9月末の関西ワクチンを考える会で講師役したというブログのおかげか↓↓↓

ワクチンの事が気になりますと
メッセージを頂く事がポツポツと出てきました⭐️

今って予防接種のセミナーされてる医療関係者さんも多いし
義務じゃないと気づき出した人がだんだんと増えてきてるんだねー(*^_^*)

 

でも、今までみんな義務だと思って打ってて
実は義務じゃない、選択できるんだと気づいても

実際に打つのやめるのって本当に勇気がいる。

 

子供になるべくしんどい思いをさせたくないそれがママの一番の願いだもんね

 

学んではみても、もし副反応が出たら
でももし、予防接種打ってなくって重症化したら
でも、もし、、、もしーーーー(@_@)

 

と、頭の中グルグルなってるそんな最中にいるどこかのママに

 

私が今は打たない派になったのはなんでか

なぜ打たない事を選択したのかが

少しでも参考になればいいなと思います(*^_^*)

 

 

まず始めに、私が予防接種にアレ?!っと
考えるキッカケになったのは姫1号のMRです

産まれてすぐ排毒でボツボツで出てたので
完母で離乳食も遅くして、ゆっくりゆっくり
姫1号の体に合わせていこうと思うくらい

子供の健康状態に気をつけていた私。

 

当然ながら赤ちゃんの頃には

なるべくなら病気でしんどい思いなんてさせたくない!
ワクチンで病気防いであげたい!!

そう思っていました。

 

でも、おっぱいしか体に入れてない。
水でさえ飲んだ事ない赤ちゃん時代の姫1号

口からもおっぱいしか入れてないのに
腕に針を刺して病原菌入れるってなんか嫌だなぁとは思っていて

何も知らないその時でも
スケジュール通りじゃなく遅く遅く打ちました。

 

あ、その時のワクチンは全部打ったとしても

3ヶ月にBCG 、 そこから三種混合
1歳時にMR、ポリオ生ワクチン、
1歳半に日本脳炎、、、、、くらいやったかな?

 

たった10年前でも今の1/4しか定期接種がない
そもそも数が全然違うんだよね

 

うちの姫の接種歴は5ヶ月前にBCG
そこから8カ月くらいに三種混合1
11カ月くらいに三種混合2

1歳の時に三種混合の3回目かMRか悩み
MRが優先かなぁと言われて。

 

でも初の2種接種が恐くて

MRではなく、はしかと風疹
2回に分けて打てるかどうか問い合わせ

MRだったら定期接種だから無料だけど
単発ずつで打つと20000円の実費だと言われ、、

悩んで悩んでMRで打ちました。

 

そしてその晩から風邪もひいてなかったのに
(体調完璧の時に打ったから絶対)
変な咳が出て寝ずらそうでその次の夜もその次の夜も咳が止まらず

 

おかしいと思ってMR打った近所の病院に行くも、
風邪の咳だと言われお薬出される。

 

いや、他に風邪のような症状なくって咳だけなんです。
予防接種打った晩からなんです。

と打ったお医者さんに訴えても頭から疑う事もしてくれず

 

『風邪だと思います』で診察終わり

え?絶対に違うのに、、と思うもまだ若く素直で知識もなかった私。

まぁもう少し様子を見れば大丈夫だろう、、と思って様子を見てるも

1週間後、2週間後。咳止まらず。姫も熟睡できなくて発熱。

それでも咳以外のその他の症状は
咳から、寝れない事からの免疫力の低下でなのに

風邪!風邪!!風邪!!!

病院をいくつも回ってもみんないう事一緒で

予防接種の夜からだと言っても
チラッと疑うことすら誰もしてくれなくって。

でもそのうちお医者さんも

たぶん風邪なのにこんだけ長いのはなんでか分からん
でもおかしい、、、となり

結果、3カ月後には吸引器?処方される(@_@)

 

しかもなんでか分からんのに

 

姫はもともと西洋医学の薬が苦手で
頑として飲まず、いろいろもらうも吐き出して
唯一飲んでくれてた漢方で対処してたんだけど

なんでか分からんと言いつつ、吸引まで出す
そこにめちゃくちゃ不信感が湧きました。

 

そして

咳出始めの1週間目、2週間目くらいまでは
咳出てる1号を胸に抱きかかえ

背中を撫でてなるべくしんどくないようにして
頑張れ頑張れと看病できたけど

3週間、4週間経つと

自分も寝てないので体力が持たなくて
目を瞑るとカクっと寝てしまいそうな疲れ具合で

咳が出てても

あー、またや。いつ終わんのこの咳?!

と、だんだん姫1号が心配な気持ちより

自分が寝れない事への不満が湧いてきて。

 

ちゃんと考えれば

 

姫1号が絶対に悪いわけではなく自分がMRを打ったからなのに

寝れない夜が来ると本当に心の中に真っ黒な感情が湧いてきて。

こんなに愛してる我が子が
咳でこんなに寝れなくてツライのに

その選択をした私が姫1号にイライラする。

これが本当に本当に嫌でした。

 

3カ月を過ぎたら体が大きくなったからか
一旦は落ち着いて寝れるようになったけど

その咳は体調を崩すたびに戻ってきて
また一カ月〜2カ月くらいかかる。

それが私が代替医療に目覚めるまでの
3年後くらいまでずっと続いていました

 

こんな目にあうなんて思ってなかっけど
お姫を病気(主にはしか)から守りたくて打ったMR。

 

はしかに本当にかかったらどうなるかっていうと

 

10日〜2週間ですよ。10日〜2週間!

 

私と姫1号が悩まされた期間は3年

 

 

患ったら一生もののちゃんとした
はしかの免疫までつくのにたった2週間で看病終わるという!!

 

何この矛盾。。と調べて私は愕然としました囧rz

 

いや、今思うと病院もお金儲けなんだから
たった20000円で書面でサインまでしてMR打った私が悪い。

 

ね、病院は経営されてるんだから。

治してほしいってきた人にお薬売ってあげて
お医者さん+看護婦さん+事務員さんのお給料を稼がないといけない場ですから

 

だけど、まだ信じてる部分があった私。

姫2号の時もしっかり調べなおすチャンスだったのに
MRまでが出なかったからMRが悪いんだと思い込み

姫1号と同じくゆーーっくり打って
MRについて調べ直していってたら、、

予防接種してまで防ぎたいと思う病気がそもそもワクチンでない事に気付く。

うちは他の人より海外に行くし
有名どころで言えばマラリアとかエボラとかデングとか、とかとか。

なったら  or  二回なったら生死を彷徨う病気

に対する信用できるデータを持つ。

そんなワクチンなら副反応があったとしても我が家の場合打つかもしれない。

 

でもそういうの、ないやん(笑)

 

 

日本脳炎はそういうのに入るかなっと思ったけど

そもそもかかってる人の年齢を調べるとワクチン関係ないジャーンと思うし。

 

 

そして特にうち、

副反応が気づけて治せる喘息で出てラッキーだったなと。

 

ワクチンに添加されている物は
脳への悪い影響が大きいものが多いので

バイリンガル育児や早期教育して
こんなにも脳への働きかけを意識してるのに

ちゃんとご飯食べて、寝て、出して
人間らしい生活をしてさえいれば重症化なんてないわ!!
ていう病気を防ぐために

私がこんなにも手をかけてきた姫ズの脳みそを差し出せない!!

と思ってその後一切打たない事を選んで今に至ります。

 

 

例えば赤ちゃんの時にした予防接種の副反応が脳に出た場合

★うちの子は前までもっとしっかりしてたのに
 予防接種した後で、こんなにも動きが変になったんです

とか

★うちの子はもっとしっかりした目つきで
 話しかけてもちゃんと反応してたのに
 急にお喋りしてくれなくなったんです。

とか

急に手の動きが変になった気がするんです
急にめちゃクチャ泣くようになったんです
急に動きがなんだかギクシャクするようになったんです

とか

子供の代わりにママが主張できるのかなぁ

 

子宮頸がんワクチンで副反応で訴えてる子たちは

話せなくなった、人の顔が分からなくなった
計算できなくなった、身体中が痛いなど

 

打つ前と比べて本人たちが主張できる。

 

赤ちゃんの場合は、その役目はママにしかできない。

 

私はニュース見てそう感じました。

 

あ、ワクチン打たないで周りの人に移したらどうするの?

的な意見はいりません(笑)

そもそも、うつされたら嫌だと思ってる
そういう人がワクチン打つわけでしょうし

 

うちが打たずに患って一生モノの免疫を子供につけてあげたい気持ちと

病気にかかって苦しまないようにワクチンで守ってあげたい。

ていう気持ちの根っこは一緒だと思っているので

説き伏せてあげたいとも思っていませんし

また

そのくらいの知識で私を説き伏せられるなんて思わない方がいいと思います❤️

疑問質問は会った時にいつでもどうぞ(*^_^*)

 

子育ては

子供が健康に老後を迎えて死ぬ瞬間にお母さんありがとう、、

と思ってもらえるのがゴールだと思っていて

その病気に対する100%の正解は今のこの世にはない

なので

 

自分が調べ尽くして選んだ最良の方法で我が子を守る

それが唯一の答えだと思っています。

 

どっちを選んだかが問題ではなく
自分で選べるまでしっかり調べたか。

これが問題

 

うちに戻ると今はもう一切喘息でないし
2人ともめちゃくちゃ元気です(*^_^*)

 

1号は水疱瘡もおたふくも罹患して終わってるので
病気に対する不安からの開放感がハンパない(笑)

2号はまだおたふくも水疱瘡ももらってないので
早くもらってきたいなーと願っております

 

次回は何個か病気とそのワクチンについて
詳しく掘り下げていく予定です⭐️

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします