一昨日はバイリンガル育児ランチ会でした❤️

前日の天気予報では一時雷になっててどうしよーと思ってたのに

晴天まではいかないけどいいお天気でホッとしました(*^^*)

今回は

赤ちゃん〜9歳までのお子さんがおられるママと

ブログで私を見つけてくださった
17年アメリカで生活された経験があり
今は英会話教室をされている方がご参加くださいました❤️

今回もちょっと講習会チックに最初にお話をさせていただいて
みんなでいろいろお話ししました(*^^*)

リピート参加のお二人がもうグイグイ話を引っ張ってくれたので
ほんと気楽に喋りやすかったです❤️

特にYちゃんの人の話の入りっぷりの見事さ!ほんと見習いたいレベルやわー(笑)

 

 

今回お喋りした中ですごく重要やなって思ったのは

「乳幼児期の言語の才能は乳幼児期限定である」ていう事。

日本人として産まれ、日本で生活する中にちょっと取り入れるだけで
本人気づかぬ間にバイリンガルになれるのは、本当に乳幼児期だからこそ

私が一番はじめ時だと思うのは0歳。

なんでかっていうとこの時期英語を存在させるっていうのは

作り上げられていくその時に日本語と同じく
英語も必要言語だと脳に選んでもらえる」から

でもその時期を過ぎたからもう取り組むのは遅すぎる

なんて思う必要は本当にないと思う!!

英語で聞いて英語で考え、英語で話す
日本語で聞いて日本語で考え日本語で話す。

これができるバイリンガルだけど

ココまでできないと話せないかって言ったらそうじゃないもんね?

 

 

バイリンガルレベルになってないから問題なんじゃなく

学校で平均6年以上習ってるのに

「意思疎通」や、「日常会話」もできないからこそ

私たちは子供に英語をしてあげたい!
と思って取り組んであげたいと思ったんだよね?

何歳になっても本当に遅くないのでまず!音入れをしっかりとすれば

今のママ以上の英語力は絶対にみんな持てる!!

もし大きくなってからこっちのやり方に気づいても
できれば気落ちしないでほしいなー⭐️

私の好きな言葉の1つが

「今日が自分の残りの人生で1番若い日」なんだけど。

何かを始めるのに遅すぎる事なんて絶対ない!

踏み出した一歩をつないでいけば成し遂げれない事なんてない(*^^*)

そして、小さい子にはないもので

大きい子にあってありがたいのが「本人のやる気」

だからこそまず1回飛んでみてからの本格スタートがオススメです(*^^*)

そして、もう1つ。

小学校でたくさんの子供を見てこられたIwelさんが仰った

「ただでさえ日本人の子供の読解力がおちているのに
小学生とか、そんな小さい時に英語教える前に日本語でしょう!!」

他の皆さんは顔をあわせるまでIwelさんの事ご存知でなかったので

「えぇ!バイリンガル育児ランチ会でソレ言っちゃうの?!」

みたいなお顔になってましたが(笑)

私は事前にブログのコメントでやりとりさせていただいた時に

私からもお邪魔させていただいてたので

Iwelさんが早期英語教育反対派なのは知ってました⭐️

そして、それなのに、と書くと変だけど

早期英語教育反対派で、しかも我が子にされるわけじゃないのに

ランチ会に来てくださる。

なんて、子供たちの事を真剣に考えてるんだ!!と。

そして、

「あぁー私がどんだけ日本語を大事だと思って取り組んできたのか
Iwelさんはしっかりとわかってくださってる」

と、感じてすごくすごく嬉しかったです❤️

だって、本当に日本語を完全に主で母語を大事にして、
英語も今の1号のレベルまでできていなかったら

きっと私に会いたいとは思ってくださらなかったと思うから。

本当にお会いできて光栄でした(*^^*)

今回もランチ会レポキャンペーンは続行中❤️

リピート3回めのRさんのレポ

3回めですよ!本当に嬉しすぎ(≧∇≦)

Rさん、素敵なレポを本当にありがとうございます‼︎
私もまたお会いできるのを楽しみにしています❤️

Iwelさんのランチ会レポがこちら⭐️

https://ameblo.jp/lwel/entry-12252958246.html

 

すごく素敵なレポで、、、ていうか!
素敵すぎて恥ずかしくてモジモジしちゃう(>_<)

でもここに書かれてる母は私の目指してるところ
これからも目指して精進します!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします