子供には大事だと思ってる事を伝えていきたいと思って、

英語だけでなくいろいろしてきてるんだけど
 
私の伝えたい事で優先順位が高く英語と同等だと思ってるもの
 
 
例えば、お金。
本当に生きていく上で欠かす事のできないモノ
 
なのに、学校では職業だけで稼ぎ方(金額など)はおろか
使い方、増やし方、預け方、守り方だどなどなーにも教えてもらえずに
 
立派な大人になるには勉強!勉強!!
 
 
めっちゃ不思議ーー
 
歴史の年表より、分子記号より、はるかにみんなに必要な知識なのにねー
 
 
最低限でも職種別の平均年収を教えた上で
志望校なり、進学就職を決めさせてあげる
 
そういう配慮っていうのは
 
現実とファンタジーの間に住む子供たちへ
 
先に産まれたものとしての義務な気がするんだけど
 
 
 
 
そして
 
私がお買い物でマイル貯める陸マイラーなので、
基本的な買い物はクレジットカードでピっと。
 
後はだいたい楽天なのでピピッとしたら商品が家まで届くので
 
うちの子たちは特に物を現金で買ってる感が薄く( 一一)
 
「買い物によってお金が減っている」
「物を買うにはお金がいる。」
 
というのが知ってはいるけれど本当にピンと来てない💦💦
 
 
ということで、もう10歳だしそろそろ始めとこうかなっと
まず手始めに「人生ゲーム」で遊ぶ事から始めてみました

 

{7BA8712E-53EB-4BDE-9A49-079EAB7947F7}
 

スタートでちょっとお金を持ってるけど

何かのお仕事につかないで無職のまま行くと
途中でお金なくなってどうにもできなかったり
 
(オリジナルルールは銀行から借りるんだけど、我が家ルールは破産したら終わりw)

 

{925C3FAA-1BBE-4B63-BF13-B03FC1FD10D4}

 

けっこういろいろな職業があるので
どんな勉強しないとこの職業になれないかとか
 
月収がこんだけやったら家買えないとか、保険に入っとく意味とか。
けっこういろいろ考えるキッカケになります。
 
姫二号は単純にスゴロクとして遊んでます
 
かなりおもしろがって遊ぶし、ゲームだけどお金として考えるので計算も早くなる✨
 
2人ともお気に入りになったので
英語版の人生ゲームもオークションで購入
 
{D7D10E58-3DFE-4B45-B697-9388B01019B8}

 

これ300円で落ちました(笑)すごいね!
 
これはもうちょっとリアルな感じで
 
大学行くのに今お金ないけど銀行から借りて進学する?
その場合は毎月○○○○ドルくらいの返済が何歳まであるよとかそんな感じ(笑)
 
ちょっとややこしくって2号がまだ参加できないので、
これはもうちょっと先かなーーー
 
 
中学校に入ったくらいには2号も小2だし
もっとリアルなキャッシュフローゲームで
遊びたいなーと思ってるところ
 
{50A7DBED-DFD1-472F-BF25-739F03662D36}

 

ちょっと高いけど、ゲームだけどリアルに近い
いろいろな職業の人生を体験させてあげることって
生きてく力を育む良いチャンス❤️
 
人生ゲーム、奥が深いわー(笑)
 
 
 
あ、思い出した。
 
今妊娠中の方、赤ちゃん生まれて保険考え出した方
 
 
学資保険は入らんほうがいいよーおーっ!
 
たぶんいろんなとこで営業かけられてると思うけれど
アレは要りません。
 
旦那さんが死んだら学費困りますよ?
 
って言われるけど、
 
確かにもちろん困るだろうけど
大事なのはそのお金がいつ下りるかって事ね。
 
 
 
保険もちゃんと勉強するべきだよねー💦💦
 
 

-----

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします