今日は滞在記、ではなく!
 
【徹底検証!フィリピンの水周り事情】

フィリピン親子留学をするなかでやっぱりどうしても心配なことは、水回り!親子留学の質水回りのレベルでだいぶ変わるよね?

 
 
 
日本とフィリピンのお風呂事情で大きく違うのは、、
 
⭐️フィリピンにはバスタブがない
⭐️トイレとシャワーは同じ部屋
⭐️ホテルとかいいアパートはお湯シャワーだけど
安いアパートとかゲストハウス的な所は水シャワー
⭐️ゆっくり浸かってリラックス文化じゃなく
パッと汚れや汗を流すもの    、、、な感じで
 
 

【フィリピンの水回り事情をホテルで見てみよう】

例えばこんなキラッキラ✨な外見のホテルで

 
 
{685406FC-2D06-41FE-9513-CB84CC6DA890}
 
 

お部屋もこんな感じでも

 
{96A5DB53-6EFB-4663-864A-294C7143A58E}

 

 
 
シャワー/トイレはこんな感じ
 
{38A1CB4D-2E5E-48AD-BEE5-2276E0C3A133}

 

 
外に出ると普通のスーパーのトイレは便座がなく、大きいデパートのロビンソンに行っても二階フードコートのトイレは便座もあるしまだ綺麗だけど…
 
1階右側奥のトイレには便座がなく
空気椅子でするか、
上に靴で乗っちゃってする感じ。
 
 
去年うちは2号がここでしたくないと泣いて
フードコートまで必死で走った記憶があります(笑)
....
...
..
.
 
 
ということを踏まえてSPEAを見ると、、、
 
{4BC13238-AAD2-472A-9384-A244780282B5}
 

入り口から撮ってこんな感じ

 
 
 
お湯も滞在のみんなで一斉に使うとお湯が、、
っていうかシャワーが出にくいけれども
 
 
時間ずらして入れば、水圧もまーないけど
普通に頭も体もお湯で洗えます。
 
 
二回目の我が家はほんまなんとも思わなくなりました(*^^*)
 
 
 
お風呂トイレがタイル続きで、
 
まーシャワー浴びちゃうとトイレ側も
下はちょっと濡れちゃいます。
 
 
下が気になる人はお風呂&トイレ用のビーサンか
 
 
お風呂の下に敷くちっちゃいのを持ってくるといいかも?
 
 
うちは毎週土曜にスタッフが石鹸で綺麗に掃除してるので
 
 
それでオッケーな感じで素足で使っています(*^^*)
 
 
トイレももちろん便座あります。
 
{6A89DFB5-21BE-4D07-BC5A-70B2DDA2BA8C}

水がチョロチョロなので何回も続けて流れないけど

 
急を要するときはタンクに水入れて流す。
 
ここに来て初めてトイレの中を見て仕組みを知りました(笑)
 
 
これで日本に戻って地震とかでトイレに困っても
水を使って流すことができる⭐️
 
 
今まで流せない経験がなくそういうの知らなかったので良かったー!
 
 
ちなみに1回目流れないって気付いた時は
ジャンジャンがどうするか見てました
 
ジャンジャーン!トイレ壊れたー!!って言ったからね、私(笑)
 
 
そして、フィリピンではトイレの紙は流せません!
 
という事で、どこのトイレにも紙捨てる用のがあります(*^^*)
 
 
そんな感じのシャワー/トイレ検証でしたー⭐️
 
 

-----

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします