第35回ことのはバイリンガル育児ランチ会☆レポ

書きたいことが溜まっていてなかなか記事が現在に追いつきません〜💦

自分のブログを改めて読み返してみて
なんて分かりにくいんだーっとなり

過去記事のまとめを始めていると特に
普通のブログって書きづらい。

分かりやすく、簡潔なブログにしたいのに
コレを言ったらこれも、あれも、これもと
本当にいろんなことが繋がっている。

とにかく新しいブログも書きたい順に書いて

まとめは何か月後か何年か後の私に託していくとして

 

ランチ会に来てくださった皆さんの詳細を忘れないうちに!!

事前にシェアいただいた内容でノートもとってあるし
お顔を見て少しお喋りすれば思い出すことも多いけど

レポの内容はランチ会全体の私の記録として
リピート参加いただいた時に続きから喋れるようにするためのモノ

しばらくいろんなジャンルの記事が混在して見にくくなるかとは思いますが

どうぞお付き合いいただければと思います💦

 

ということで第35回バイリンガル育児ランチ会レポです❤️

第35回に参加してくださったのはこちらのママたち

初めてご参加くださった方が4人
リピートでご参加くださった方が2人

大阪だけでなく兵庫や愛知県からもご参加くださいました✨

 

愛知県から来てくださったママは
なんとランチ会当日がお誕生日だったそうで

1年で1回だけの大事な日を私にくださったと知って
本当にビックリしました❤️ありがとうございます!!

この会ご参加くださったおうちのお子さんは

1番小さいお子さんで10ヶ月、
1番大きいお子さんで4歳と

 

ママが外注なしのおうち英語で努力するか

外注あり基本のことのはバイリンガル育児するか

選択はいろいろあれど

必要なことさえすればどのレベルの英語力を狙っても
子どもたちの年齢的には無理なく到達できる年頃のお子さんたち❤️

(※注※もちろんママ努力が必要な外注なしのおうち英語の場合
実績も英語力もスキルもw私にはありませんので
英語力あり、外注なしのテクニック部分を求められる方には
エミちゃんのエイトモランチ会オススメしております❤️)

 

おうち英語暦は0〜3年弱

取り組み暦はゼロ〜しまじろう、ドーラ、peppa pigでの動画視聴をメイン

ママの英語力はゼロ〜日常会話程度
パパもゼロ〜日常会話

お子さんに身につけておいてあげたい
英語の目標設定レベルは

☆大人になってから日常会話程度、
小学生のうちに日常会話
中学卒業までに日常会話

ご質問いただいて私の考えをお伝えさせていただいたのは

☆聴覚刺激でする音入れの効果
☆+視覚+聴覚刺激でする音入れの効果
☆状況の音入れの効果の違い
☆それぞれの効果的な開始時期

☆英語力のあるママと
英語力のないママのできることの違い
☆クラブメッドのオススメの過ごし方
☆英語力がなくても外国人と友達になるコツ
☆メッドGOに自分の子ども(たち)とより遊んでもらうための秘訣(笑)

☆ママの取り組みをしててもおうち英語続行のために飛んだ方がいい時期
☆クラブメッドとフィリピン親子留学との違い

☆ことのは旅育児とその他の海外旅行との違い
☆パパが英語を話せる場合、ペラペラキッズを目指す時と、そこまでいかなくてもいい時の役割の違い。

くらいかな?

あ、後絵本の読み方や選び方のコツも聞いてくださったので

普通の英語絵本と教材(の中でも使えるのw)
の違いとか、

英語喋れなくてもできる
アウトプット引き出す読み方や
オススメの物もご紹介させていただきました(*^^*)

 

この会でご紹介させていただいたのはこの絵本たち

 

Pate the cat シリーズはおもしろいし
ボケやすくて好き♡(大阪人的ボケ、ね)

小さい子はこういうバッグに入ってるセットだと
お気に入りになりやすいので特にコレおススメです。

 

 
この日はおうち英語を始めていらっしゃるママ
考えに考え抜いてちゃんと始めていないママ

そしてリピート参加のママがが多かったので

抽象的な話より具体的な話がいつもより多かったバイリンガル育児ランチ会でした(*^^*)

3時間、はランチ会としては長い方だけど
私の11年間の知識は1度にお渡ししても
ちゃんと伝わりづらくって💦

なので、前もってブログを読んで来ていただいた上で
自分が目指すところを考え(一緒に考えたい、人もOK)

今知りたい事をまず考えてもらって

質問頂いたことにお答えさせていただくスタイルの私のランチ会

自分の目標設定に伴い、自分が取り組める時間や
金額の事などもご想像していただいているんだと思うんだけど

本当に不思議な事に
大筋は同じなのに毎回お喋りする内容が違う!

「育児」だけでも千差万別なんだから
「それぞれの人生のうちどの地点か」が違えば

こうも違いが出るんだなぁ

とそれぞれのランチ会振り返ってみてもしみじみ思います。

 

という事で、誰でも最初は真っ白な状態!!

おうち英語ってなーにー?

え!!教室とかインターに行かなくても
英語喋れるようになるの??

 

おうちでの英語は「英語であそぼ」を見てるくらいでー

「しまじろうは好きなんですが〜。。」

英会話教室で習う歌は上手なんですが、、

この状態は日本にいる普通のママの普通の状態

普通なので全然気にする事ありません!
恥ずかしがる必要もありません!!

そこから

英会話教室にかける金額程度+家族旅行
子供は楽しく普通に遊んでるだけ

でなんでこうも違いが出るのか
ちょっとだけ覗きに来てみませんか?

という事で

初めましての方もご参加いただけるランチ会
今募集中なのはこちらの1/26(金)の第39回

第39回バイリンガル育児ランチ会 FBイベントぺージ

12/14日現在 残席③です

来年度からはご新規様向けの会は

大阪でも1,2回になる予定ですし、、

子供の時間はあっという間に過ぎます!!

ご興味を持ってくださっている方は是非お早めにお申し込みくださいませ(*^_^*)

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします