英語の発音力を子供にあげる最大のコツ

 

英語のキレイな発音を身につけて欲しくて
小さい頃から英語を習わせています!

 

ていう人は多いと思うけれど。

 

これね、ズバリ言うと

 

その為に習う必要はありません。

 

赤ちゃん〜2歳くらいまでに始めたら全員。

どこかの英会話教室とかインターナショナルスクール

英語保育園に通わせなくても

 

おうちだけでめっちゃ簡単に身につけられます❤️

 

というか、どこかで習うだけできれいな発音が身につけられる。

そう思うのは大間違いだと、言えるものだわ、これ(笑)

 

そもそもー教室とかそういう場所って

慣れたり、英語の発音単語等のインプットの場ではなく

 

アウトプットする場所だと思わないと。

 

\\\お教室代分のリターンは絶対にありません///

 

 

でも中にはおうちでするなんて難しそう。

と思っちゃってたりして

 

教室やインターナショナルスクール、

サークルでされたい方もいるかもなので。

 

 

いい教室などかどうかを見分ける方法を5つあげてみます!

 

① 大手の教室は絶対に外して、個人経営のところ。

 

②自分のお子さんがいるパパ先生、か、ママ先生のところ

③先生自身のお子さんが8歳以上でバイリンガルに育っているところ

④そして「英語のインプットを」とか謳っていないところw

⑤上記に加えて国際結婚されていない日本人先生のところ

 

特にこの⑤だけれども。

国際結婚してるおうちと日本人両親のお家は本当に環境が違いすぎる!

 

英語の喋れない日本人元旦那さんと12年間結婚生活を送り

アメリカ人現旦那さんと再婚して半年。

 

一緒にすみ出してしてほんまに思うけれど

奥さん側が英語がわかって夫婦間の会話が英語のカップルは

真面目に当たり前だけど、ほんまに英語強すぎになるからねー💦

 

会話も英語、もちろん観るものも英語な日常のため

3号ちゃんの母語を日本語で固定する為に

日々脳みそに汗かき必死に日本語インプットの日々ですが。

 

これを同じだ、ただ国際結婚してるだけではバイリンガルにならんから!

というような人は要注意です💣

 

確かにただ国際結婚してるだけではバイリンガルにはならないけど

難易度は全然違うから参考にならないレベル。

 

 

 

 

おっと、話を戻します。

 

とにかく上記のような場所でないと

英会話教室されてたり、サークルしてたり

インターナショナルスクールを経営されていたとしても

 

 

そもそもどう育てたらバイリンガルに育つか、どころか

どういうカリキュラムをしたら自分の言葉で喋れるようになるか

正しい発音に育てられるか、を知りません💦

 

 

独身の先生でも早期教育に知識か深ければ可能性としてはあり得るけれど

まず経験値が低いのでよほど惚れ込まない限りはお勧めしません。

 

そして

 

 

特に気をつけたいのは日本人の先生で絵本読みや

語りかけフレーズを教えるお仕事をされているところ。

 

 

頑張って英語を覚えても、日本人訛りにーなっちゃう英語の発音が嫌で

「子ども達には正しい英語の発音を」

そう思っておうちでや教室型で英語の取り組みを
子ども達にされている方は多いと思いますが

おうちでの英語の取り組みをサポートするお仕事をされている方の中には

英語喋れないママの発音でも大丈夫!
そう言われている方も多いけれど

 

その「大丈夫!」は「訛りません」と
言ってるわけではありません。

 

どの国の人もそれぞれ鈍ってるんだから気にしない!

そういうアドバイザーさんもいらっしゃいますが、、

 

確かにどの国の人もその国訛りで英語を話すんだけれども

「気にしない」はアドバイザーさんの価値観で

あなたが気になるなら「気にしていいんです❤️」

「英語の発音は気にしない!」っていう
先生の根性論に合わせなくてもいいんですw

それは先生の価値観ですから。

 

 

 

 

まだ1号が小さい時にそういうお仕事されてる所にいろいろ行ってみたけれど。

「いや、私は発音重視でいきたいんですよ」とこちらが言っているのに

全然話が噛み合わなかった記憶がまだ鮮やかに残ってます(笑)

 

こういう人は個性が強いし押し切られちゃうしね💦

 

 

※※※

 

確かに、、

英語の喋れないママの英語の語りかけでも絵本でも

まぁまぁ自由にに英語は喋れるようになります。

 

これは本当に間違いない。

 

 

 

 

でも、英語がいくら喋れるようになっても

そこに発音が伴っていなければ相手にされない世界はあります。

 

だって本当にLとRの発音。THとSの発音の違いで

聞き取ってもらえなかったり、困惑されたりするもの。

 

 

私はこの14年間のバイリンガル育児歴で

もうそこまで英語で喋るのに困らないけれど。

 

 

それでも

私には同じ音にしか聞こえないのに

想像して会話をする、ていう事をしない国の人とは

本当に会話が噛み合わない時があります(笑)

ほんま書いてて悲しすぎるけど、発音って大人になってからは

整えるの難しいし、小さい子には訛りがあるとかないとか

そういうの関係なく吸収するので、環境にほんまに大事ですー(;_;)

 

だってキレイな発音にするのに子供の努力って実は要らないもん。

 

 

 

そして我が家の長女は特に英語で喋ると100%で

 

どうしてこんなに癖のないキレイな英語で喋れるの!?

と毎回驚かれるのですが、

 

 

長女11歳の秋まで我が家がしてきたプライベートレッスンの

歴代の先生たちの恩恵では全くありませんw

 

 

我が家の先生たちはアメリカ人2人、オーストラリア人2人、ケニア人

イギリス人2人、カナダ人、ニュージーランド人とで計10人ですが

同じでも出身地で発音、なまり、全然違うんですよねー

 

 

1人目オーストラリア人はまだ聞きやすい英語だったけど

その人の英語に慣れてからでも

2人目の人は私最初何言ってるか全然聞き取れもしませんでした(笑)

 

 

 

 

でも子どもたちは誰の英語でも難なく聞き取り

どの国出身の人でも英語の発音や訛りは気にしません(@_@)

 

 

そしてプライベートの先生変わる度に

「どうしてこんなにキレイな発音で話せるの?!」

と毎回驚かれるのが普通でした(笑)

 

 

そしてうちの子供達だけでなく、

喋り出していることのはkidsたちの音声を録ると

ネィティブの子供にしか聞こえない発音力の英語が聞こえます❤️

 

※※※

 

 

その秘訣は本当に簡単で、もうめっちゃ簡単で

【キレイな発音しか聞かない状態で育てる】

 

もしくは

 

【キレイな発音    >>>>  訛りのある発音】で育てること。 

 

 

ママが自分で英語の取り組みやっちゃうとここがキツいんですよねー

 

もちろん。

日本人英語でも全然構わないし、英語喋れるだけで今はすごい‼︎

 

でも、発音力をつけてあげたいならちょっと違う。し、

 

子供の個々の能力の差で発音の違いが生まれるんじゃない。

 

そしてこの方法で発音が整うのは赤ちゃん〜2歳くらいまで限定
(本当に耳のいい子でも、遅くでもで4歳スタートくらいかな)

 

なのでやっぱりバイリンガル育児考えてるなら
赤ちゃんから始めるのが誰でもできて簡単だよね(*^_^*)

 

 

 

ことのはバイリンガル育児のCD音源のオススメは

⭐️ユーキャンのマジカルストーリーズ

圧倒的に発音が品が良く美しい声優さん揃いなの❤

 

そしてセリフも言い回しも子どもが真似して嬉しいセリフばかり✨

 

赤ちゃんから聞かせるなら笑いもオチも全然重要ではないので(笑)

バンビとかピーターパン、シンデレラ、美女と野獣などの

昔からある物語の方がより品があっていい感じ❤

 

新しいモノにはフローズンなども入ってるみたいだけど

私が長女のために購入したのはもう14年も前なので

我が家にあるのの1番新しいお話はトイストーリー1かなw

 

 

CDに➕して英語の動画視聴を始める歳になっても

まだまだディズニーは「音入れカウント」では全く見れない系だけど。

 

それが観れる歳になるとドリームワークスの方が面白く
我が家の姫ズのお気に入りはディズニーじゃなくなったんだけど

 

ドリームワークスのは発音的には微妙でスラングも混じるし
言葉がすんごい悪いセリフもあったりして、、

 

姫1号がカッコつけて真似してプリシラに言って
懇々と「どんだけ酷い言葉か」を説教された事もあるくらい(笑)

やっぱりディズニーはそういう意味で安心度合いが全然違ーう💦💦

 

まぁ、だから面白がるトコもあるんだけどね
日本語でもちょっと悪い言葉ってすぐ入るやん(笑)

 

 

そしてCD→DVDの音入れ移行期だけど地頭賢い子に育てたいなら

せめて2歳。

できれば2歳半まではテレビを見せない方がいいですよー

 

小さい頃って視力がまだ育っていないから
画面ちゃんと見えてるわけじゃなくって

最初は何かが音に合わせて動いてるのを
目が追ってるだけで全然脳に入ってないんだよね。
(昔脳波の実験データ見つけたんだけど今探してもなかったです。ごめんね)

 

ただただ刺激があるから眺めてる感じかな

 

赤ちゃんがテレビ見てるのを観察するとわかると思うけど
なんか魂吸われてる感じでボーっ見てるでしょ?

 

2歳すぎ3歳くらいの子どもたちとは明らかに違う見方してるハズ。

 

 

 

なので視力がまだちゃんと育っていない時に
テレビやDVDで見せるのは非効率的。
(脳にもあんまーり良くない)

その代わり、耳にその時期ならではの神様からのギフト

「世界中の言語を理解する力」がある

だからこそ、その時期はCDでの音入れ推奨❤

 

話せるようになってほしいなら
そこからもう一踏ん張りいるけれど
発音だけならそんな感じで大丈夫(*^_^*)

 

⭐️7月度のことのはStep 1の動画販売の募集期間は7/1〜/10までです⭐️

【次回7月募集開始】ことのはバイリンガル育児®︎基本の話・オンライン動画Step1

 

 

 

                           

当ブログのすべての文章は著作権法により保護されています。

ブログ、インスタ、Twitter、facebookなど各種メディアへの

引用、転載は可能ですが、必ず引用元を明記の上

http://kotonoha.fun/

へのリンクをお願いいたします。

なお、ことのはバイリンガル育児®️は商標登録済み。

商用サイトへの文章の転載、引用は不可となっております。

当ブログへリンクなしで転載されているものには

法的処置をとらせていただきますのでどうぞご了承くださいませ。

                           

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします