第28回バイリンガル育児ランチ会☆レポ

 

9月の3連休、大阪では初の祝日開催でしたが

台風が大阪に??!すんごい威力の台風が来るくる来るーーー

かなり脅かされてたのに実際は夜の間だけで
全然台風きた感がなかったんだけど

台風のおかげで預かってもらえる予定だった姫ズが行けず

急遽2人とも同行で開催させていただきました(*^_^*)

前日のお知らせだったのにも関わらず
姫ズ同行をご快諾くださった皆さん

本当にどうもありがとうございました❤️

 

第28回バイリンガル育児ランチ会にご参加くださいましたのは

初めてご参加の方が4名とリピート参加の方がお二人

全員が揃っているときに写真撮影を忘れていてすみません💦

 

 

年齢は0歳〜上は8歳のお子さんまで
おうち英語をもう初めていらっしゃる方ばかりで
うちお一人は、もうすでに親子留学を始めておられる

そしてママの英語レベルも、全然喋れないレベルから

カナダに語学留学経験ありや、オーストラリアにワーホリ

アメリカに長期滞在でペラッペラレベル大阪で英会話教室をされているママまでと

(↑後からレポを書いてくださる!って流れでお話ししてくださって

びっくりでした(O_O)先入観を持つと喋りにくいので、

私はお会いする前にどんな方かを調べに行かないようにしています💦)

いろんな意味でかなり幅広かったです❤️

 

28回ご参加の皆さんの目指す英語レベルは

⭐️3年後までにフリートークレベル
⭐️コミュニケーションがとれるレベル
⭐️赤ちゃんから始めたので行けるところまで❤️

それと英語レベルとはちょっと違うけど

⭐️リスニングはもうできるのでスピーキングを伸ばしたい

⭐️読みをフリートークにつなげたい

でした(*^^*)

 

読みをアウトプットにつなげたい希望の方もいらっしゃったので
せっかく1号が一緒にきてくれている滅多にない機会

道中にお願いし、交渉し(笑)

1号に今読んでいる本を最初にみんなの前で音読してもらいました(*^^*)

 

音読してもらったのはこの本

Magic tree house シリーズの『 Balto of the Blue Dawn』

多読されてるおうちではお馴染みのMagic tree house。

だけれどもうちにとっては1冊目がこの本です

もうこの件だけでも、どれだけうちが本を読まないのかがバレてしまう(笑)

 

中身はこんな感じです。

1号にこの本を読んでもらって、
我が家がスムーズなアウトプットを維持するために
どんな感じで読み進めていくかをお話しさせていただきました。

 

トークにつなげていく為にするリーディングでは
大事なのは『読めるか』より
発音の正確さと英語のナチュラルさ。

音読はインプットとアウトプットが同時にできるから
ものすごい効率のいい取り組みではあるけれど

それって、

流暢に読めるレベルまで読み込んでからこその事なので

読める、だけで先に進んでもトークにはほんと繋がりません

 

でもどのくらい速さまで読み込むのか、っていうのは私の説明より

やっぱり読んでる本人がしてくれる方が分かりやすいので
実際に眼の前で読んでくれたので大助かりでした(*^^*)

 

1号が読んだからランチ会の最後の方で

2号も自分から読んでくれたしね
1号様様でした(*^^*)

 

そしてたぶんこの音読から始まった会なので

英語力がすごいあるママで家で語りかけやレッスン、

いろんな取り組みやリーディングをされているママも
より実感を伴って聞いていただけた気がします(*^^*)

 

1号がいない時でも動画はお見せする事が多いのですが

やっぱどのくらいで喋れるのかって会った方が伝わるもんね

 

そして過去、教室経営されている方にも

数人ご参加いただいた経験がありますが

 

更に、ペラッペラで

お子さんに8割英語で語りかけてこられている方が
私のランチ会へご参加くださる、、なんて初めてで

私がいつもより緊張していたのは言うまでもありません(笑)

何を聞きたいと思ってくださってるんだろうとそれもドキドキで

最初のお話の冒頭ですでに

『私のランチ会は基本英語が話せないママ向けのものですが、、』と
まずココから始まったあたりでバレバレだったと思いますが

 

英語が話せないママだからこそ
なんで普通に英語教育を受けたのにもかかわらず

世界中で見て約8割の人が

母国語+1ヶ国語のバイリンガルなのに

日本人がこうも話せないのか

から見た私のバイリンガル育児の法則は

たぶん英語が話せるママには気づきにくい
大事にしにくい部分ではあるなと思うトコロにある

そう、ドキドキしながらもいつもより熱く

最初のお話をさせていただいたような気がするのですが

 

もう、私が喋りだした段階での受け入れ感が半端なく!

最初の緊張はどこへやら、とっても楽しく喋り続けれた第28回でした❤️

 

Eikoさんはレポでも

☆もう少し早く正しいやり方を知っていたら

もう少し早くに彼女の存在を知っていたらと思ったのが参加の動機

と書いてくださっていたのですが。

自分のやり方は正しいやり方ではなかったと読み取る事もできるこの記事を

ご自身のFBだけでなくオフィシャルなブログにも上げてくださっていたのにも

正直ものすごーーくびっくりしました!!

そして、自分が『こうだ!』と思った事に常に方向修正できる強さのあるEikoさん

そのEikoさんの教室は魅力たっぷりの取り組みやイベントやたくさん♡

我が家も外部オッケーなイベントがあれば日を合わせて参加させていただきたいなと思います(*^_^*)

Eikoさんのランチ会レポはこちらから♡

https://ameblo.jp/e-chicago/entry-12311982305.html

 

そしてリピート参加してくれたMちゃんもFBにレポを上げてくださいました♡

https://www.facebook.com/tomomi.tsuji.12#

リピート参加でも楽しく新しい発見があるようにと

毎回ちょっとずつ最初のお話の小話も変えてるんだけど

ご満足いただけたようで良かったです♡

そしてなんだろうねFB,

この記事にちょうどうまく飛ぶにはどうしたらいいんだろう。

WORDPRESSもっと勉強しなくては!!

 

そして最後に第28回で出てきたアイテムを張り付けておきます(*^_^*)

旅育児先にずっとおススメしておりますClubmedですが

我が家は三人で飛行機代+宿泊費で15万円の予算で4~5泊しますが(笑)

夏休みの石垣島や12~3月の北海道、オンシーズンは本当に高いです!!

海外のクラブメッドも宿泊費自体はそんなに変わらないので

LCCを上手く使えば割合手ごろな金額で行けると思います☆

 

フォニックスは日本語の読みをまず覚えたほうがいい幼児に

文字の認識としてまず覚えさせるためにはおススメじゃないんだけど

英語力のないママでも読みやすいので、そういう意味で好きです(笑)

 

おススメしているので今買えないものもあったので、

下段に似てるもので張り付けておきますね(*^_^*)

 

☆当ブログはGoogleAdsenceとAmazonアソシエイトに参加しています☆

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします