一昨日は第6回バイリンガル育児ランチ会でした❤️
 
お申し込みは満席だったのですが
体調不良の方が重なり、当日はお1人の参加でした(*^^*)
 
ノロ、胃腸の風邪、いろいろ流行ってますが皆さん体調いかがですか?
 
急に冷え込みがきつくなって来て
ほんまに冬は体調管理が難しいねー(T . T)
 
うちはこの季節、人参大根里芋の根菜と
生姜を入れたレンコン汁をよく作ります
 
体温まって、胃腸に優しくてオススメです(*^^*)
 
 
{65B4516B-7E0E-4C7F-AFDA-DC95A3BEFEF2}

お友達は2歳からバイリンガル育児スタート

音入れ、絵本、フラッシュカードなどを使い
語りかけをメインでしてきて小2と年中さんをペラペラに育ててるママ❤️
 
最初は私は黒子予定で喋らない想定でしたが
お一人だと遠慮して聞きづらいかもと率先して質問しました❤️
 
私とEちゃんと英語育児についてワイワイ喋れる会
 
ほんま、、我ながらなんてナイスなスペシャル企画!!
 
 
私はブログで書いてきてるけど英語力ゼロで赤ちゃんからスタート
 
🌟インプット重視
🌟私は日本語のみの語りかけ
🌟姫ズは好きな事のみで本人努力なし  
🌟海外現地校に入れても 3日で
     友達にも学校にも馴染めるレベル
 
を目標設定としてずっと取り組んできたタイプ
 
 
友達はバックパッカーしてきて英語力も旅行で困らないレベルがあり
バイリンガル育児は2歳スタートで
 
🌟インプット重視
🌟2歳から語りかけをスタート
🌟2歳半までには英語で全部生活できるように
🌟絵本も同年齢のネィティブレベル
 
 
を目標設定として取り組んできたタイプ
 
 
 
このゆる〜いラクな方を選んだ私(笑)と
本当に聞いててすごい!!と思うほどモチベーション高く取り組んできた
そんなEちゃんに挟まれたら
 
 
まず、
 
『自分が子供にどこまでしてあげたいか、どこまで望むか』
 
を明確に決めてから
バイリンガル育児をスタートできるんじゃないかなーと思ったの(*^^*)
 
 
言語っていう、人として生きていく
思考・価値観を決め、将来歩む道を決める
 
そこに1番重要であるモノ。
 
 
第二言語である場合特に、
どんだけ話せればいいとか
何歳までに読み書きできればいいとか
それは家庭それぞれに望む目標設定があるもの。
 
 
何かを得れば絶対に何かを失うので、そこを踏まえながら
 
どこまでするかどういう風に育てたいか
 
 
そういう事をある程度は決めてからじゃないと
どこまで頑張るか、どこを頑張らなきゃいけないとか
そういうところ全然違うし
 
最低限ココはしなきゃ!!ていうのが明確に分かれば、
そのためにする努力は努力じゃなくなるし(*^^*)
 
 
そして今回も2人口を合わせて喋ったのは
インプット、音入れの重要性
 
あれやこれや、こうしたら、その時は、、と
ウキウキしながらバイリンガル育児のアイテムや
考え方なんかを真剣にアドバイスできるその姿を見て、
 
やっぱ私Eちゃん大好きや!と思いました
知ってるー!!て言われるやろうけど(笑)
 
 
ほんと私たちの望みは1つ
 
『関西にもっとバイリンガルキッズを増やしたい!!』
 
今回もその一歩を踏み出すお手伝いができて
ほんまに私たちが嬉しいねー❤️と
早速始めたよっていう感想をいただいてウシシ✨と喜んでいます(*^^*)
 
 
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
 
 
 
こんばんは!
こちらこそ今日は貴重な機会をいただきまして
ありがとうございました!
 
質問しにくい雰囲気など全くありませんでした。
むしろ引き出していただいた感じでありがたかったです。
私もふわっとしたイメージだけで来てしまっていたのですが、
今日お話を伺って、これからしていくことが具体的になったように思います。
バイリンガル育児を成功されてる方、しかも二人!
という点が説得力がありました。
 
早速家に帰ってからはYOU TUBEでみつけた
wee singの音源をかけ続けてみました(^^)
 
意外に反応が良くてびっくりです!
 
これから実際に取り組んでみて、
質問などが出てくる気がします。
 
今日は私も聞きながらふわっとしたものを
形にしていくような感じだったので、
突っ込んだ質問ができず、
その点はもったいなかったなと‥^_^; 
 
なのでそのときに改めてヒントのような形で
再度お話が聞けたら最高だと思います!
 
だからまたしばらくしてリピート参加したいです✨
 
今度滋賀の方で姉が参加させていただきます。
今日の話もしておくつもりです!
どうぞよろしくお願いします!!
 
 
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
 
 
Yさん、ご参加と感想をどうもありがとうございます❤️
こうやって始めました!ていう報告が
ほんまにほんまに嬉しいです(*^^*)
 
そしていよいよ、大阪を出て(笑)
 
週末はバイリンガル育児ランチ会 in 滋賀!!
 
滋賀のみなさんにお会いできるのを楽しみにしています❤️
 
 

-----

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします