ことのはメンバー様親子留学滞在記🌟vol.2

去年の11月にSPEAに行かれたA様より

SPEA親子留学のレポをいただきました(^人^)

 

 

2017年の秋に初めて

ことのはバイリンガル育児ランチ会にご参加くださったんだけど

 

 

その後も愛知県在住なのに

悩み事が浮かべばすぐに!!

 

ランチ会やイベントにお申込みくださり

2-3か月に1度はお顔見せてくださります❤️

 

 

もう本当に【ピュアにまっすぐで素直】なA様

そして2人の可愛い可愛いお姫ちゃんたちは

我が家の姫ズも大好きで

会ってすぐにメロメロになったくらい(^人^)

 

 

SPEA滞在中も何かあったらすぐに相談してくれたので

私も手に取るように様子がわかって安心で嬉しかったです❤️

 

 

いつも相談してくれるからこそ

連絡のない時は楽しんでくれている証拠!と

思って変な心配せずに済んだし(^人^)

 

 

SPEAが大好きになって帰ってきて下さったA様ファミリー。

いつかドマゲッティで一緒に過ごしたいなー!!絶対楽しい!!!

SPEAをことのは村で私の桃源郷にしよかとか妄想しちゃうわw

 

という事で、A様よりいただいたレポです

本当にありがとうございます😊

 

 

SPEA親子留学☆A様2週間滞在レポ

 

 

念願の親子留学!5歳1ヶ月と3歳1ヶ月の娘を連れて行ってきました。


今回の留学の目的は「親子でたくさん楽しむ!」これだけでした。

英語うんぬんはあとで😆

 


日頃、気持ちも時間にも余裕がなく子供たちの気持ちに向き合えなかったり、

受け止められない。そんな罪悪感があったのかもしれません。

 

子供たちへの罪滅ぼし的な気持ちで行った留学でしたが、

ドマゲッティでうんと成長した2人に助けられてばかり💓そんな旅でした。


あ!そっか!これはただの旅行ではない「旅育児」なんだなぁーと実感しました☺️

少し長くなりそうですが💦記録を残します。

 

 

 

✨フィリピン、ドマゲッティ親子留学レポ✨

 

先ず、忘れられないのがドマゲッティに着いての長女の顔!

「😱😱😱」←ほんとにこんな顔してました。笑

 


大阪のオバチャンも苦手な長女!

笑 空港に着くなり色んな人が陽気に話しかけてきてカチコチ!

完全無視!目も合わさない!笑

 


町中見たこともない乗り物(トライシクル)がいっぱい走っていて、

乗ればガタガタピョンピョン💨吹っ飛んでいきそうになる😆

 

そこらじゅうに、馬やヤギ、牛やら犬がいる!


そして、学校に着けばまさかの計画停電&断水!!

 

 

本当に初日から貴重な経験をしました💓

 

カルチャーショックを受けていた長女でしたが、

半日で現地の陽気に絡んでくる人には笑顔(ちょっと作り笑い。笑)

で応え、トライシクルではうたた寝、

 

 

真っ暗の学校のお外でペンライトを照らして、

買ってきた夕飯と山盛りマンゴーで「party🎉😆‼️」

って騒いじゃうぐらいに楽しんでいました。

子供の順応性ってスゴイ💓

 

 

 

学校の授業は母子別々。

子供たちは1日6時間のレッスンを受けます。

未就園の二女は私と長時間離れた事もなく、

予想通り不安からギャンギャン泣いて暴れてました。

 


が、こちらの先生方の素晴らしいところは、

子供はそんなもんだよ!って、ギャン泣きの二女を

まるごと受け入れてくれるところ💕

 

 


「こうしないといけない!」というルールがなく、

今日はママの側でレッスンしよう!とか、

サリサリ(近くのコンビニ?的なお店)でお菓子を買って食べたり、

サンドウィッチ作りをしてくれたり、、、

 

子供たちの気持ちを尊重してレッスンして下さいました。

 


1週目は毎朝泣いていた二女ですが、

いつも10分で泣き止んでいたそうです☺️

なので、私も安心してレッスンを受ける事が出来ました。

 

 

SPEAの先生、食事や洗濯など生活のサポートをしてくれるスタッフ、

ドライバー、そしてママさん💓✨

 

 

本当に全ての人が愛に溢れていて、

娘達もそれを感じ取っているので、日本での人見知りはどこへやら😆

 

 

遠くからでもその姿を見つけると名前を呼んで駆け寄って全力ハグ!!

 

 

そのハグに全力で応えてくれる💓全力で愛してくれる💓

見ていて微笑ましかったです😊

 

 


レッスンがない日は私が

「遊びに行こう!」と誘っても、

 

「嫌だ!ここ(学校)にいたい!ママ行ってらっしゃーい👋😃」

 

なんて言われる程、娘達にとって学校が居心地の良い場所になりました。

 

 

 

卒業プレゼンテーションでは、

先生達と超クールなダンスを大勢の前で披露してくれた娘達!

成長したなーーー😭

 

 


私は、バディティーチャーの提案でヨガのレッスンをさせてもらいました!

あんなにワイワイ大笑いしながらのレッスンは始めて!😆

 

本当に良い経験をさせていただきました💕

そして皆とハグして涙!😭💕

 

 


レッスンの最後に長女のバディティーチャーが、

長女に対しての想いを私に伝えてくれたのですが、

それを聞いて感激してしまってまた涙!😭

 

それを見たティーチャーまで涙を流してくれて💓💓

 

 

母子でこんなに幸せな気持ちになり、

愛されているなぁーと実感し、素晴らしい経験が出来た事。

 

なんだかずーと昔からこの場所に居るような。

ずーと昔から皆と知り合っていたような。

家族のような。そんな不思議な感覚💓

 

 

人見知りの娘達が、ここまで帰りたくなくなる程にこの場所、

人が好きになり、自然と英語で生活をして馴染めて行ったのは、

 

ドマゲッティ✨SPEA✨の環境だからこそ!

そうさせてくれた!と確信してます!

 

 

帰国してからも、ドマゲッティが恋しくて

寂しくなっちゃっている長女の為にも、

来年もこの場所に帰りたいと強く思います☺️

 

 

そしてここで出会い、同じ時間を過ごせた生徒の皆さん✨

単身者のお兄さんお姉さん含め、子供たち!

もうーー本当に最高!出会ってくれてありがとう💓

 

 

そしてそして!!

私達がこんなにも安心して海外で生活をさせていただけたのは、もう1つ✨

「ことのはバイリンガル育児」の辻智美さん、

仲間の皆さんのサポートがあったからこそです。

 

 


現地でも何かあればすぐに日本から連絡をくださり

相談に乗ってもらえ、本当に心強かった💓


ことのはバイリンガル育児が繋げてくれたこのご縁✨心から感謝いたします✨!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします