お星さまになりました
我が家の愛ウサのやまとが
先日お星様になりました。
 
 

 
 
1号の3歳のお誕生日に来たので
もうすぐ10歳になるやまと。
 
 
 
 
抱っこが大好きな寂しんぼうで
かくれんぼが大好きで
みんなに本当に愛されていたやまと。
 
 
 
空き缶でのバランスゲームが好きで
 
最初見た時はビックリしたけど
 

 
自分から寄ってきてパパの晩酌に毎晩付き合って
 
呑み終わった缶でバランスゲームするのが
お気に入りだったやまと❤
 
 
 
 
涼しくなると嬉しそうに毎日スキップ
何か見つけて咥えて運び、隠してクッションに埋めたり
 
子どもたちと一緒に追いかけっこして遊んだり
 
 
 
小さかった2号が力入れ過ぎちゃったとしても
決して怒らず、噛みもせず
 
ただペロペロ舐めて嬉しそうだったやまと。
 
 

 
 
 
そして語りかけで育てたからだと思うけど
 
私達の言葉を理解し本当に人間っぽかったやまと。
 
 
行き過ぎたいたずらを制されると
お目々をグリグリさせながら
ギギギっとお返事したり
 
呼ぶと来るのはもちろん
都合悪いと聞こえないふりもする(笑)
 
 
心を込めて語りかけるだけでうさぎもめっちゃ賢くなる。
うさぎにできて、人間にできないわけないよね。
 
 
 
 
あーでも思い出すと
いつもスキップしてるやまとが1番のイメージやなー
 
 
 
 
 
別居後はパパのお家にいたので
数週間に一回会いに帰った時には
 
 
キューキュー鳴いて体中擦り付けて側を離れず。
 
気が済むまでなでくり回した後は
追いかけっこをしようしようと催促したり。
 
 
 
 
本当に本当に我が家の真ん中っ子だったやまと。
 
 
 
 
 
元旦那さんからやまとが調子悪いと
連絡もらった日が木曜日の夜で
 
もう遅いし、明日学校終わってから
会いに行くからねと
 
4人で決めていたんだけれど
 
 
 
やまとは金曜の朝に旅立っていきました。
 
 
 
 
 
ウサギは調子悪くなってから早いって聞いていたし
もう10歳になるのに、、
 
 
本当に無理してでもみんなで1晩過ごせばかった。
 
 
 
 
それでもパパと一緒の時に逝ったそうなので
やまと1人の時じゃなくて良かったと思います。
 
 
 
ワンコやにゃんこはなくなったら
虹の橋で待っててくれるって言うけれど
 
うさぎのやまとはそこで一緒に待っててくれるのかなぁ
 
 
 
 
 
 
私は姫ズいるから家の中が騒がしく寂しくないけれど
 
元旦那さんは本当に1人になっちゃって
家に帰っても無音とか初めてだろうし
 
 
歳的に彼の方が先に逝っちゃうと思うので
彼の事は虹の橋で待っててくれるといいなと思います。
 
 
 
 
 
 
ちなみにやまとは火葬にしてお骨も全部拾って
法事過ぎたあとに奈良の山に埋めに行く予定なんだけど
 
今はちょっと大きめのワゴン車の中で火葬できるらしく
ものすごくビックリしました💦
 
 
 
 
 
 
 
『そして人間は主要な骨しか拾わないけれど
動物には爪の一欠片でも必死に探してもらえるので
 
動物の方が幸せだなって思っちゃうんです』
 
 
ていうペット火葬会社の職員さん(男性)の言葉が
 
中々にズッシリと心に残りました。
 
 
確かにそうだけど、男の人が言うと余計に切ない💦
 
 
 
実家のワンコ達はペットのお墓に眠ってるし
一昔まえ(ふた昔??)と違って
ペットの経済効果って本当にすごいねぇ
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします