第一回ことのはCOREキャンプ⭐️メンバー様よりのレポ①

ことのはキャンプにご参加くださったCOREメンバー様よりいただいたレポを

私の励みのために(笑)

こちらのブログにも転載させていただきます❤️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

週末に参加した英語キャンプのレポを書こうと思ったのですが、

経緯から書くのでちょっと長くなります。(長文注意)

 

長男が1歳5か月の時にたまたま目にした辻智美さんのブログにあった
「英語の話せない日本人同士の夫婦だけど子供をバイリンガルに育てたよ」って話を読んで

 

えー!!バイリンガルって外国人と結婚するとか、

超お金持ちと結婚してインターに通わせるとか帰国子女とか、

選ばれし者の特権だと思ってたのに

そ、そんな夢、見ちゃっていいんですかーーー!!?

 

という衝撃を受けてから早1年8か月。

 

 

赤ちゃんから環境を整えてあげれば子供自身は英語を苦労なく話せるようになるというので
とりあえず、今うちの中は英語に常に触れている環境になってます。

最初は家の中で英語が流れてる状況とか違和感ありありのありまくりだったけど
今は、音入れの時間が少ししか取れなかった日は、

歯磨き忘れて寝ちゃった時くらい気持ち悪いw

そんな感じで細々おうち英語をしてたのですが

長男の成長に伴って、今までのやり方が通用しなくなっていて困っていたので

最近また智美さんに相談しつつ軌道修正している最中です。

 

 

ところで先週末、その智美さん×ネイティブ先生主催の

キャンプイベントがあったので参加してきました☆

12家族+ネイティブ先生4人

で滋賀県のキャンプ場のロッジでお泊り^^

 

 

事前に

「子供を無理に先生の所に行かせると、

このキャンプが一気につまらなくなるからしちゃだめだよー」

 

という注意事項があった事もあり、

息子が先生たちと絡もうと絡まなかろうと口出しするつもりはなかったので
8割以上自分の楽しみの為に行ったといっても過言ではありません。

 

 

おうち英語をしている事を内緒にしてた訳でもないけど

別に普段聞かれることもないので、近所に英語仲間がいなくって。

SNS上で普段交流してる方たちに会えるのが超楽しみでした(^^)

 

ま、でも参加してみると想像以上に

「わーなんか英語って別に普通だわー」

という光景が広がっていました。

自分が喋れないだけでw

 

最初にキャンプ場近くの大きな公園で参加者皆でお昼ご飯を食べた後、

各々好きに遊んで居たのですが

長男はネイティブお姉さんが気になった様で、

探すと既に遠くの方で他の子ども達と遊んでいる模様。

 

近くに行ってみると、英語をやっている子供たちだけあって

普通に英語でネイティブお姉さんと遊んでたので

長男もつられて「ハロー!」とか言って

ガンガン自分から近づいて知っている限りのフレーズで話しだした(笑)

 

もちろん普段プライべートレッスンをしているので

英語話者と話すのは初めてではないけど。

 

参加者の中には英語堪能なママもいて

子供に英語で語りかけてるし、

年長者の子供は英語ペラペラだし

さっきまで普通に日本語喋ってた人が隣の外国人と英語でしゃべりだすし、

 

そこら中で英語と日本語が飛び交ってたけど、

違和感もなくみんな楽しそうでリラックスしてたなぁ。

 

これが智美さんの言ってた『英語が普通』って事なんだなあと腑に落ちました。

 

長男はというと、

最終的にこのキャンプのもう一人のリーダー、

アンディに懐いちゃってアンディ、アンディ言ってたので

「先生の所に行っておいで」どころか

「今忙しそうだから行かないほうがいいよ」

って止める方が多かったです(笑)

 

 

今後の英語の成長具合は私の采配次第ですが、

とりあえずこの感覚をもったまま成長していって欲しいところです。

⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

Tさん❤️

COREメンバーへのお申込み、そして

キャンプへのご参加本当にありがとうございました😊

一期終了の来年2月末まで、たくさんお話しできるのを楽しみにしています(*^ω^*)

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします