指先を使うおもちゃ☆おススメ知育玩具  1歳2歳3歳~

脳を上手に育ててあげたいと思えば

指先を使うおもちゃがいいのは皆さんもうご存知ですよね(*^_^*)

という事で我が家にも赤ちゃん用からもちろんたくさんありました!

 

姫ズにヒットしたものだけ素材ごちゃまぜでご紹介します☆

一歳から

 

 

一歳からはもうペグですよねー

木製おもちゃのところでもご紹介したこのペグが

赤ちゃんの時から使え、自然と色も覚え、

一個飛ばし二個飛ばしでさしてみたりなど

一番長く、いろんな使い方ができて本当に良かったです☆

大きめなので無くしにくいのも良かったです(*^_^*)

 

2歳から

 

 

 

2歳前から二人とももう遊んでいたと思います。

プチっとはめる感触が気持ち良くって

一回遊びだすと黙々とかなり長い時間遊んでいたリモーザ

うちの姫は二人とも一色で全部キレイにはめたがったので

小さいセットでは足りず下の大きいセットが我が家にあります。

今だに2号が遊びだしたら1号もしたくなり私もしたくなる(笑)

何とも言えないくらい気持ち良くハマるのでおススメ♡

 

 

 

 

>紐通し系でも遊びたかったんだけど、

知育玩具として売られている形がついているのは

1号が好まなかったので、手芸用のウッドビーズと

ヘンプ紐でしてました☆渋好み(笑)

このビーズとペグが2号のおままごとの具になってたなー

 

あ、それで皆さん、絵本とかのカバーってどうしてます?

邪魔じゃないです??

うちは出したり入れたりで破れるのが嫌で最初に外してたんだけど

ブックカバーをいい感じの大きさに切って、ラミネートして

周囲ぐるりと真ん中適当に穴開けて、手作り紐通しのおもちゃにもしてました

写真にも撮ってないけど、作るのもめっちゃ簡単だしおススメです♡

 

3歳から

 

三歳から作ったものを壊して片づけるのを嫌がりだし

お友達やばぁば、じいじにあげたがりだしたので

このアイロンビーズや

 

アクアビーズが大活躍でした☆

主に幼稚園のお友達へのプレゼントになっていたけれど

最初は自分の好きなものを作っていたのを

誰かにあげる、にシフトしたら

☆何をあげたら喜ぶかな?何が好きかな?など

あげる相手をよく観察し、自分で作るのをあれやこれや思考し

喜んでほしいと思いやる気持ちも育ち

作り上げる集中力も増しました(*^_^*)

壊しちゃうものより、誰かにプレゼントできるのがやる気出るよね☆

子供はコレクター気質が強い子が多いので

集中力がないと心配な子は壊すものに集中できないだけかもしれませんよー

 

こうやって遊んできたからか、1号も2号も器用な方で

2号は3歳から教えてないのに三つ編みをいきなり編み出したり

5歳半くらいには一人で折り紙の鶴を折っていました☆

ひとまず、3歳~おススメまでで一区切りします(*^_^*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします