ただ今、ドマゲッティに送るための
子供服と子供の靴(スニーカー、クロックス系)
を集めています(*^_^*)
 
 
先月フィリピンのドマゲッティに行ってみて感じたのが、
 
 
思ってたより子供服高い!!
子供のだけではもちろんないけど、サイズアウトする子供は特に困るよね💦
 
 
 
 
例えばデパートで売ってる子供服
 
トップス650ペソ スカート700ペソ
クロックスの普通のサンダルが3300ペソとか。
 
 
ピンとこないうちが楽しいよー💦💦
 
 
 
私が行った時、1ペソ2.32円だったので
円に直すと、、、子供服1508円クロックス7656円。
 
 
フィリピンの平均月収5000-8000ペソなので
 円に直すと11600円〜18560円!!
 
 
単純計算で30万のお給料なら
 
子供服トップスが3万円に
クロックスが13万円にあたるわけ('Д')
 
デパートじゃなくって市場の安いとこ見てみたら
セールで100-200ペソの子供服もあるけれど、それでも250-500円くらい。
(30万で考えると7500-15000円相当)
 
 
 
どう見ても何回見ても価格がおかしくって。
 
 
そしてこの金額で予想はついていたけれど、
 
一部のお金持ちの人はいいけれど、
普通の人はかなり大変な生活だと教えてもらいました。
 
 
 
私が行ったのも絶対ご縁があった事で。
 
 
 
教育を受けるためのSSP・VISA代はもちろんフィリピンに納めたけど
 
うちの姫たちは税金も納めてないのに
現地校で教育を受けさせていただいたワケで。
 
 
これは何か良いトコどりすぎでアンフェアで気づかなかった事にしたくない💦
 
 
私でもできる事で何かフィリピンに恩返しがしたくって
 
サイズアウトした子供服と靴のうち
まだまだキレイなの送りたいなって思うんだけど
 
 
うちのだけじゃ少ないので、、、
 
10月中旬までに私に会う方、リアルのお友達の方。
 
お家に送れそうなのあればください❤️
 
 
靴と子供服と水着とかかな。
夏服と薄めの羽織りものがあれば嬉しいです✨
 
 
うちからドマゲッティのSPEAの松岡さんに送り
 
そしてSPEAからという形になりますが
 
ドマゲッティの子供たちへ届けてもらえるようにと
松岡さんに滞在中にお願いしてきてあります(*^_^*)
 
 
我が家→フィリピン/ドマゲッティへの発送は
10月末頃を予定しています(*^_^*)
 
 
また送る用意がととのったら
こちらでもご報告しますねー❤️
 
{B6970ABC-1FBD-4C8E-8763-D22B6B8703E9}

 

 

-----

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします