フィリピン現地の私立学校潜入☆フィリピンドマゲッティ 親子留学

 

我が家が親子留学の行き先を
世界中から選んだ上でのフィリピンで

しかも直行で行けるマニラやセブの語学学校ではなく

乗り継ぎしないといけないドマゲッティのSPEAを選んだ

 

大きな理由のうちの1つがこの「現地校」。

 

 

英語力だけで考えると

まだ親子留学をしたことがない去年の段階で

外注ありでおうち英語+クラブメッド旅行だけでも

同年代のネイティブと同じくらい英語でも喋れていて

行く前にフィリピンの教科書は英語じゃない?と本人が気づいて

そこから読みを初めて1カ月でチャプターブック読めるようになり

学校でノートをとるのも苦労しなかった1号なので

「英語力UPを求めて」っていうだけでは

 

うちに親子留学する理由は1つもありません

 

私がこの英語力に問題のない状態でも
フィリピンに飛びたかったのは

普通のフィリピン人が通う学校で現地の子供と喋って

いろんな価値観を知って欲しかったからです

 

 

そして、実は「フィリピン親子留学」で探すと

現地校プランがある語学学校はSPEA以外でもけっこうあります!

 

が、その他の学校のいう現地校とは

「学校のあるホテルの敷地内にあるスクール」

「学校のある高級住宅地エリア内にあるスクール」

のところがほとんどで

私の求める本物のフィリピン人の学校ではなく(+_+)

貧富の差が本当に激しいフィリピン
そんな高級値段設定の学校に通える子供達のおうちは

確実にフィリピンではレアですやろー(笑)

そしてそのフィリピン感は
「 フィリピンはこういう国」として
私が姫ズに感じてほしいものではないんだよね

 

上下水道が整っていて停電とかも全くなく
地震があっても不安にならないようなビルを日常的に見て
時間通りにくる電車で好きな場所にいつでも行ける

恵まれた環境にありすぎる日本で育つっていう意味

 

この日本の環境は世界的に見て当たり前じゃないのに

これが姫ズの普通、になるのが私にとって不安要素。

 

どこででも生きていける強さを持ってほしい

そんな願いを込めての親子留学なので

高級住宅地エリアから出れない現地校じゃなく
高級コンドミニアム&リゾートホテルの中にあるとこじゃなく

地元の人が普通に通う、
普通の現地校に行って欲しかったのです(*^^*)

 

そして、高級住宅地エリアの中で全部揃う場所は
周りに危険があるからそうやって隔離されてる土地なわけで

安全度的にもそこはちょっと行きたくない(笑)

 

⭐️こんだけキレイな日本に住んでて
海外まで来て同じようなトコで過ごしてもほんと学びがない

⭐️高級住宅地エリアがあるような、そういう

周囲に危険なエリアがある土地には姫ズを連れて行きたくない

⭐️せっかくお金も時間も使って飛ぶんだし全てのコスパをあげたい

 

そう思って選んでいくと
我が家にとってはSPEAしかありませんでした

 

こう書いてくと、私の条件ってほんと狭いな!!!

 

ということで

フィリピンの親子留学どこにしよっかなー

じゃなくって

ドマゲッティのSPEAに行くか行かないか

 

この2択だったわけですが

 

フィリピンに行くのにリゾート外すの?ともよく聞かれるけど
リゾートするなら絶対クラブメッドの方が楽しいよ(笑)

 

ま、でもSPEAの現地校も
私立の学校で公立校じゃないので
やっぱり地元のお金持ちの子供達が通うんだけど

セブとかマニラの高級住宅地エリアにあるのとは全く違って
日本人がイメージする、イメージできる金銭感覚の私立校です(*^^*)

海外のお金持ちって本当お金持ちレベルが違うもんね(笑)

 

 

 

滞在中にブログUPで見てくださった方もいるかと思いますが

 

 

SPEAと提携している私立の学校はこんな感じ

 

下に幼稚園部があって小中学部が二階

建物側から見ると入り口はこんな感じ
保護者は基本的にはゲートの向こうか
すぐ近くのベンチまでしか入れません

 

そしてゲートの所にはガードマンさん常駐なので安心❤️

基本的には親は入れないので中の写真は

一号にiPod持って行ってもらって撮ってもらいました。

 

 

なんかね年齢別のクラス編成じゃなく
飛び級ありなので勉強もしっかりするのに
コスチュームの日、パーティの日と
いろいろイベントがありました⭐️

この日はミニタリーの日だったんだって。

 

去年1週間しか通わなかったのにみんな覚えてていてくれて
帰ってきたことにものすごい喜んでくれたと
1号も大喜びでした(*^^*)

 

やっぱりね、こういうのは

同じ場所に帰ってこその繋がりで
何回も行くからこそ得れるものだと思うんだよね!!

授業はディスカッションメインのようで
みんなで大統領の演説を1時間くらい聞き
その後で話し合いとかもしたらしい

日本人的にはびっくり内容だけど
フィリピン教育的には普通らしい

そして日本ではどう?ともいろいろ話したようで
全く興味のなかった日本の経済や政治の話にも

フィリピンとの違いを知りたいというのがきっかけで
だんだん興味が湧いてきてるようです(*^^*)

 

学校は幼稚園部から高校まであり
トライシクルで10分くらいの場所

送り迎えは学校のスタッフがしてくれます

 

フィリピンの学校はお昼ご飯を家で食べるシステムなので

自分で1-2ヶ月ドマゲッティに滞在して
現地校に通うとかも検討したけれど

この

朝送→昼迎→家でお昼ご飯→昼送→夕方迎

を平日毎日繰り返すってハーーーーーード!!

 

やっぱり私の体力的にもお金的にも
現地校はSPEAから通いたいなと思います(笑)

時間通りにこれしようと思うと
お抱えトライシクルか車を借りるかってなるけど
それだけでどっちもかなりの金額だもんなー(ーー;)

 

現地校プランは幼稚園部の間は英語力は問いませんが

小学校からはヒアリングに問題なしが必須レベルです

 

発語レベルは高ければ高いほどいいけれど

私的にはアウトプットのレベルより

「ディスカッションできるコミュニケーション力があるか」

ここのが重要だと思います。

 

日本人はトップダウンに慣れているので

誰かに言われたことを

『言われるがままにやる事』に対して

違和感を持たない人が多いけれど

 

 

自分がいう事に対して相手がなぜ?って聞いてきたり

自分が言う事に対して、相手が

「自分はこう思うからこうしたら?」

みたいに意見を言うことを反論(悪く捉える)と思いがちですが

 

人が言うことに対して意見を交換するのは普通!!

 

そう思える子なら
ヒアリング力さえあれば大きく育つので
現地校をお勧めします(*^^*)

 

ただ現地校は今まで貯めていた物があるなら
アウトプットの場にはなりますが

そこまでのインプットがない状態だと
目に見えた効果は出ないと思います

アウトプットを求めるならば現地校じゃなく

SPEAのレッスンの方がはるかに効果的です(*^_^*)

 

 

幼稚園部はヒアリング力がなくても
大丈夫な内容ではありますが

 

内容的にいけるかどうか、と

子供が楽しいと思えるかどうかは別!!

 

経験をあげたいからと選ばれる方もいらっしゃいますが

そこはある意味賭けのようなものなので

 

幼稚園部での現地校を検討中なら
ヒアリング力で見るのではなく
お友達作りが得意かどうかで考えてみてください⭐️

 

すぐ友達が作れるタイプのお子さんなら
現地校はきっといい経験になると思います(*^^*)

「子供が楽しかった!!」と思って
日本に帰ってからもフィリピンに帰りたい!!!
と思って恋しがるからこそ親子留学の価値があるというもの

ことのはではお一人お一人の希望と現実を擦り合わせ

各家庭にあった最適プランをおススメさせていただきます♡

 

三月の春休み時期の親子留学はもとより

もうすでに来年の夏のご検討もいただいております

近々ではSPEAは無理なのでぜひお早めにお問い合わせくださいませ(*^_^*)

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします