第49回 バイリンガル育児ランチ会in京都 ⭐レポ

私のホーム、大阪だけでなく

滋賀、神戸につつぎ京都でも❤
 
 
 
京都、嵐山のありのままカレッジさんで
 
ことのはバイリンガル育児ランチ会を
今春よりさせていただくことになりました(*^^*)
 
 
 
ありのままカレッジさん主催での
第一回目ランチ会にご参加くださいましたのは
この素敵なママたち❤
 
 
{4E4DD729-A76B-4E7A-8273-263FA9DB94A6}
 
プレママさんから2歳前後のお子様がおられるママさん。
 
英語力はゼロから帰国子女の完全バイリンガルレベルまで
 
そして純日本人のおうちだけでなく
国際結婚をされている方もいらっしゃってと
 
 
なかなかバリエーション豊かな皆さんが
 
京都だけでなく滋賀からも起こしくださいました(*^^*)
 
 
 
 
 
この会もいつもの会と同様に
ことのはバイリンガル育児メソッドのお話をさせていた後に
皆さんのおうちの状況と目標設定値をお伺いし
また一緒に考えてまとめてと3時間お話しさせていただきました。
 
 
 
⭐ママが喋れるなら気をつけたほうがいいこと
⭐音入れのもっと詳しい話
⭐日本語の重要性
⭐バイリンガル育児を始める時に何が一番大事か
⭐日本の教育について
⭐日本の英語教育について
⭐喧嘩にならない家族での話し合い方
    (英語教育でもワクチンでも)
 
 
私がこの日お喋りさせていただいたのはこれくらいかな。
 
 
 
この会はお子様が小さい方ばかりで
おうち英語もちゃんとは始めておられない皆さんだったので
 
 
始める前の不安感や疑問点にお答えする
そういう時間がいつもより長かった気がします(*^^*)
 
 
 
 
英語は大事だと思っているけれど、、
 
 
やっぱり日本語をまず大事にしたい
 
とそう考えるのは日本人なら当たり前。
 
 
 
 
 
言語っていうのは『ただ喋る』だけじゃなく
 
 
 
『考え方や価値観全てを作り上げていく大事なもの』
 
 
これからの時代には英語は絶対に必要になると思っているけれど
 
 
 
今生きている環境に全く必要ない英語を
 
そこの部分に作為的に入れ込んでいく
そんなバイリンガル育児。
 
 
 
日本語を大事に大事にして丁度いいくらいだと思うし
 
それくらい大事にしても普通に喋れるようにできるのが
 
ことのはメソッドの1番の強みだと思います❤
 
 
 
 
あーこんなにも自分のやり方に誇りを持てるって幸せー!!!!
 
 
って話がズレましたね(笑)
 
 
 
 
まぁことのは風でするか
どうかはまぁ置いておいたとしても
 
 
我が子が大事ならまず一歩踏み出す前に
第二言語目も同時にする意味を
 
始める前に自分なりに考えて考えて
考え抜いてほしいかなと思います(*^^*)
 
 
 
そうじゃないと
 
 
何が大事でどうしてあげたいか、が
自分ごととして見えてこないし
 
 
 
そこが見えないとどう続けていいかわからなくなり。
 
 
 
言語っていうのは真面目に継続しか道がない(笑)
 
 
 
途中で諦めちゃうと、ほんと
ちょっと発音良いだけで終わっちゃう💦
 
 
 
続けていく為には
 
『最初に納得する事』が
 
 
かなり大事だと思うので
 
 
 
すでに始めている方から濃ゆい質問も大好物ですが
 
始められる前の石橋を叩いて渡る系の
そういう質問にお答えするのも大好きでやる気でます❤
 
 
 
 
そしてそういう最初のお話し
ことのはメソッド根幹部分のお話が長めの会で
 
 
これまでにも他の方のバイリンガル育児のお話し会に参加されていた
 
ご自身がペラッペラの帰国子女のママに
 
 
『今まで聞いたバイリンガル育児のお話の中で一番腑に落ちて納得できました❤』
 
 
 
って言っていただけたのがほんと嬉しかったです(*^^*)
 
 
 
 
改めまして
 
京都嵐山での第一回目のランチ会に
起こしくださいました皆さん❤
 
 
本当にどうもありがとうございました!!!
 
 
 
 
 
ありのままカフェさんはことのはバイリンガル育児ランチ会だけでなく
 
 
子供の体を知る講座
自然のモノのなりたちや裏側を知る講座
安全安心な手作りおやつの講座
ママのココロのケアの講座などなど
 
 
ママとこの時代に生まれた子どもたちのことを
考えた講座をたくさん主催されています(*^^*)
 
 
講座についてるランチもスイーツも美味しいし❤
そして嵐山というロケーションも素敵!!!
 
 
京都近辺の方はぜひ一度チェックされてみてくださいねー(*^^*)
 
 
次のことのはバイリンガル育児ランチ会 in  ありのままカレッジの
イベントページはこちらからどうぞ❤
 
 
https://www.facebook.com/events/1059068977581691/?ti=as

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします