ことのはキッズの成長記録☆Vol。1

昨年の7月にバイリンガル育児ランチ会にご参加くださり

その後すぐにことのはバイリンガル育児を始めてくださったkayoさん♡

 

ランチ会参加後もなんと三部作でランチ会のレポを上げてくださったのですが

 

https://ameblo.jp/londi/entry-12294769330.html

https://ameblo.jp/londi/entry-12295425184.html

 

先日バイリンガル育児を始めて7から8カ月目の

王子の成長ぶりをお知らせくださいました(*^_^*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

生後10か月から Tomomiさんメソッド日英バイリンガル育児を始め
 
7か月?8か月?ほど経った最近、目に見えて 色々 表れてきて
 
 
 

まず先週は いつも通りのプレイタイム中、先生のAちゃんが
 
息子にも “先生”とは言わず 友だち/おねえちゃんのように “Aちゃん”と呼んでいて
 
実際 本当に遊んでもらうだけなので 先生という感じではない
 

「〇〇なの?」と質問された後に 続けて 
 
「ちがうの?」という意味で「No?」と質問されたら

 
「No」と ハッキリと答えていて、

思わず Aちゃんと 顔を見合わせるほどでした。

 
 
ことばを発すること自体が 大きな成長の月齢なので Aちゃんも
 
「いま “No” って言ったね〜」
 
と 大きな笑顔で喜んでくださり、

そんな彼女の姿にも幸せな気持ちになって
 
Aちゃん先生に出会えたことに 心から感謝しつつ。
 
 
 

*まだ髪の毛を切ってなくて くくっていた頃。なつかしい~!

 
 
また 今週のプレイタイムでは Aちゃんが ふと
 
「〇〇(息子氏の名前)、もう 私の言ってること全部 理解してるね」
 
と 言ってくれ。

 

 
 
まだ1歳児なので 毎日の音入れ と
 
週一回のプライベートレッスン(という名のプレイタイム)のみ、

 
 
それも 音入れ時間は 日によってバラツキがあるし💦
 
プレイタイムも 夏休み や 冬休みは 1か月空くこともあるし💦
 
という状態だったし、

 
 
これ以外は 本当に たまに 息子氏に頼まれて絵本を読む程度で
 
語りかけも 何もしてないのに ここまでなるんだなあ!と
 
Tomomiさんメソッドの効果を実感せずには いられませんわ♡
 
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本当に嬉しい成長をお知らせくださって

ブログにも上げてくださってすーーごく嬉しいです♡♡

 

Kayoさんも書いてくださっていますが

 

語りかけなしで、音入れ+週一回のプレイタイムのみで!!

 

先生に『言ってること全部理解しているね』と言ってもらえるなんて

たぶん今のところ私のやり方以外にはないんじゃないかなーと思います♡

 

子どもの才能をいかに維持するか!!

本当にこの言語能力をなくしてしまうなんてもったいなさすぎます。

 

ことのはバイリンガル育児はまだお伝えし始めて1年ちょっとですが

こうやって取り組んでいるおうちの成長ぶりを知れると

私の方法に飛び込む勇気も湧きやすいと思うし

 

何より私の頑張る意欲が増しましです♡

子供たちの役に立ててるのが本当に嬉しい!!

 

 

改めましてKayoさん♡

嬉しい王子の成長をお知らせくださってありがとうごさいました!

またお会いできるのを楽しみにしております(*^_^*)

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします