第41回☆ことのはバイリンガル育児ランチ会レポ

第38回に体調不良で来られなかった方からの

リクエスト開催だった第41回ランチ会。
(この間に2回リピーター様限定でさせていただいてます)

1ヶ月前を過ぎた開催だったのですが

ありがたいことにご予約は満席!!

そして体調不良でのキャンセルもなく
お申し込みくださった皆様にご参加いただけました(*^^*)

第41回にご参加くださったのは
0歳から5歳までのお子様がおられるママたち❤

大阪だけでなく、奈良と兵庫からもお越しくださいました。

今回ご参加のママの英語レベルは
英語力ゼロ〜留学をされ日常会話レベルまで。

おうち英語歴はゼロから
絵本を読まれていたり、
教室やプリスクールに通われていたり
私のブログを見て音入れを始めてくださっていたり。

 

お子様への目標設定値は

☆将来の選択を広げられる程度
☆英語での交流を知ってほしい
☆同年代の子供とも英語でコミュニケーション取れるレベル
☆設定値も相談したい

と、目標設定値にはかなり幅がありました。

 

今回もまず最初にことのはバイリンガル育児の流れをお話しさせていただいた後に

 

皆さまお一人お一人のお悩みとご質問タイム。

 

第41回にご参加の皆さまへ
私がお話しさせていただいた内容は

☆お子さんに英語の流暢さを求めるならしてはいけないこと

☆お子さんに単語力を求めるならした方がいいこと

☆英語力のないママがやっていくには絶対決めておいた方がいいこと

☆英語と日本語が混ざっている時の原因と現状の説明とまざらないようにする方法

☆月齢に合わせた絵本の選び方

☆ママが語りかけを取り入れ始めるのにオススメの歳

☆プライベートを入れる重要性(英語を話せても話せなくても)

☆プリスクールへ通われているお子さんの平均的な現状と卒園時のお子さんのレベル

☆プリスクールに通うならおうちで絶対に気をつけないといけないこと

☆バイリンガル育児をする上で起こり得るリスク

☆教育移住するなら身につけておきたいこと(親子共に)

☆クラブメッドの話

☆親子留学の話

☆親子留学とクラブメッドで求める事と得られる事の違い

などかな(*^^*)

 

今回は

絵本の読み方で出る違い
効果がある読み方と
効果の出せない読み方の違い

子供の耳と発音の才能の残し方

などが特に大事なことだったかなと思います。

 

 

絵本ってもちろんいいもので
絵本での効果って計り知れないけれど

せっかく頑張って絵本を読んでいても
効果のない読み方もたくさん

特に英語が喋れるママならいいけれど

英語が話せないママの読み方では

ママの頑張りに対しての見合うと思われる結果が全然出ないことが多いものだと思う

 

こんだけ頑張ったのにーーー(−_−;)

とならないように

読みたいならば気をつけた方がいいこと。

 

言われればみんな

『なるほどーー!!!』となるんだけど

知らないと

自分の頑張っている労力が大きいものを
効果も大きいと思いがちになっちゃうよなー

と思いながらお話しさせていただきました(*^^*)

 

 

今回は小学校から教育移住を考えるおうちもいらっしゃってたんだけど

日本ではまだ珍しい部類に入るけれど

この

『本気でお金も時間もかけて子供の将来を考える』

こういうおうちって日本以外を見ると全然珍しくない。

 

 

『英語が喋れるのが特別ではなく当たり前の世界』

教育移住まで行かずとも

ここに向かって本気で取り組む親の手伝いがあるお家と

丸腰で自分の力だけで取り組む将来のお家がある現状。

 

 

早期英語教育の世界にいると

親の収入に応じての『教育格差』が
話題になることも多いけど

なんかこんだけ外国人が日本にたくさんいる今

教育格差は世帯収入の差ではなく

親の気持ちの差

っていう気持ちが正直私的には大きい。

 

自分の努力をタダとみなして必死に頑張るか

自分の英語での努力を捨て英語環境にお金を使うか

 

求めるレベルの差はあれど

本当に結局はこの二択のどちらを選ぶか。

 

お金も掛けたくない、でも努力もしたくないでは

子供の才能は残せないのは

ある一部の特殊才能があるお子さんでもない限り

普通の子供たちには避けては通れないと思う。

 

お家それぞれの予算の違いと
親の取り組む時間の差はあれど

確実に英語に関しては乳幼児期に投入して一気に仕上げる方が

費用対効果も時間対効果も高いなーと思う。

 

才能が無くなってからの後からでは

つけれないものを諦めるしかなくなるしね。

 

エイトモのエミちゃんは

『喋れるようにしてからから手を抜けばいい』

っていつも言うけど

実は昨年後半から我が家の環境が変わっているんだけど
そこからますます実感している現状です

コレはちょっと長くなるのでまた次のブログででもかけたらいいなーと思います(*^^*)

 

改めまして、第41回にご参加くださいました皆さま❤
ご参加のくださいまして本当にありがとうございました!!

またリピーターさま限定のイベントにてお会いできる日を楽しみにしております(*^^*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします