ことのは⭐️国際交流ハイキング部

 

この春から新しく始める予定の

ことのは⭐️国際交流ハイキング部

スタートに向けてだんだん構想が固まってきたので

これからはちょいちょいと
ブログにアップしていきたいなと思います(*^^*)

 

初期からの読者さんや
最初からバーっと読んでくださっている読者さんはご存知だと思うんだけど

もともとほんっとうに外遊びが大好きなうちの姫ズ

そして赤ちゃんの時からいっぱい喋って
いっぱい遊んで、いっぱい旅行してと

一緒に何かする時間が濃厚だったからか

もう5年生になっているのに
今だに週末に私と遊ぶのを楽しみにしてくれている1号

「ママ!週末は何して遊ぶ?どこに行く??」

ともう水曜日から楽しみにしてくれる

その期待に応えたくってお出かけしてきたけれど

いかんせんもうアラフォーなもので
1人で2人と遊んでは喉も体力がもちません(/ _ ; )

 

という事で、

3人で遊ぶ予定の週末は

できればどこか自然に溢れるところで思いっきり身体動かして

年齢差があるこの2人でも同時に発散させて遊ばせてあげたいなー

と思っていたところに

偶然見つけたこの多国籍のハイク好きが集まっているハイクチーム❤️

 

 

 

今まで5回ほど参加させていただいたハイクはこんな感じで

 

この日は武田尾の廃線ハイク!

 

ここは箕面

この時はエイトモのエミちゃんところも誘いました❤️

エミちゃんが隠してくれたので私もw
眼鏡ないバージョンは内緒にしとこう⭐️

 

 

ここは、、、、山の名前忘れちゃったけど

ビックリするくらいの崖をするする登る子供達に

私はヒーヒー言いながらついていきました(笑)

ここは奈良!

お約束の鹿のお辞儀も見れて姫ズ大興奮w

みんながみんな毎回参加しているわけではないんだけど

 

すでに自分の大好きなお友達がたくさんできた1号に

クラブメッドや、フィリピンに続き

ここでも自分だけのヒーローを見つけた2号(O_O)

2号とずっと一緒に遊んでくれ(ていうかお世話してくれて)

危ないところは守り、疲れたら抱っこしてもらい

下山の疲れた時には本気でめちゃくちゃ羨ましい!!!

 

どこ行っても日本人に思われないくらい喋れる1号と違い

まだ5歳の2号は理解は問題なくできるけどまだそこまで喋れない時期

なのにどこに行ってもこうやってヒーローが必ず現れてくれる。

 

 

1号も普通に比べたらコミュニケーション能力は高く

もちろんどこに行っても人種問わず友達にすぐなるタイプだけど

そして英語喋れたら、もちろん友達になれやすいんだけど。

 

 

英語そこまで喋れなくても友達になれるタイプの

本当に恐ろしく高いコミュニケーション能力をもつ2号を

 

毎回どこに行っても羨ましく思う私w

 

純粋日本人には本気でなかなかこの能力はないよねー

 

ほんまこの人はどこに行ってもこうやって困らずに生きていけるんだろうなーと思います(笑)

 

 

そして数回だけだけど、こうやって参加させていただき

うちの姫ズの英語力と
みんなに絡んでいけるコミュニケーション力のおかげで

 

基本的に子供の参加がほぼなかったこのグループに

ことのはとしてグループ参加をさせていただける運びとなりました(*^^*)

 

外国人比率が本当に高いハイクチームだし
コースもハイカー達が好きなコースなので

基本的に山道にガードレール的なものはなく

崖か?!と思うようなところを登って行ったりもするので

小さい子供さんのご参加には年齢制限をつけて

英語力がないママにはことのはフォロー(有料)付きで

国際交流を楽しめるコツと
外国人と友達になるためのコツ

☆会話しやすくなるフレーズ集やこれまたコツ

をアドバイスさせていただいて

 

しかも参加してくださる方が

「今日は国際交流したでーーーーーーーー!!!!」

となるくらいの日本人比率で

皆さんが欲しいと思っている英語環境を維持するために。

 

ことのはメンバー様の募集の中でも

国際交流ハイキング部は
ことのはフォロー付きでの参加に限定して

春より募集させていただけたらな、と思います(*^^*)

 

英語喋れなくて小さいお子さんのおうちは上記の通りだけど

 

小学校3年生以上で体力に自信があり
また英語にも全く問題ないレベルのお家は

安全性や英語へのフォローもなくて大丈夫だと思うので

自由参加でもいいなーと思っています💡

 

※外国人比率の多い英語環境で皆さん興味を持ってくださっていると思うので

そのレベルを維持するために

フォローなしで自由参加のお子様はペラペラレベルが必須です。

 

日本が上手な外国人も多いので、

英語がまだ喋れない人の割合が増えると日本語環境になってしまいます。

 

聞き取りをしたところ、

せっかくの国際ハイキングなのにバランスが崩れ

日本語環境になってしまう事を嫌がる方はものすごく多かったので(そらそうだけどね)

自由参加のお子様の英語レベルはかなり高くで設定の予定です

 

またことのはフォローの募集も

子供が増えてハイクのペース速度に迷惑をかけないように。

 

バランスを考えて募集人数を決めていきたいので

どうぞご理解くださいませ。

 

という事で。

 

ご希望の方がいらっしゃいましたら

ことのはメンバー様限定FBグループの中の

国際ハイクトピックでコメントいただけると嬉しいです(*^^*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします