めたおうちの挫折し始めた時期の
子供の知能や体の成長、環境の変化について調べます

 

 
同じ年くらいの子どもがいるお家を参考にしたらダメなのは

「個性の」塊な子供成長の違いを受け入れにくくなるから

 

そして年が離れていれば比べないけど
年が違うと自然と比べてしまうから。

 
 
なので

4歳くらい上の失敗している子供を調べると
冷静な目で判断できるし

 

そうすると自分は絶対同じことをしなくなる。

 

上手くいった人の上手くいったことよりも

止めた人の続けられなかった理由を探して

 

自分は同じ事をしないようにするほうが答えに近い。

 

 
なんとなくの語りかけも私的にはほんとここで

ものすごい数の喋れるママが

「なんとなくの語りかけ」で壁に当たるのに
なんとなくの語りかけで始める人のものすごい多さ!!

 

 

キツイ言い方になりますが

過去失敗した人の多い道を歩くなら
同じように結果がついてこなくても

子供の能力のせいにしない覚悟は必要ですよ?

 

戻すと、、、

 

自分に近い環境での結果をもとにいろいろ調べ、
そこでわかった大事なことの目線で見れば

次から新しい情報を得た時に
まず最初の段階で捨てる情報にも目星がついてきます

 

で、これを繰り返していくうちに
自分の中にかなりのデータ量はたまるので

それを応用しつつ日々過ごせば
どんどん情報力って大きくなっていく感じ。

 

今の私でも最初の振るいで必要ない情報をかなり落とせるし

 

私の持ってる情報をブログや、
ランチ会でシェアさせていただくようになってからは
良質な情報の方からも私に近づいてきてくれるようになりました♡

 

 
なんでかな?って調べる気になってないものでも
これか!!!と思う事が飛んでくるし

 
『あれっと思う↓

2、3日の間に関係ないように思えるジャンルからヒントが出る↓↓

ちょっと調べる』

コレで大概自分で自分のことを信じれる答えが手に入ります。

 

 
でもほんとここまで調べてチャレンジしたら

壁に当たった時は先に失敗した人の例を参考に修正できるので
 
私のだけでなく誰のアドバイスも受けずに
自分の望む英語レベルまで乳幼児スタートなら持っていけると思います(*^^*)

 

 
自分で調べた後なら

金額差は自分の英語レベルと
環境によって出るのも納得できるから

そもそも目指すレベルを金額に合わせて下げるか
レベルをそのままで、そこまでお金も時間も頑張るか

をちゃんと選んでできるのでマイナス感情も生まれにくくなるしね。

 

ほんと「なんとなく」で上手くいくのってなかなかないし

先人の知恵や経験を借りずに、調べもせずに

なんとなく、でやるなら

ほんと前にも書いたけれど
思った結果が出なくても子供のせいにしてはダメですよー。

 
私の知ってるペラペラキッズのママは

それぞれの環境に合わせて
結果が出るだけのことをキチンとし継続しているからこそです☆

 

そういう意味では質問に答えるスタイルの私のランチ会は

かなり価値が高いなーと思います(*^_^*)

ま、そう思うからこそ続けてるんだけどね♡

 

 

                           

当ブログのすべての文章は著作権法により保護されています。

ブログ、インスタ、Twitter、facebookなど各種メディアへの

引用、転載は可能ですが、必ず引用元を明記の上

http://kotonoha.fun/

へのリンクをお願いいたします。

なお、商用サイトへの転載、引用は不可となっております。

当ブログへリンクなしで転載されているものには

法的処置をとらせていただきますのでどうぞご了承くださいませ。

 

                           

 
 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします