SPEA×ことのはオリジナル☆アクティブラーニング(体験学習)イベント

2018年はバイリンガル育児ランチ会だけでなく

英語力が本当にゼロだった我が家が
姫ズをペラペラキッズを育てあげられ

ついでに私も英語でそう困らないくらいまで喋れるようになった秘訣

ことのは風アクティブラーニング

 

 

もちろん11年前に『アクティブラーニング』という
この言葉があったかどうかは知らないけど

私が重きを置いて取り組んできたのはまさにこの分野。

 

このことのはならではの考え方を知り、実感し

今までの『英語』に対するイメージを変える!!

 

そんな体験学習のイベントをできるだけ企画し
たくさんの親子に体験して実感してもらえたらな

と思っています(*^^*)

 

という事で

昨年末にはことのはメンバーさま限定イベントとして

SPEA × ことのはオリジナル

体験学習イベントを 開催させていただきました

 

 

今回は臨界期が近くなった➕超えてしまった
7歳以上向けに海遊館でと

低年齢時向けにクッキングイベント➕ママ体験学習の

2日間に分けて。

 

そしてなんと!!

フィリピンSPEAからジョナ先生と
カナダ人のケリーのダブルティーチャー!!!!

海遊館イベントは3家族➕うち

クッキングイベントは5家族➕うち➕エイトモのえみちゃんちとで

みっちり4時間ずつの企画でした🌟

 

この少数参加人数で先生2人を4時間独占!!

発案者が言うのもなんですが、、、

何て贅沢な企画なんでしょう!!!!(´;ω;`) 

姫ズが小さい時にこういうのあって欲しかった。。。

 

 

フィリピン滞在中に同行させてもらって

超効果的にこの取り組みを体験でき

さらに成功体験までできる

このすごさ、自信の付き方を見て

海外でこれができる良さ成長の早さを知ったけれど

 

本当に行きたいと思っているけど日本の会社のお休みの少なさ的に

フィリピンに行くのは本当に厳しい、、そんなおうちも多いし、

 

部活が始まって時間のない中学生以上にもうすでになってるのに

2020年の受験体制の変化を受け入れないといけない

そんなおうちに日本で少しでも力になりたい!!

 

そう思って開催させていただきました。

 

詳しい内容はことのはオリジナルなので割愛させていただきますが

 

参加してくださった皆さんの英語へのイメージが変わって

何をどうしたら今の自分からもう一歩上がれるか

それが楽しみつつ明確に見えた

そんな会になったんではないかと思います♡

 

まずは外国人と一緒に過ごす時間に慣れるのが必要な

そんなタイプ、年齢、ももちろんいますが

自分の子供がどういうタイプかママが客観的に気づき

 

すでにプライベートレッスンを日常生活に入れ

『外国人と過ごす時間に緊張しなく』なったおうちの次のステップ

 

え、英語本当に全く喋れない、、から『英語で喋る』コツ

『この日一日で英語へのイメージが変わります』

という募集記事が嘘じゃない。

そんな二日間になったと思います(*^_^*)

終わった後のスッキリ爽快な達成感にあふれるママたちの顔!!

感想をいただく前からみんなの顔見るだけでどんな気分かほんまに伝わってきたもん♡

12月に開催させていただいた際の感想や

子供たち、ママたちがめっちゃ楽しんで頑張っている写真は

ランチ会に参加してくださった

ことのはメンバー様限定に作っている

非公開のFBグループにあげています。

 

 

今後もこういう体験学習イベント、そして

新しく『家族で国際交流しよう!!英語でハイキング』も

春以降をめどにことのはメンバー様内で募集を始めさせていただく予定ですが

 

週末イベントになり我が家の姫ズも同行になる為

『一見さんお断りシステム』で開催させていただく予定でおりますのと

 

いくら良さそうに見えるイベントでも

そもそも習慣的な家での取り組みをすることなしに

『ただ』参加するだけで子供×英語に効果的なものはありません。

 

内容が気になる方はまずランチ会にご参加いただいて

まずことのはバイリンガル育児を腑に落とすところから考えてみてください(*^_^*)

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします