多国籍イベント平地編⭐ケパブバーベキュー in 緑地公園

お花見パーティからすぐですが

ゴールデンウィークにも多国籍バーベキューがありました🍔
 
 
 
Andyのやりたいな、いきたいなで
突然決まるらしいそんなoppleのイベント。
 
 
ケパブバーベキューが決まったのはもう4月も中旬(笑)
 
 
募集開始が3週間弱前と
そんな急なイベントだったんだけど
 
 
 
エイトモのエミちゃんちとペラペラキッズがいる友達と
ことのはメンバーさんとで
 
合わせて8組ほどで参加してきましたー(*^^*)
 
 

 
 
募集開始が遅かったのと雨予報だった事もあり
全員でも参加者は50人くらいだったかなー
 
お花見はもう本当に人が多かったので(笑)
わたし的にはこのくらいがのんびりしてて楽しかったです❤
 
 

 
ペラペラキッズはうち含め3組とハーフくんがお一人でした⭐
 
もう一組来られる予定だったお家の
ペラペラキッズくんと、このハーフくんを会わせたかったー!!
 
 
 
メインだったハズのケパブですが
なぜが陣取ってくれていた場所の横の大木から
大量の胞子が旅立っている日で!(◎_◎;)
 
 
白い綿毛がまるで吹雪のようで
それが付く前に!!!と食べるのに必死で
撮り忘れていた事に今気づきました💦
 
 
ちょっと食べるの難しかったけど美味しかったです(*^^*)
 
 
食べ終わったらアナスが子どもたちを引き連れサッカー大会。
 

 
 
ことのはメンバーのパパさんはアナスと親友に✨
 
 

 
 
それを横で見ていた小さい子たちは肩車で何やらゲームが始まる
 
 

 
 
Kさんお写真お借りしました!ありがとう❤
 
チキンなんちゃら、て言ってたけど
、、、完全にコレ呼び名忘れちゃったなー
 
 
でも一人騎馬戦みたいな感じの遊びでした⭐
 
 
サウジアラビア人 アナスの上にJちゃん
オーストラリア人Nの上にうちの2号
アメリカ人Jの上にSちゃん
 
 
 
本当に多国籍(笑)
そしてこんだけ遊んでくれるのって
やっぱり日本人ではなかなかないよね。
 
そういう子供に対して本当に愛情深いところも
私が常々見習いたいなと思っているところで
 
姫ズを取り巻く環境の中に入れ込んであげたいところ。
 
 
 
 
 
 
しかしこうやって見ると外国人て本当に胸板が厚いねー⭐
 
 
 
 
 
 
 
 
おうち英語育ちのペラペラキッズでも
我が家の姫ズのように
 
一人一言語でやってきた子どもたちは
 
 
日本人、外国人ごちゃまぜのイベントでは
誰と喋るかによって言語が本当にコロコロ変わる。
 
 
日本人と喋るときは日本語で
日本人以外と喋る時は英語でと
(日本語ペラペラ外国人は日本語だけどね)
 
 
本当に自然に切り替えて喋る子どもたち❤
 
 
 
 
 
 
日本人の子供が環境だけでバイリンガルになれる可能性って
男の人には信じてもらえない事が多いんだけど
 
 
ペラペラキッズを実際に見ると
本気でやる気持ちになるのが早いのも男性脳の特徴。
 
 
旦那さまの理解に悩んでいるメンバーさんは
ぜひハイクや平地イベントにご家族で参加してみてくださいね(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、そしてアンディーのハイクやバーベキューなどのイベントで
ちょいちょい聞いていただくのですが
 
 
 
opple国際ハイク平地イベントに関してですが
ことのはメンバー様以外でのお子様連れでの参加に関して
 
私が特に禁止したりしている事はありません(*^^*)
 
この日も他にも私関係でないママも参加されていたしね!
 
 
 
 
だけど禁止したりはないけれど、
 
 
それはアンディのイベント参加時に
 
 
我が家やことのはメンバー様たちと
一緒にいれるかっていうのとはまた別問題です💦
 
 
 
 
 
 
 
うちの子供たちと一緒に外国人とガッツリ絡めるか
うちの子どもたちと一緒に外国人の友達たちと遊べるか
 
 
 
だけでなく
 
 
 
 
私が人数の確認したり、安全確認したり
 
親子で楽しめてるかどうか
 
困ってないか気にかけたり
 
私関係だからと紹介したりは
 
 
 
本当にことのはメンバー様にしかやりません
っていうかそれは本当に不可能です。
 
 
 
 
しかもアンディーのイベントは
まだ行けていないハイクコースがあり過ぎて
メンバー様に対してもフォローを完全に始めていないので
 
 
 
ことのはメンバー様に対しても
 
私がことのはの辻としてのお仕事参加ではなく
 
 
私も子連れのプライベート参加である事を
ご理解いただける方のみ今は参加いただいている現状です。
 
 
 
なので今ご参加くださっているママたち
そしてそのお子さんたちは
 
お家でコツコツと取り組みを継続しながら
自分の努力とコミュニケーション能力で
 
外国人参加者と顔見知りから友達になっていっています。
 
 
 
 
 
国際ハイクやカラオケナイトの参加についてや
バイリンガル育児についてのお話とかは
 
そういう場では何とも説明し難いので
ご配慮いただけるととっても嬉しいですー❤
 
 
 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします