病みつきのSPEA卒業式☆ フィリピン ドマゲッティ 親子留学

Vol.16まで進んできました
2017フィリピン親子留学滞在記!!

今回は    S P E A の 卒 業 式   

 

え?卒業式もあるの??

と思われる方も多いと思いますが
(私も1回目めっちゃビックリしましたw)

 

SPEAは語学学校なので入学式も卒業式もあります

それも毎週!!!

 

滞在される期間は生徒さんによりよりなので

短い方は1週間、長い方で3ヶ月?

親子留学だと2週間〜1ヶ月滞在の人が多いので

日本の夏休みの時期はもう毎週誰かの卒業式🌟

 

なので毎週金曜日の夕方は卒業パーティです!!

 

そこで卒業する人は

自分にパートナーとしてついてくれた先生から

熱いメッセージをもらって

自分からもお世話になった先生たちに向けて
滞在の思い出とともにスピーチをし

残る側の生徒は練習した出し物をします☆

あ、ご心配なく!普通の卒業式には大人は基本しません(笑)

 

大きい子供達もしたい子のみで

4ー6歳の子供たちはちょっとした発表会みたいになります

これが本当に楽しそうで可愛かった💖💖

 

我が家は計3回卒業式に参加したんだけど

1号はこの送る側の時に
🌟モアナのHow far I'll goを歌わせてもらって

 

最中の写真がない💦

 

自分の卒業式の時に
🌟クリスティーナ•アギレラのI turn to you 
を歌っていました(*^^*)

みんなの前に立って歌わせてもらう

こういう機会も日本ではないので、

 

「  緊張したけど頑張ってできた  」

 

っていう成功体験ができるのってほんまありがたい機会

これは英語でも日本語でも同じだけど
こういう成功体験で子供って大きく成長するんだよね(*^_^*)

 

2号はキッズ組なのでみんなでダンス〜🌟
レッスン中にみんなで工作した物をつけて踊っていました

写真だけでめっちゃ楽しんでたのが伝わってくるでしょ💖

 

あ!大人も発表する機会ありました!!

体験学習の人は毎週1回みんなの前に立ち

↑↑体験学習についてはこちらをご参照ください↑↑

先生と一緒にパワーポイントで作ったレポートで
プレゼンするんだけど

 

体験学習以外のコースでも
卒業式の日、1回だけパワポで作ってプレゼンします🌟

 

大人のクラスで受けれる小学生以上の子供たちも
ここで大人に混じって1人でプレゼンするだけど

1号は現地校+のコースだったので
私のプレゼンに参加でした(*^^*)

 

他の生徒の皆さんは

☆週末トリップ話ししたり

ビサヤ語?と日本語の同音の言葉を探してその意味を発表したり

☆体験学習コースの人は最後のプレゼンしたり

 

ここに交じってするのにも関わらず

我が家のプレゼンは「辻家の夏休みの思い出」(''◇'')ゞ

めっちゃうちだけゆるい感じでしたが
まーまーそんな感じでもウケてくれます(笑)

 

1号のスピーチもあり、
2号も緊張で声が小さかったけど覚えたビサヤ語の童謡!を

頑張って歌ってたし、先生たちは英語より大盛り上がりでしたw

2号の先生は

『卒業式のなのに英語の発表じゃないけど大丈夫??』
って心配してたけど私的には頑張ってたらなんでもオッケー♡

ほんとこの1ヶ月だけで
1号も2号もビサヤ語をちょっとだけだけど覚えて帰ってきてます

スペイン語もちょっとだけ分かるし

トリリンガル超えていきなりちょっとマルチリンガル!!

英語で学べるようにまで保っていってたら
ほんと多言語の習得って簡単だねー💖

 

1号は帰ってからもタガログ語の本を欲しがったので
Amazonで購入したら

フィリピンへのVideoコールの一言目は
英語じゃなくってタガログ語で始まるようになりました(笑)

子供って本当天才だ!!

 

 

卒業式はパーティなので夜ご飯も豪華✨

いつもに増しましで美味しいディナー!!

我が家の卒業式ちょうどSPEAの3周年パーティの日でもあったので

こんなパーティ仕様でした!(◎_◎;)

 

フィリピンって誕生日や結婚式、
何かのお祝いの時にはこうやって盛大なパーティをするので

そういう専門の業者さんがケータリングはもちろん
椅子からテーブル、カラオケ機材まで

バーっと持ってきてくれてあっという間に庭がパーティ仕様へ様変わり!!

 

そして周年パーティにはドレスコードがあり
今年のテーマはカウボーイ&カウガール🌟

もちろんそんな事はみんな知らなかったので
ダウンタウンの安く買えるお店で揃えました

 

SPEA美女+1号💖

2号の大好きな先生と💖風船って本当写真映えすごい✨

 

この日は今までスルーされていた
大人側も出し物をしなくてはいけなかったので

ママグループで出る人はドラえもんの盆踊り

私はダンスのセンスが皆無で全く振りを覚えられなかったので

クリステルと一緒に一曲歌いましたw

はい、ドすっぴんで失礼します(笑)

かろうじてクリームファンデは持って行ってたけど

去年いっさい化粧する機会なく済んだものだから

眉毛タトゥー以外マスカラ1本すら持って行ってなかったもんー

 

あまりの地味さに見かねてクリステルがこの後メイクしてくれたけど

来年はちゃんと化粧品も持って行こうと心に決めましたw

 

8月3週目をSPEAで過ごす人は
化粧品も持って行った方がいいです!

なんしかパーティにかける先生達の気合にビックリなので

あ、ヤバい、、、

私も盛らなければ!!!

っていう雰囲気になります(笑)

 

あーーーほんとSPEA楽しかったなーーーー

さすがに帰ってきてもうすぐ2ヶ月なので
もうそんなに思わないけど

先月まではまだまだ恋しくて恋しくてたまりませんでした(´・_・`)

 

姫ズだけでなく私もね!!

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします