我が子に一番伝わらない、、、(;_;)

先週の日曜日はスキー&スノボツアーin白馬があったので

アンディの国際ハイクはなかったんだけど

 

さて、久しぶりのフリーの日曜日どうする?

と姫ズに聞いたところ

 

2人共が「奈良で鹿と遊びたい」だったので

友達誘って行ってきました(*^^*)

 

今年入って毎週のようにハイクしてたので
日曜日はハイクに行くモノ的なちょっとした習慣になっちゃったね!

ということで、KとNとお昼に待ち合わせて

ゆっくり奈良公園を散歩してきましたー

 

鹿にもいっぱい鹿せんべいあげたよ

2月の奈良ハイクの時にも鹿はいたけれど
ずんずん移動していくので(笑)

ゆっくり鹿と遊べなかったので姫ズ大満足❤

この子鹿ちゃんがプープー泣きながら
2号の後追いをしてくれてめっちゃ可愛かった❤

奈良公園は桃も開花してキレイでした(*^_^*)

 

そして私的に1番嬉しかったのがコレ❤

人生初のマイ御朱印帳です(*^^*)

かっこいいなー!と思いつつ
国際ハイクでいろんな神社もいくから欲しいなー

と思いつつも

まだ買えてなかった御朱印帳❤

こんなデザインで欲しいな!と思ってた
まんまの御朱印帳を発見しました(*^^*)

せっかくハイクでいろんな神社回れるんだし
記念にいっぱい集めたいと思いまーす❤

 

 

 

いつもNといると、前にも書いた通り我が家は日本語環境なんだけど

今日は日本語のわからないKが一緒なので英語の日でした(*^^*)

 

私も頑張って英語で喋ったけど
ほんまNの顔を見ると、、、

思いつく言葉は最初日本語しか出てこずで💦

 

ペラペラに喋れないなりにでももう

英語喋ってる時は英語で考えも浮かんでくるくらいにはなってるのに

 

Nの顔を見る→日本語でまず思考が浮かぶ
→それを英語に訳す

 

どう見ても日本人には全く見えないNだけど

日本語喋るのが自然と頭が選んじゃってる人なので

英語で喋るのはほんと難しかった((+_+))

 

姫ズは全然関係なしで英語で喋ってたけど

私は1人本気でアップアップで

Kがちょっと離れた時とかに

あ"ーーーーー!!
日本語で喋りたーーーーーーい!!!

とN相手に叫んでました(笑)

 

そして脳みそが自分的に中途半端な状態で英語で喋ってたからか
発音もいつもよりだいぶ日本語英語だったようで

1号には喋る度と言ってもいいくらいの頻度で1日ププっと笑われてた、、、

 

KやNやその他、大人の英語話者と喋る時は

ちょっと発音おかしくても
ちょっと文法おかしくても

温かく理解してくれようという土台があるけれど

子供には伝わるように発音して
伝わるように喋らないと本当に伝わらん💦

 

我が家は姫ズに向かって私が英語で喋る事は皆無に近く
流暢に喋る人の英語しか聞いていないし

私に対して容赦がないので本当に厳しい(笑)

 

 

我が子なのにネィティブキッズに向かって喋ってる感じで

理解してもらえない事が多くて凹みました。

 

私の英語をNとKが1号2号に英語で言い直してくれる的な、、、
なんやそれって途中から自分に突っ込んでたもん(笑)

 

 

 

バイリンガル育児ランチ会でお伺いする
お子さんに身につけてあげたい目標設定で1番多いのが

同年代のネィティブキッズと遊べるくらい

なんだけど

 

幼稚園〜低学年くらいまではまだノリで遊んでくれても

中学年以降はキツイで、っていうのをよく言うんだけど

まさか我が子で自ら体験するとは思いもよりませんでしたわ💦💦

 

 

この奈良に姫ズは大好きなCも誘いたがってたんだけど
残念ながらCはツアーに行ってたので一緒に行けず。

会いたかったねー、と慰めていたら

びっくり!!

なんとこの翌日、Mizoが大阪に!(◎_◎)

ビジネスミーティングで大阪に来てたんだけど

本当は大阪にくる予定だったのは同僚さんだったらしく

その人の体調不良のため前日の夜中にMizoの来阪が決まったそうで。

 

しかもピンチヒッターのため終わりの時間が読めずで

今大阪なんだけど会えたら嬉しいな!と

連絡が来たのがなんと14時頃。

そしてMizoの帰りの新幹線の時間は17時(笑)

 

すっごいバタバタしたけれど
なんとか時間と場所を合わせられて

2時間くらいですが会えました❤ほんま頑張った私!!

 

姫ズに「Mizoに会いに行くで!!」って言っても
最初信じてもらえなかったくらいで

Mizoに会えるなんて微塵も想像してなかったけど

 

2号は「寂しかったからMizo来たのかなー」と

なんでか2号の中で引っ付けて考えていました。

 

 

その偶然を「寂しかったから」で結びつけられてるんだとしたら
神様からの好かれかた半端ないけどね!!!(笑)

子どもってホントおもしろいなー

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします